« ハワイアン | トップページ | 秋の旅行 »

2007年10月14日 (日)

ワンコの秘密

今日は日曜日なのに、パパはお泊りのお仕事があって、朝からお出かけしてしまいました。ママとはなとゆきの母子家庭です。パパとママが二人揃ってないと、色んなところに連1 れて行ってもらえないんだよねー。ママが1人ではなとゆきの面倒を見れるところに限られちゃうんです。

ゆきは最近よくやっている、ソファに乗って、窓際においてあるはな達のおもちゃ箱を捜索したり、窓からお外を見たりして遊んでいます。今日はお出かけないのかなーと思っ3 てのんびりしていたら、ママがパタパタと用意を始めました。いつもの公園をたっぷり散歩して、その後車で、今日の晩御飯の買出しに連れていってもらいました。やった!

ママは本屋さんで「イヌ好きが気になる50の疑問」と言う本をゲットしてきました。ワンコの体や行動の秘密を解説し2ているようです。

”いつも鼻が濡れているのはなぜ”と言う章では、はなやゆきがお昼寝から起きた時に、鼻が塩をふいていて乾いている秘密が解き明かされていたようです。寝起きには、舌でお鼻をぺロッとなめて濡らすんですよねー。4

”なぜ人間の顔をなめたがるの”の章では、リーダーや家族に対する信頼と服従の証だと言う説明を読んで、はて??と思ったようです。はなは、お外をお散歩している時に、初対面の人でもはなのことを可愛がってくれる人には、すぐお口をなめてチューしちゃうんです。ゆきのお口もよくなめているので、ゆきのことをリーダーって思っているの??と、わからなくなってしまったようです。さーて、どうなんでしょう。

5”イヌは夢を見るの?”の章では、やはりワンコもレム睡眠の時に夢を見るというのを読んで、納得してました。特にゆきは、寝ながらぴくぴくしてることが多いので、きっと夢を見てるんだね!

ワンコの秘密はまだまだ一杯あります。パパ・ママ、一緒に暮らして色んな秘密を一杯見つけてくださいね!

|
|

« ハワイアン | トップページ | 秋の旅行 »

コメント

はなちゃんは人に対しては、誰がっていうよりも「人がリーダー」と思ってるのかもしれないですね^^
ゆきちゃんに対しては、もしかしたらゆきちゃんは子供みたいな存在なのかも?
お母さんって子犬の口元舐めてあげたりするしね。
でも、人間が考えてる以上にワンコは奥深いです^^
私もまだまだ知らないこといっぱいです。

投稿: ゆずママ | 2007年10月18日 (木) 23時09分

ゆずママさん。こんにちは。
そうなのかー。はなにとっては、誰でもリーダーなのねー。むんぷん家の序列はどうなってるのかなー?すだっちゃんは、ビリ??

投稿: はなママ | 2007年10月20日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/8420039

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの秘密:

« ハワイアン | トップページ | 秋の旅行 »