« 体重 | トップページ | 猫ちゃん »

2006年12月10日 (日)

しつけ教室:2人で並んで歩ける日

今日は日曜日なので、しつけ教室の日です。2人で並んでお散歩できるようになる日を夢見て、頑張って毎週通っています。

5_1_1ゆきのしつけが一通りできるようになるまで、はなは、以前に習ったことがちゃんとできているかの確認と、一歩進んだ訓練に取り組んでいます。今は、遠隔操作(離れたところにいて、ちゃんと指示を聞けるようになること)の訓練に取り組んでいますが、なかなかうまくできません。ママが離れたところから”伏せ”の指令を出した時に、その場で伏せをしないといけないのですが、ついついママのところまで近づいていって伏せをしてしまいます。で、先生が色々考えて、順番に一歩一歩できるよう、アドバイスをしてくれています。5_3_2

ゆきは、しっかり”座れ”や”つけ””伏せ”ができるよう、基本訓練に取り組んでいます。どうやら、ゆきは本番に強いみたいで、先生の前では、おうちでやっている時より上手にできるんですよねー。

5_4_1今日は休み時間に、ホワイトシェパードのマルク君と遊びました。マルク君 はすごーく大きいんだけど、とっても優しいんです。ゆきがちょっかい出しても、全然怒5_5_1 らないんですよ。とってもかっこいい、涼しい二枚目のお兄ちゃんです。

休み時間の後は、2人揃って、お外にお散歩の練習に行きました。2人並ぶ練習は、まだまだ先で、今日は、5_6_1それぞれ先生とママに連れられて、きっちりついてお散歩する練習をしました。はなのお散歩は、先生からOKが出たんだけど、ゆきはまだまだ練習が必要みたいです。ゆきは落ちてるものをなんでも拾い食いしちゃうので、ちゃんと集中してお散歩できるようになるまで、まだまだ訓練が5_7_1 必要です。

2人が並んで歩ける日は、まだ遠いみたいだけど、頑張って練習して、きちっと並んでお散歩できるようになりたいなー。ちゃんと並んで歩けるようになったら、きっとかっこいいよね!ゆきを応援しながら、はなもお姉ちゃんとしてピシっと歩けるように、練習したいと思います!

|
|

« 体重 | トップページ | 猫ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/4499196

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室:2人で並んで歩ける日:

« 体重 | トップページ | 猫ちゃん »