« 犬の生活デビュー | トップページ | 祝日 »

2006年10月29日 (日)

しつけ教室

今日から、ゆきのしつけ教室通いが始まりました。はなが去年の夏頃から通って卒業したしつけ教室です。

「目標はどうしましょうか?」と聞かれて、ママが「はなとゆきとが一緒にお散歩できるようになりたい。」って答えたら、先生が、「わかりました。まず、はなちゃんがちゃんとしつけが0_9できているかを、チェックしましょう。」って。今日は付き添いだもんねーと思って、気楽に構えてたから、ちょっとあせっちゃった。

座れ・待て・つけ・来いなど、一通りの動きを先生に見てもらいました。ほぼOKと言うことで、一安心。一緒に歩くはながちゃんとしてないと、なかなかゆきも上達しないし、逆に、はながゆきに引きずられてできなくなったりするから、二人が一緒に上達しないといけないんだって。はなもしっかりしなきゃね。1_27

続いてゆきの訓練です。今日はアイコンタクトと呼び戻しの 練習をしました。まだゆき3_25は、自分がゆきだと言うことがわかっていないので、まずそこから勉強です。

ここの教室では、お勉強の合間に、教室のワンコやお泊りに来ているワンコ達と遊ばせてくれるので、それが楽しみなんです。今日も色んなワンコ達と遊びました。今日は、大きいホワイ2_27 トシェパードの子もいて、ゆきは最初はびっくりしてたけどあっと言う間になじんでいました。さすが大物。

4_19 さすがに疲れたようで、おうちに帰ってからは、爆睡してました。はなもだけどね・・。いつになったら、二人で並んでお散歩できるようになるかなぁ・・・?二人で頑張らなきゃ!

|
|

« 犬の生活デビュー | トップページ | 祝日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/3996390

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室:

« 犬の生活デビュー | トップページ | 祝日 »