« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

満開の代々木公園

今日は代々木公園に連れて行ってもらう約束だったのですが、天気予報で3時頃から雨1_2だということだったので、いつもより早くおうちを出ました。無事に雨が降る前に代々木公園に到着。ほっ。今日の代々木公園は、お花見の人でいっぱいです。

ドッグランの外にも中にも桜がいっぱい咲いてます。満開できれい!ちょっとわかりにくいですが上の写真、パパが真ん中に立っていてその足元にはな(左)とゆき(右)が5いるんですよー。ちなみに桜の木の下には、お花見宴会中の人がいっぱいいました。(もちろんドッグランの外)3

今日はシェルティの子にたくさん会いました。シェルティ同士でしっかりご挨拶。ワンコが苦手なはなも、シェルティさんなら大丈4夫です。

もちろん今日も、”飼い主さんキラー”炸裂。イタグレのパパさんにご挨拶に行ったら、6_2ものすごく可愛がってもらっちゃった。パパさんの後ろにいるイタグレさんに嫉妬されちゃいそう!?

桜を満喫しながらドッグランを楽しめるなんて、なんて贅沢なんだろう!日本に住んでてヨカッタ。

しばらくするとポツポツと雨が降ってきたので退散。今日はいつものハンバーガー屋さんの横にあるVioletteというお7店に行きました。1FがカフェでB1Fがヘアサロンになっているお店で、前からちょっと気になっていたんですよねー。

お店の前にグラウンドがあって、その前に咲いている桜がちょうどお店の窓から見えて、とってもきれいでした。下にいるお客さんが写らないよ9_2うに注意してパチリ。

パパとママは本日のランチを食べました。パスタのコースでとってもおいしかったって。はなとゆきは、机の下8でいい子にしてましたよ。ドッグランを満喫したゆきは、ちょっとおねむかな・・・?

帰りは、もうすっかり雨が降っていました。天気予報を見て、早く来てよかったぁー。ママは、はなとゆきと暮らすようになってから、天気予報のチェックはかかさなくなったそうです。特に、土日のお天気はいつもチェックして、週末の計画を考えてるんだって。ママ、はなとゆきの大切な週末だから、引き続き頼みますよー。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。日本に住んでてよかったーと思っているはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

お花見

1はなのおうちの周りは、桜が咲いてすっかり春になりました。今日はお花見をかねて、いつもの公園でお散歩です。2残念なことにお天気は曇り。青空だと気持ちがいいのにね!

今日は桜の写真を撮るんだから!と言うことで、パパもお散歩に借り出されました。こんなにきれいに桜が咲いているんだから、絶対見なきゃ4ねぇ!

はなもゆきも、パパと一緒に桜が満開の道を歩きました。気持ちいーいっ!6 今日はいつもよりたくさん、ワンコのお散歩に会いました。お花見効果ですね。

はなとパパとで、桜を眺めている写真を撮ろうということで、色々と場所を選んでママにツーショットの写真を撮ってもらいましたが、なかなかいい写真が撮れませんで5 した。桜の枝の高さが結構高かったので、お顔の横に桜のお花って言うわけにいかないんですよねー。7

今日も公園にはいつものように鳩さん達がたくさんいました。はなもゆきも、鳩さん達を追いかけるのが大好き。ママには、「可哀想だから止めなさい。」っていつも言われるんだけど、止められないよねー。今日もこの後、二人でダッシュして、慌てて飛び立つ鳩さん達を追いかけました・・・。ママは鳩さんが飛び立つ写真を撮ろうとしたんだけど、ママが連れていたゆきがすごい勢いで引っ張ったので、ブレブレの写真しか撮れませんでし9た・・・。

おうちに帰ると、ゆずママさんから郵便が届いてました。ゆずママさんは、ママがお気に入りのブログの「むんぷんのしっぽ」のママさんで、長女のゆず姉さんのあだ名が「むんぷん」なのです。こないだゆず姉さんが6才のお誕生日を迎えたので、それを記念して、”むんぷん6才記念、いつもご愛読ありがとう”プレゼントをやっていて、そのプレゼントが届いたのです。ママさんお手製のむんぷんファミリー(ワンコx2、ニャンコx2、ファミリー扱いの病院ニャンコx1のファミリーです)の免許証とステッカーをいただきました。すっごく可愛いんですよぉー。ゆずママさん、有難う!はなとゆきもゆずママさんに免許証を作ってもらおうかしら・・・。

明日も桜が咲いているところにお出かけしたいなー。パパ・ママ、せっかくの春なので、よろしくお願いしますね!

シェルティブログ・ランキングに参加しています。お花見を満喫したはなとゆきにポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月23日 (日)

飼い主さんキラー

3今日もよいお天気。今日は久しぶりに、パパも一緒にお散歩です。わーい。

基本的にパパがはな、ママがゆき担当と言う分担が自然5に出来上がっているので、みんな一緒にお散歩に行く時は、パパがはなと一緒に歩いてくれます。今日のパパは、ちょっと派手なピンクのカシミアのセーター。ママは「ちょっと派手じゃない・・」っ2て言ってるんだけど、「春だからいいの!」だって。ちょいワルオヤジを目指しているんでしょうか・・・。

今日は、はなの”飼い主さんキラー”ぶりについて、書いてみようと思います。ドッグランに行くといつもはなは、飼い主さんのところにばっかり行って、ワンコと遊ばない と言う話はいつも書いていますが、今日は昨日のドッグランの写真から、その証拠写7真を少しご紹介したいと思います。昨日は、はなとゆきとママの3人でドッグランに行ったので、この写真に写っている人達は、パパではなくて、ドッグランに来ていたワンコの飼い主さん達です。

6ゆきがコーフンして、ワンコ達と遊んでいる横で、はなは一人でトコトコトコっと、ドッグランに来ている飼い主さんのところに寄って行きます。大抵の飼い主さんは、「あれー、どうしたの?可愛いねー。」と言って、はなのことをナデナデしてくれるんです。しばらくすると、次の別の飼い主さんのところに行ってまた同じことをします。はな8は、飼い主さん達にナデナデしてもらうのが大好き。パパが一緒の時は、パパが嫉妬しちゃうのでちょっと控えるようにしてるんだけど、パパがいない時は飼い主さん達のところを全部回るんですよ。これがはなにとってのドッグランの醍醐味なんですよねー。パパ、ちゃんと一緒に行ってくれないと、よそのパパさん達と仲良くなっちゃうよー。お散歩もドッグランも、もっと一緒に行ってね!

シェルティブログ・ランキングに参加しています。はなの飼い主さんキラーぶりに、ポチッと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年3月22日 (土)

落し物

3今日はぽっかぽかの春らしいお天気。 朝からママにいつもの公園に連れて行ってもらいました。まだ桜は咲い1ていないけど、つぼみがだいぶ膨らんできた感じ。もうそろそろ桜が咲き出しそうですね!楽しみぃ。

暖かくなってきて、公園は色んな匂いがいっぱい。はなもゆきも匂い嗅ぎで忙しいのよね・・・。2_2

お散歩からおうちに帰ったところで、ママが「あー、携帯がないっ!」と言って叫びだしました。いつもお散歩に行く時は、お散歩グッズを入れるポーチに携帯を入れてもっていくんだけど、今日もいつも通りに持って行ったはず。お散歩中には、はなとゆきとママと3人で、芝生のところをダッシュしたりするので、その時に落としちゃったのかも・・・。

ママがお散歩コースに携帯を探しにもう一回行くというので、はなが一緒に付き合いまし た。でもやっぱりないんだよねー。ぐすん。公園の管理事務所のお兄さん6_2に、「もし届け出 があったら連絡してください。」ってお願いして、おうちに帰ってきました。5_2

その後、気を取り直して、車でドッグランに連れて行ってもらいました。今日は大きいワンコがたくさん来てましたよー。ダルメシアンの子はママさんに何度も抱きついて、可愛かったなぁ。人間みたい。

ゴールデンの子がパパさんにおもちゃを投げてもらって遊7んでたら、だんだん周りのワンコ達も一緒に遊びの輪に入ってきました。 気づいたらゆきも仲間入りです。みんなでパパさんの前に並んで、パパさんがおもち8ゃを投げるのを待ってます。 投げられるとみんなで一目散に追いかけます。なかなか楽しそうね。そうそう。今、ドッグランが工事中でスペースが狭くなってるんです。どうやら芝生のドッグランになるみたい。早く工事が終わるといいな!

おうちに帰ってほっこりしてたら、夕方になって公園の管理事務所から電話がかかってきました。ママの携帯が見つかったんです!拾ってくれた方、有難うございます。今度は、ゆきがママに付き合って公園まで携帯を受け取りに9 いきました。よかったね。ママ。

今回の携帯落し物事件で、ママが感動したことがあるんです。公園の管理事務所にお願いして帰ってきた後、もし誰かが拾った時に、ママの携帯を勝手に使ったりしないように、ドコモのセンターに電話をしてたんです。そしたら、電話をかけられないようにしてくれただけじゃなくて、”おまかせロック”って言うのをしてくれたんです。センターから、行方不明になった携帯に、キー操作ができないようにロックをかけることができるんですって。これで拾った人が、携帯の中のデータを見たりすることができなくできるので、セキュリティ上安心って言うわけです。すごいよねー。そんなことができるって、全然知らなかったって。なので、管理事務所で受け取ってきた携帯は、”おまかせロック中”(写真の携帯の画面に書いてあるの、わかるかなー?)。ちゃんとキー操作ができないようになってましたよ。ドコモのセンターに電話をして、解除のコードを入れると、すぐに元通り使えるようになりました。世の中、進んでるよねー。

・・と言うことで、今日は落し物事件でなんだか落ち着かなかったけど、結果オーライで終わりました。ママ、もう落とさないようにしなきゃね。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。落し物が見つかってほっと一安心のママにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月20日 (木)

雨の祭日

1今日は朝からずっと雨。せっかくの祭日なのに、ドッグラン 2にも行けず、つまんない・・・。パパもママも、久々の祭日って言うことでいつまでも起きてこないし、はなとゆきも、ただ寝るしかありません。・・・と言うことで、朝からダラダラと寝てすごしました。たまには、こんな休みの日もいいか。4

でも、夕方になってもパパが寝ているので、さすがにあきれはてたママが、はなとゆきにパパのベ ッドへの突入を3指示。パパのベッドの上に上げて もらいました。ベッドの上は、ふわっとしていて気持ちがいいですね。ゆきは、パパのアンヨの横で、パパを起こす任務を忘れてすっかりリラックスです。

パパが夕方まで寝ているのには理由があって(だからって5夕方までは寝すぎですけどね・・・)、実は朝からお仕事で海外の人との電話会議があったんですよねー。今年にな6ってお仕事の内容が少し変わって、深夜・早朝の電話会議がめっきり増えました。時差があるから、どうしても日本側は深夜・早朝になってしまうんだそうです。明日の夜なんて、夜中の2:30から2時間(土曜日の早朝)の電話会議なんですって!ひぇーっ。大変。もちろん、パパが電話会議をしている7と、はなとゆきも寝ているわけ にはいきません。たぶん寝ているんだけど、気になっちゃうからゆっくり寝てられないよねー。

そんなかんなで、今日は一日ダラダラと過ごしました。雨の日がもっと楽しくなる過ごし方があるといいんだけどな。どっかに雨の日もOKのドッグランとか、できないかなぁーと願ってやまないはなでした。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。雨の日もOKのドッグランが都内にできることを願って、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月16日 (日)

ハンバーガー屋さん風景

代々木公園のドッグラン風景のおまけです。代々木公園のドッグランの帰りに、いつものハンバーガー屋さんに行きました。パパはポパイバーガー(ほうれん草が入ってます)、ママはアボガドチーズバーガーをオーダーし、おいしそうに食べてました。はなとゆきは、ちゃんと机の下でいい子にしてましたよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ドッグラン風景-代々木公園

1今日もいいお天気でしたねー。ぽっかぽか。
今日はママが朝からカットに出かけたので、パパと一緒に車でお出かけです。珍しい~。と思ったら、ママとは現地集合と言うことでした。今日も代々木公園です。やっほーっ。
ドッグランの手前にある大きな木に、白い花がいっぱい咲いていました。近寄ってみるとこんな感じ。結構大きいお花です。なんていうお花かなぁ・・?2
今日は暖かいせいか、いつも以上にワンコがいっぱい。今日は先日の駒沢公園のドッグラン風景に続き、代々木公園のドッグラン風景をお届けしようと思います。広くて気持ちよさそうでしょ?はなもゆきも、ドッグランはやっぱり代々木公園が一番大好きです。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。素敵な代々木公園のドッグランに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

毛玉

1今日は、ぽかぽかで暖かい一日でしたねー。はなとゆきも、リビングでうとうとお昼寝。とっても気持ちよかったで2 す。

今日ははなとゆきのシャンプーの日。実は最近、ゆきのお耳の後ろに、大きい毛玉ができてるんですよねー。写真ではわからないと思いますが、お耳くらいの大きさのでっかい毛玉が右のお耳の後ろにできてるんです。ママが3ブラシとくしで、なんとかほどこうと毎朝チャレンジしてるんですが、一向に小さくなら ず。・・・で、犬の生活のお姉さんに、シャンプーの時になんとかしてもらおう!と言うことで、お姉さん頼みとなりました。

今日はママがお出かけの時にカメラを持っていっていなか4ったので、携帯のカメラで、ゆきのシャンプー後のドライヤ ー風景をパシャリ。黒いウェアのお姉さんが、いつもはなとゆきのシャンプーを担当してくれているお姉さんです。お姉さんは、優しくてきれいな方なんですよー!お耳5の後ろの毛も念入りにドライヤーで乾かして、おひげをカットして、おリボンをつけて完成。

サラサラヘアーのゆきが出来上がりました。もう毛玉はありませんよ!さすが、お姉さん。プロですねー。どうやったのかしら・・・?有難うございます!7

もちろんはなも、サラサラヘアーになって、かわいく仕上げてもらいました。 やっぱり女の子はいつもきれいにしてないとねー。お姉さん、これからもはなとゆきを、よろしくお願いします。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。無事に毛玉がなくなってかわいくなったゆきに、ポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

ドッグラン風景

今日は駒沢公園のドッグランに連れて行ってもらいました。たまには動画でも撮ってみようか ということで、ママが頑張ってチャレンジしました。ゆきがガチャガチャ動くので、あんまりピントもあってないし落ち着きのない映像ですが、はなはのんびり、ゆきはひたすらコーフン、いつも2人はこんな感じです。

駒沢公園のドッグランは、地面が土とか芝生じゃないので、走りにくいんですよね・・。前に来た時は、ところどころ土になっていたところがあったんだけど、今回来てみたら、土じゃなくなってました。がっびーん。なんで工事しちゃったんだろうなぁ・・・?
1_2
今日、ゆきが見つけた一番のお気に入りの子は、この黒い子犬。犬種はいったいなんだろう?おチビのくせに足も早いし、なかなか可愛い子でしたよ。2_2
はなは、どこのドッグランでもマイペース。今日は、いつもよりは頑張って活動したかなー。色んなワンコがいっぱ3_2
いいたので、ママにくっついてドッグランの中を散策しました。これがいつものはなとゆきのドッグラン風景です。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。いつもマイペースなはなに、ポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年3月 8日 (土)

今日は肩こりに悩むママが、お仕事関係のお友達から紹介してもらった鍼灸院に、生ま1れて初めての鍼をしてもらうためにお出かけするということで、その前にドッグランに連れて行ってもらいました。平日2のお仕事でお疲れ気味のパパは、おうちでグーグー寝ていたので、ママとはなとゆきのレディースチームでのお出かけです。

今日はお日様が照ってぽかぽか。ワンコを連れてきた飼4い主さん達も日向ぼっこ気分で、みんなのんびりしています。冬の間は、みんなつらそうに「ワンコの遊び、早く終わらないかな・・・」っていう雰 囲気が漂っていたけど、暖かくなると「いーよ、いーよ。好きなだけ遊んでおいでー。」って感じになってきますね!3

ところでみなさん、お気づきでしょうか?今日はパパがいないはずなのに、はながぴったりと連れ添っているおじさんがいます。いつもママに怒られるんだけど、はなは、よ その飼い主さんのところで5愛想を振りまきすぎるんですよねー。今日もおじさんがさびしそうだったので、愛想を振りまいてたら、おじさんがすっかりはなにメロメロになってしまったようで、はなのことをとっても可愛がってくれました。へへへー。パパ、ご6 めんなさい。

はなとゆきがテニスボールで遊んでいたら、横からゴールデンの子が登場して、はなとゆきのテニスボールをくわえて持っていってしまいました。このお写真でゴールデンの子のお口がちょっと大きいのは、テニスボールが入ってるからなんです・・・。飼い主さ7 んに取ってもらって、また遊んでて横から取られるというのを何度か繰り返して、遊びました。最後にはみんなヘロヘロ。ゴールデンの子もゆきも遊びつかれて、ヘロヘロになりました。

ところで、今日の日記のタイトルのママのの話に戻ると、初めての鍼はなかなか気持ちよかったようです。こっているツボを押しながら、鍼をさしてトントントンって刺激するという感じで、背中・肩・首・頭の方まで順番にやってもらったそうです。頭のツボにもお灸をすえてもらって、こっていた部分が随分楽になったそうです。今回は初体験ということで、マッサージを混ぜて、鍼は軽くやっていただいたようですが、くせになりそう!って言ってました。インターネットとかで調べると、ペットにも鍼灸治療をするケースというのが増えているようです。病院で治らないって言われた病気が、鍼灸治療でよくなったというのがペットでもあるみたい。東洋医学って、奥深いですね・・・。はなとゆきは、とりあえずドッグランにさえ連れて行ってもらえば、どんな病気も治っちゃうから、毎週かかさず連れて行ってくださいね。

シェルティブログ・ランキングに参加しています。鍼よりドッグランのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 2日 (日)

ワンコの種類

1今週も車で代々木公園に連れてきてもらいました。2_2 今日も代々木公園はワンコで一杯です。

今日はシェルティーは、はなたちの他にはいませんでしたが、いつものように色んな種類の子が遊びに来てました。今日は、ワンコの種類を勉強してみたいと思い3 ます。

まず最初に目についたのは、たまに会う、ベルジアン・タービュレンの子。(ゆずママさんに犬種を教えてもらいました。)少々いかつい風貌だけど、この子は結構人懐っこい4_3 んです。今日はゆきのところにも、何度か遊びに来ましたよ。ベルジアン・タービュレンの子と一緒に写ってる2人は、エアデール・テリアでしょうか?この子はこの後、なぜかうちのママのところに寄ってきて、いい子座りをしてました。そこで、アップでお写真をパチリ。5_2 可愛いー。

次に目立ったのは、サルーキの子。この子にもたまに会うんだー。今日は迷彩柄6_2のお洋服を着て、さっそうと走っていました。 風を切って走る姿はとっても優雅です。他のワンコ達が幾ら追いかけてきても、絶対抜かれません。かっこいーい。

8_2次は、ワイマラナーの子。外人さんのご夫婦が連れてきてたこの子に、ゆきがちょっかいを出していたら、すごい勢いで追いかけられてしまいました。とほほ。

次はバーニーズマウンテンドッグ。バーニーズマウンテン7_2 は大きいけど、結構人気みたいで、よく色んなところで会います。はなに興味を持ったみたいで、クンクン匂いを嗅がれちゃいました。

9_3次はたまに会うニューファンドランドの子。本当に大きいんです。同じワンコとは思えない感じ。いつもドッグランの中をのっしのっしと歩いて、楽しんでいます。

このほか、今日はドーベルマンやサモエドの子も来てまし10_2 た。代々木公園は、ワンコの種類を勉強するには事欠かないです。

散々ドッグランで遊んで満足した後は、またまた車でアヂトに向かいます。往きの車では落ち着かないはなたちですが、ドッグランで遊んだ後はほっこりして、こんな感じでい11い子にしております。

今日のアヂトでのご飯は、ママはいつものように大人様定 食(今日は鮭チャンチャン飯)、メニューの完全制覇を目指しているパパは、オムライスです。今日も変わらず、おいしかったって!いいなー、パパとママは。

おうちに帰ると宅配便のお兄さんが、アマゾンからのお届13け物を持ってきてくれました。ママが予約注文していた、大好きな富士丸君の新しい本が 来たんです。富士丸君ののほほんとした感じと、父ちゃんの富士丸への暖かい思いがたまらんらしいです。頑張って読まなきゃね。

・・と言うことで、今週も最近パパ・ママのマイブームの代々木公園&アヂトコースを満喫しました!

シェルティブログ・ランキングに参加しています。だいぶワンコの種類に詳しくなってきたママに、ポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月 1日 (土)

8毎日少しずつ暖かくなってきているような気がします。先週の春の嵐ほどではないけど、風は強いですねー。花粉症の人は、大変かも・・・。

今日はいつものように、マ5マとゆきと3人で公園に行きました。そしたら、見つけました。満開の梅の木!いつも通るコースとは少し離れたところにあるので、今まで気が付かなかったんだけど、一本だけ梅の木があったん7 です。ピンク色の花がびっしり。そういえば、今日から3月だし、少しずつ春が近づいている感じです。

公園を歩いていても、暖かくなってきて色んな匂いがする4_2ようになってきました。匂いフェチのはなとしては、楽しい限りです。今日も、ゆきと一緒に木の匂いをクンクン。色んな匂いがしてますよー。

やっと寒い季節から解放されるかと思うと嬉しいな。そもそもはなとゆきは寒くてもへっちゃらなんだけど、寒がりのパパとママが出不精になっちゃうから いやなんですよねー、9_2 冬は。平日の夜のお散歩も、一日期待してお留守番してるのに、「今日は寒いし、遅いから、お散歩は辞めとこうねー。」の一言で無しにされちゃうし・・・。ひどいですよねー。でもこれからは暖かくなるから、 大丈夫だよね?

そうそう。今日、お買い物に行10った時に、パパが”究極のスイートポテト”を買ってきました。お買い物好き&食いしん坊のパパは、こういうのに目がないんですよねー。 ものすごく大きいスイートポテトなんですよ。はなには、太るからあんまり食べちゃ駄目って言うくせに、自分達には甘いんですよねー。しょうがないなぁ!

明日も一日、暖かいお天気だといいな!

シェルティブログ・ランキングに参加しています。春を感じさせる満開の梅にポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »