« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

しつけ教室

今日から、ゆきのしつけ教室通いが始まりました。はなが去年の夏頃から通って卒業したしつけ教室です。

「目標はどうしましょうか?」と聞かれて、ママが「はなとゆきとが一緒にお散歩できるようになりたい。」って答えたら、先生が、「わかりました。まず、はなちゃんがちゃんとしつけが0_9できているかを、チェックしましょう。」って。今日は付き添いだもんねーと思って、気楽に構えてたから、ちょっとあせっちゃった。

座れ・待て・つけ・来いなど、一通りの動きを先生に見てもらいました。ほぼOKと言うことで、一安心。一緒に歩くはながちゃんとしてないと、なかなかゆきも上達しないし、逆に、はながゆきに引きずられてできなくなったりするから、二人が一緒に上達しないといけないんだって。はなもしっかりしなきゃね。1_27

続いてゆきの訓練です。今日はアイコンタクトと呼び戻しの 練習をしました。まだゆき3_25は、自分がゆきだと言うことがわかっていないので、まずそこから勉強です。

ここの教室では、お勉強の合間に、教室のワンコやお泊りに来ているワンコ達と遊ばせてくれるので、それが楽しみなんです。今日も色んなワンコ達と遊びました。今日は、大きいホワイ2_27 トシェパードの子もいて、ゆきは最初はびっくりしてたけどあっと言う間になじんでいました。さすが大物。

4_19 さすがに疲れたようで、おうちに帰ってからは、爆睡してました。はなもだけどね・・。いつになったら、二人で並んでお散歩できるようになるかなぁ・・・?二人で頑張らなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月28日 (土)

犬の生活デビュー

1_26 今日は、ゆきと一緒に犬の生活に行きました。ゆきの犬の生活デビューです。

まず、のび放題だったゆきのひげ(<=)を2_26お姉さんにカットしてもらいました。 すっきりしたでしょ。(カット後の写真はこれ=>)

続いて、ドッグランです。初めてのドッグランでどうなるかな4_18ぁ?と思ってたけど、全然大丈夫。トイプードルの子と走り 回って、エンジョイしてました。トイプードルのママさんの靴もチェック。初めて見るものだらけで興味津々です。3_24

犬の生活のお店の中もチェック。なんだか楽しそうなものがいっぱいあるなぁ ・・・。

今日はゆきにとっては初めてのことだらけ。だいぶ楽しん6_1だみたいです。おうちに帰る車の中で、爆睡してました。これからは、お休みの日のお出かけは、ゆきと一緒だね。楽しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月22日 (日)

お散歩デビュー

今日は待ちに待ったゆきのお散歩デビューです。今週ママが、夜会社から帰ってから、ゆきを連れて少しずつ練習でお外に出てたんだけど、今日は本格的なデビューです。と言っても、5_1おうちのマンションの裏をチョロっと歩くだけなんだけどね。

ママとはなとゆきと3人で、お外に出ました。ママはデジイチ(デジタル一眼レフ)を持って、ゆきのデビューを激写しています。4_17ママと二人で練習に来ていた時は、なかなか歩けなかったらしいんだけど、はなが一緒だと安心するみたいで、はなの後ろをついて歩いてきました。

6落ちている葉っぱを見つけては、くわえて遊んだり、色んなところに顔を突っ込んでは匂いを嗅いでいます。

やっぱりお外は楽しいよねー!ゆきも頑張って賢くお散歩できるワンコにならなきゃね!

2_25はなはこの後、ママと二人で公園に行って、思いっきり遊 びました。涼しいし、とっても気持ちいいなぁ!1_25ママは望遠レンズを駆使して、はなの色んなショットを撮って楽しんでました。少しはカメラ、上手になったかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月21日 (土)

初風呂

0_8今日は、ゆきが生まれて初めてのお風呂に入りました。

絶対大暴れするだろうと言うことで、パパとママは二人総がかりで、気合いを入れて準備をしています。まずはパパ1_24がゆきを連れてお風呂場に入って、ママがお写真をパチリ。ゆきもちょっと緊張気味です。

ママがゆきを支えて、パパがシャワー担当です。少しずつぬるめのお湯をかけて、ゆきの体をぬらしていきます。シャンプーをつけて、ママが泡立てながら洗っています。ゆきは意外にへっちゃらみたいで、おとなしくしてます。はなは大暴れしたんだけどなー。2_24

あとはシャンプーをゆすいで、あっと言う間にお風呂は終わりです。 タオルでふいてもらって、残るはドライヤー。ドライヤーをかけてもらっている時も、ゆきは全然大丈夫み3_23たい。すごい。さすが大物。はなは、確かお風呂場から走って逃げ出しました・・・・。

と言うことでゆきの初風呂はあっさり終了。次はお散歩デビューね。楽しみぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

ワクチン

今日は、いよいよゆきの1_233回目のワクチンの日です。 はなもダイエットの経過を見てもらう為に、一緒に病院について行きました。

病院の待合室は、ワンコでいっぱい。今日は珍しく、シェルティ仲間に会いました。なかなかシェルティさんは、いないんだよねー。今日会ったのは、セーブルの可愛い男の子のラッキー君です。ゆきは、いろんなワンコに囲まれて、少々緊張気味です。

ワクチン注射は、あっと言う間に終了しました。はなとゆき3_22 が通っている病院では、診察が終わるとバンダナをつけてくれるの。今日は先生にピンクのバンダナをつけてもらって、診察は完了です。これでちょっと様子を見て元気いっぱいなら、もうお外に出てもいいんだって!ついにお散歩デビューの日が来るね!ゆき!

はなは、体重測定です。今日の体重は9.4kg。2週間前2_23 が9.8kgだったので、1週間に200gマイナスペースで、ダイエット効果が表れています。いい感じです。うふっ。

診察が終わってお外に出ると、病4_16院のお外でママさんを待っているおしゃれなダルメシアン君に会いました。黒のミニクーパーとダルメシアン君の白黒ブチが超お似合い。 あまりに似合ってるので、ママがお写真をバシバシ撮ってました。

来週には、ゆきをお風呂に入れて、お散歩デビューさせるんだってぇー。はなも緊張しちゃうなぁ!ゆき。頑張ろうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月14日 (土)

寝床

2_22はなは大人になってから、夜は好きなところで寝てもOK!と言うことになったので、いつもパパとママの寝室で一緒に寝ています。ゆきは、まだまだ赤ちゃんなので、夜はケージに入れられていたのですが、今週ついに自由な寝床を確保しました。

ゆきは毎晩ケージに入って寝てしばらくすると、明け方には目を覚まして「起きたから、お外に出してぇー!」と言っ1_22て大騒ぎしてました。最初のうちは、明け方4:30とか4:00だったのですが、日に日に早くなり、2:00すぎには起きるようになってしまいました。ママは毎日明け方に叩き起こされて、ゆきの相手をしてたのですが、さすがに耐えられなくなって、「もー、お外で寝てよし!」と 言う決断を3_21したようです。で、今週半ばから、ゆきもはなと一緒に、好きなところで夜をすごせることになりました。いいなぁ、ゆき。

ゆきは、夜、はなが寝ていると、なーんとなくはなのそばにやってきてペチョって横にくっついて寝始めます。やっぱり一人でケージの中で寝るのは寂しいもんねー。はなも、ゆきとくっついて寝るとなんとなく幸せ気分・・・。家族が増えるって、やっぱりいいね!と感じている今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 9日 (月)

社会化

ゆきは、来週3回目のワクチンの予定です。そろそろお外に出れる日が近づいてきました。

0_7ゆきが今までお外に出たのは、ブリーダーさんの所から帰ってきた時と、病院にお出かけする時だけ。そろそろ社会化に向けての練習が必要です。

1_21ちょっと抱っこしてお外に出てみましょうってことで、パパが ゆきを抱っこしてお外に出てみました。

おうちの中ではあんなに強気なゆきなのに、お外に出ると急におとなしくなっちゃいました。パパにぴったりくっついたまま、離れませ2_21ん。可愛い!

4_15これから少しずつお外の雰囲気にも慣れて、お散歩デビューに向けて練習しなきゃね。はながお姉ちゃんとして色々教えてあげなくっちゃ。楽しみだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 8日 (日)

ららぽーと

1_20今日は夕方から、新しくできた、ららぽーと豊洲にパパとママと3人で遊びに行ってきました。新名所ってことで、今日はすごい人出でびっくり。ドッグラン・ドッグカフェもあるって2_20ことで、ワンコもたくさん来てました。

まずは、ドッグラン。レインボーブリッジの見える広場にある芝生のドッグランです。ちっちゃいワンコさん達と一緒に はなも走って遊びました。3_20

夕暮れになると、夕焼けがすごーくきれいだったんだー。パパと一緒に夕焼けを眺めました。海が見える場所だから、とっても眺めがよかったよー。ちょっとおしゃれでしょ。

その後、ドッグカフェに行って、パパとママはご飯、はなはヨーグルトをいただきました。はなはダイエット中だから本4_14 当は駄目なんだけどね・・・。おうちに帰ってからの晩ご飯は少なめにしてもらいました。せっかくダイエットを頑張ってるのに、ここで太っちゃったら悲しいもんね。

短い時間だったけど、ららぽーとを満喫して帰ってきました。もう少ししてあんまり混まなくなったら、また連れてきてもらおうっと。パパ・ママ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年10月 7日 (土)

シャンプー

今日は、犬の生活でシャンプーをしてもらいました。いつもはなを担当してくれているお姉さんが、今日もはなを美人さんにしてくれます。

1_19 シャンプーの後、お姉さんにおひげをカットしてもらっていたら、今日はママがデジイチを持って、グルーミングルームに潜入してきました。「今日はブログのネタがないから、写真撮らせてくださーいっ!」って。強引ねぇ・・・・。

おひげのカットが終わると、最後の2_19仕上げでおリボン付けです。はなもママも、このおリボンがとってもお気に入りなのですが、最近は、はなのおリボンをゆきが攻撃してくるので、すぐに取れちゃうんですよねー。

3_19 おリボン付けが終わるとこれで完成です。どう、美人さんになったかなぁ??

この後、ドッグランで走って、はなは大満足!ゆきはまだワクチンが終わってないので、ここには来れないんだよねー。やっぱり女の子は身だしなみが大切。4_13ゆきも早く大人になって、お姉さんにきれいにしてもらわなきゃね!

お姉さん。これからもはなのこと、美人さんにしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 1日 (日)

ダイエット その2

2_0_1今日はお耳の経過を見てもらうために病院に行ってきました。はながダイエットを始めて から3週間経ったので、その様子も先生に報告です。

まずはお耳のチェック。お耳はきれいに完治です。よかった、よかった。もうかゆくないもんねー。

次は体重測定です。順調に減っていて、今日の体重は2_1_29.8kgです。 スタート時点が11.3kgなのでちょうど1.5kg減りました。やったぁー!でもまだもう少し減らす必要があるので、引き続きダイエット用のご飯生活です。最近はママが作ってくれる”はなさんスペシャル”(刻んだきゅうりが入ってるの!)が結構気に入ってて、毎日全部食べてるんだー。

2_2_2 先生もはなの体重が順調に減っているのをとっても喜んでくれています。成功事例として色んなワンコのママたちに話してるんだってー。先生のためにも頑張って減らさなきゃね!ちょっと見た目もすっきり(<-)したような気がしませんか?

はなはこれからも頑張って、適正体重までダイエットを継続します。健康でパパやママとずーっと一緒にいるためだもんね。頑張らなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »