« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

年末

1_43今日から、パパとママの会社がお休みに入りました。今日は年末の買出しに、車でお出かけをしました。最近はいつも、はなとゆきは車の後ろの席に乗っています。こんな感じで、2人でお外を眺めながら、ドライブを楽しんでいます。

パパとママは、はなとゆきを犬の生活に預けて、4_34お買い物です。年越しそばやお雑煮の材料などを買い込んできたようです。パパとママがお買い物をしている間、 犬の生活のお姉さんが、はなとゆきにお正月用のおリボンを付けてくれました。ちょっと和風2_41な感じの女の子らしいおリボンで、 とっ3_41ても可愛いの!お正月までちゃんと付いているように、2人でじゃれあう時には気をつけなきゃねー。

お留守番の後は、ドッグランで思いっきり走りました。今日は、ミニチュアダックスのちっちゃな子と3人で遊びました。気の強い・足の速い子だったので、珍しくゆきが追いかけられていました。ゆきはかなりたくさん走っていたので、疲れたようです。おうちに帰る車の中から爆睡してました・・・。

5_14今日はママが、はなとゆきにお揃いのキルティングのベストを買ってくれました。ちょっと遅くなったけどX’masプレゼントだって。やったー!犬の生活のお姉さんに選んでもらって、はなが白、ゆきが黒のベストです。フードのところにファーが付いていて、可愛いんですよー。

おうちに帰ってから、ベストを着てお写真を撮ってもらおうと思っていたんだけど、疲れて寝ちゃったので、明日にお預けです。

明日は大掃除だって。はなとゆきは、邪魔しないように遊んでようっと。ママ、頑張ってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

二頭引き

1_42今日は、今年最後のしつけ教室の日です。

今日はついに、二頭引き(二人並2_40んで歩く)の練習がスタートしました。ちゃんと歩けるはなが、外側を歩くことになりました。二人で同じペースで、ママの言うことをちゃんと聞きながら歩くのは、至難の業です。 2人で歩く練習と並行して、1人で完璧に歩けるように練習する必要3_40が ありそうです。頑張らなきゃ!二頭引きが完璧にできるようになったら、卒業です。まだまだ先は長そうだなー。

しつけ教室が終わってから、はなのシャンプーのために犬の生活に行きました。実は、とっても悲しいことに、はなとゆきのお世話をしてくれているお姉さんが、年内で辞めちゃうんです!ショック!今日は、お姉さんにシ4_32ャンプーしてもらう最後の日だったの・・・・。ぐすん。お姉さんにしっかりシャンプーしてもらって、おリボンも付けてもらって、別れを惜しみました。ママが記念の写真を撮ろうって言って、お姉さんとはなとゆきとのスリーショットを撮ってくれたんだぁ。 大切にしようっと。年末まで出勤って言ってたんで、今度の週末も、もう一回会えるよね!お姉さん!

今日はX’masイブなので、おうちに帰ってから、ワンコ用5_13 のケーキをいただきました。ママは、はなとゆきがケーキを食べてる写真を撮るつもりだったらしいんだけど、あまりに激しく食べたので、ブログには載せられないんだって。あくまでも、食べる前のきれいな状態の写真しか、載せないんだってー。うふふ。

6_9今日はお昼から、しつけ教室・はなのシャンプー・ドッグラン・お姉さんと記念撮影・X’masケーキと、とっても充実していたので、ケーキを食べた後は、はなもゆきも、大爆睡しちゃいました。今日もとっても楽しい週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月23日 (土)

宅急便

今日は朝からいいお天気で、リビングはおひさまが照っ3_39てポカポカしてました。ゆきと一 4_31緒に朝からリビングでのんびり・うとうとしていたら、ピンポンが鳴りました。宅急便のお兄さんが来たみたいです。

まず最初に来たお荷物は、1_41はなとゆきのカレンダーです。ママが撮った写真を、お店に送って、来年のカレンダーを作ってもらってたんです。 1-2月のカレンダーは、去年の冬にママが撮ってくれたはなの写真です。はなとゆきが代わりばんこに出てくるんですよー。お正月までに届くかなぁ・・・って心配してたんだけど、ちゃんと届きました。ヨカッタ。

2_39次の宅急便は、はなとゆきのX’masケーキです。 ママがインターネットでオーダーしてくれたんだ!はなはダイエット中だけど、いいのかしら・・・?でもX’masくらい、いいよね!明日のX’masイブに食べていいんだって。楽しみぃ!

その後、パパとママの荷物があと2つ来て、今日の午前中は、宅急便のお兄さんと郵便局のおじさんが入れ代り立ち代りって感じでした。はなとゆきは、その度に大騒ぎをしちゃいました。

7_2夕方には、綱吉の湯のドッグランに連れて行ってもらいました。 夕焼けがとってもきれいでしたよ。でも、ゆきに追い6_8 かけられっぱなしで、ちょっと疲れちゃった・・・・・。最近はなは、体重が減ったおかげでだいぶ走りが早くなったんだけど、ゆきのすばしっこさには、かないません。ドッグランに来ると、いっつも追いかけられちゃうんだよなぁ・・・・。もっと、お姉さんとしての威厳を保たないとね!

明日はX’masイブ。はなにとっては、二度目のイブです。サンタさんは、何をくれるのかなぁ・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月17日 (日)

大(おお)先生

今日は、しつけ教室が夕方からだったので、いつも習っている先生の他に、はなが一番最初にお世話になった大先生が教室にいました。大先生とゆきとは、今日が初対面なので、ゆきはちょっぴり緊張してました。はなも、大先生の前でちゃんといいところを見せなく6_1_1ちゃ!と思ったんだけど、なかなかうまく行かなかったなぁ・・。

休み時間には、やんちゃなゆきに合わせて、大先生がやんちゃなフレンチブルのルイ君6_2_1を連れてきてくれました。ゆきは珍しく追いかけられてましたねー。いつもはなのことを追いかけてばっかりだから、たまにはいいよねー。ふふふ。

6_3_1お外でお散歩の練習の時に、ゆきは、近所のシェルティの男の子のお散歩に遭遇したそうです。はなは教室でお留守番だったから、会えなかったんだよね・・。残念。

お散歩の練習の後に、はなとゆきとで並んで6_5_1、リラックスポジションをやってもらいました。はなは大先生、ゆきはママにやってもらいました。 ちょっと恥ずかしい写真だなぁ・・・。撮影係はパパです。

6_6_1大先生のリラックスポジションは、とっても気持ち良かった なぁ。ついついのんびりしてしまいました。また今度、大先生にリラックスポジションをやってもらおうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年12月16日 (土)

猫ちゃん

今日は、いいお天気だ1_39ったので、朝からママに公園に連れて行ってもらいました。 だいぶ葉っぱが落ちて冬らしくなってきたけど、まだ完璧な冬って2_37 感じじゃないですね。これからどんどん寒くなるのかなぁ・・・?

今日はゆきのシャンプーの日だったので、一緒に犬の生活に行ってきました。いつもはなとゆきのシャンプーをしてくれるお姉さんが、ゆき3_37 のシャンプーの後に、ゆきとお揃いのおりぼんを、はなにも付けてくれました!はなは赤、ゆきは白の色違いです。おりぼんを付けてもらうと、ぐっと5_12女の子っぽくなるでしょ! やんちゃなゆきも、おりぼんを付けてもらうと可愛い少女になります。二人でじゃれてると、すぐ取れち4_30ゃうんだけど、今回はなん とか取れないようにしたいなぁ・・・・。

シャンプーの後、おうちに帰ると、パパとママが夕方からお出かけで、はなとゆきはお留守番することになりました。ぐすん。残念。

実は、今日パパとママは、ゆきち君のおうちに6_7遊びに行ってたんです。パパもママも、猫ちゃんがいるおうちに行くのは初めてだったので、なかなか楽しんできたみたいですよ。 ワンコとは全然違うんだって。

7_1はなは、お散歩の途中でたまに猫ちゃんに会うけど、一緒に 遊んだことがないから、どんな感じなのか、わかんないんだー。今度、一回ゆきち君と一緒に、遊んでみたいなぁ・・・。来年は、ワンコ友達だけじゃなくって、猫ちゃんの友達も増やそうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月10日 (日)

しつけ教室:2人で並んで歩ける日

今日は日曜日なので、しつけ教室の日です。2人で並んでお散歩できるようになる日を夢見て、頑張って毎週通っています。

5_1_1ゆきのしつけが一通りできるようになるまで、はなは、以前に習ったことがちゃんとできているかの確認と、一歩進んだ訓練に取り組んでいます。今は、遠隔操作(離れたところにいて、ちゃんと指示を聞けるようになること)の訓練に取り組んでいますが、なかなかうまくできません。ママが離れたところから”伏せ”の指令を出した時に、その場で伏せをしないといけないのですが、ついついママのところまで近づいていって伏せをしてしまいます。で、先生が色々考えて、順番に一歩一歩できるよう、アドバイスをしてくれています。5_3_2

ゆきは、しっかり”座れ”や”つけ””伏せ”ができるよう、基本訓練に取り組んでいます。どうやら、ゆきは本番に強いみたいで、先生の前では、おうちでやっている時より上手にできるんですよねー。

5_4_1今日は休み時間に、ホワイトシェパードのマルク君と遊びました。マルク君 はすごーく大きいんだけど、とっても優しいんです。ゆきがちょっかい出しても、全然怒5_5_1 らないんですよ。とってもかっこいい、涼しい二枚目のお兄ちゃんです。

休み時間の後は、2人揃って、お外にお散歩の練習に行きました。2人並ぶ練習は、まだまだ先で、今日は、5_6_1それぞれ先生とママに連れられて、きっちりついてお散歩する練習をしました。はなのお散歩は、先生からOKが出たんだけど、ゆきはまだまだ練習が必要みたいです。ゆきは落ちてるものをなんでも拾い食いしちゃうので、ちゃんと集中してお散歩できるようになるまで、まだまだ訓練が5_7_1 必要です。

2人が並んで歩ける日は、まだ遠いみたいだけど、頑張って練習して、きちっと並んでお散歩できるようになりたいなー。ちゃんと並んで歩けるようになったら、きっとかっこいいよね!ゆきを応援しながら、はなもお姉ちゃんとしてピシっと歩けるように、練習したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

体重

1_38今日は、せっかくの週末なのに朝から雨でがっかり。今日は1ケ月ぶりの病院の日なので、車でお出かけです。ダイエット生活が続いているので、今日は、先生に経過を見てもらうんだ。

体重は順調に減って8.2kgになりました。ちょうど1ケ月前が8.8kgだったので、600gの減量です。2_36 3ケ月で3kg減ったことになるんだー。我ながらすごい!先生も、はなのウェストが素敵になったって、褒めてくれました。でもまだあばら骨が数えられないから、もう少しなんだって。頑張ろ!

もともとダイエットのきっかけになった、体脂肪率ですが、どうも体脂肪計がおかしいんですよね・・・。9月の初めに測ってもらった時に41%で大ショックを受けて、ダイエットを開始したわけですが、毎回測る度に、体重が減っているのに、体脂肪率が増えていくんです・・・。ちなみに今日の結果は46%で、先生も「犬種によって出方がちょっと違うみたいなんですよねー。開発されたところだから、病院もデータを提供してるところなんです。でも、はなちゃんは、確実に減量できているから大丈夫。」って言ってました。はなは、毛がふさふさだからからなぁ・・・。でも本当は、半分脂肪だった3_36 らどうしよう!

ゆきも一緒に病院に行ったので、健康チェックをしてもらいました。ゆきは、4.8kgで、ちょうど1ケ月で1kg増えました。日ごとに順調に成長しています。も5_11う今では、体の長さは、はなと変わらなくなってきましたヨ。

いつものように、診察が終わると、先生にバンダナを つけてもらいました。今日のは、赤いX’mas柄のバンダナです。(お写真ではよくわかりませんが・・)

4_29ゆきのは、先っぽに小っちゃなベルがついたペンダントです。可愛い!ゆきが走ると、ベルの音がして、猫ちゃんみたいです。

病院に来ると、先生は優しくしてくれるし、帰りには可愛いのをつけてくれるから、大好きなんだー。でも病気で来ないように、健康には気をつけなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2006年12月 3日 (日)

ドッグラン

1_37今回からイマジンdogsに、新しくとっても広いドッグランができたので、昨日・今日と新しいドッグランを満喫し2_35ました。

入り口の扉を開けると、中は牧場みたいにとっても広いスペースで、景色も最高。今日は少し山に雪が積もってましたよ!

4_28いつものようにママにテニスボールを投げてもらって、ゆきと二人で追いかけます。ゆきは、最近体が大きくなって、かなり3_35足も速くなってきてるので、結構負けそうなのよね・・・。はなも、体重を落としてからは、だいぶ身軽になったんだけど、ゆきの身軽さには、勝てません。

広い広いドッグランを、二人で思いっきり走って遊びました。普段は、なかなかこんなに走れないので、本当にいい5_10 気持ち。思いっきり走って、はなもゆきも大満足です。

今回の旅行も、楽しかったなー。次回のイマジンdogsのお泊りは、5月だって。半年先に来る時には、きっとゆきもはなと同じ位のサイズになってるんだろうなぁ。イマジンのお姉さん達も、パピー時代のゆきに会えて嬉しい!って言ってました。イマジンのお姉さん達!はなとゆきの成長を、見守っていてくださいね!またパパとママに連れて来てもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 2日 (土)

イマジン・デビュー

昨日から那須高原に来ています。1_36はなの大好きなイマジンdogsです。はなにとっては5回目のイマジンdogsのお泊りです。ゆきにとっては、初めて2_1_3の旅行。今回がイマジン・デビューです。

ゆきは、車酔いすることもなく、無事那須に到着。初 めて来たとは思えないほど、イマジンdogsにすっと馴2_2_5染んでいます。イマジンのワンコ達に挨拶をして、ドッグランを堂々と走り回っています。大物だわ・・。

はなはいつものように、なぜかゆきに追いかけられっぱなし。4_27 なんでお姉ちゃんなのに、妹に追いかけられるのかしら・・・?

朝から夜までドッグランを満喫して、はなもゆきも大満足です。今回はダイエット中なので、イマジンのおいしい6_6 ワンコ用ポトフはいただけなかったけど、パパとママが食べているおいしそうなご飯は、しっかりチェック。おいしいご飯も、ここにお泊りに来る楽しみの一つなんだよねー。きっとパパもママもちょっぴり太ったと思います。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »