« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

2今年はパパとママの会社が月曜日まであったので、我が家の年末のお片づけは昨日からスタート5。 今日もバタバタしています。

今日はとってもいいお天気。ママはベランダのお掃除と窓拭きにせっせと励んでいます。これ(->)は、ベランダにいるママの仕事ぶりを眺めている図。はなたちにはお手伝いできること、ないよねー。

1今年もママが、恒例のスタバのベアリスタ干支バージョンを、ゲットしてきました。2007年の猪(左)、2008年のねずみ(右)に続いて、2009年の牛(中央)さんです。お正月飾りと、干支のベアリスタを飾れば、お正月準備はOKです。6

お掃除が忙しくても、しっかりお散歩には連れて行ってもらわなくちゃ!ってことで、いつもの公園にお散歩です。3昨日は、公園の中の会場でイベントをやっていたので、人が一 杯だったけど、今日はさすがに人も少なくて、ワンコのお散歩の人に会うくらいです。ママと一緒にのんびりお散歩を楽しみました。

もう大晦日なんて、ウソみたい。今年もあっと言う間に一年が駆け抜けていった気がしま4_2 す。はなのブログを読んでくださっている皆さん、今年1年、お付き合いしてくださって、有難うございました。

来年も皆さんや世の中のワンコにとって、素晴らしい一年になることをお祈りしています。はなとゆきも、健康で楽しい一年を過ごしたいと思います。

では、よいお年を!にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

静電気

1ここんとこ寒い日が続いているので、おうちの中では暖房2がかかせません。暖房を入れてると、空気が乾燥してき て、静電気が起こりやすくなるんですよねー。このお写真は、昨日のゆきですが、静電気で髪の毛がすごいことになっています・・・。

今日は今年最後のシャンプーの日。お姉さんにシャンプーしてきれいにブローしてもらう3と、うねうねになってきた毛 が、きれいにサラサラになるんです。さすが、プロですよね!静電気もなくなって、別人。4

今日はきれいにしてもらった後、お正月仕様のおリボンもつ けてもらいました。きれいでしょ。でも絶対お正月までは、もたないだろうな・・。こんなにおっきいおリボンが付いてたら気になっちゃうもんね。

5はなのは、赤いおリボン。絞りのお花が可愛6いでしょー。お着物に合わせたら似合いそう!

今日はシャンプーしてもらって、静電気は収まったけど、すぐに乾燥してポワポワになっちゃうんだよねー。ママは、加湿器の導入を検討中なんだそうです。リビングの観葉植物も乾燥気味でかわいそうなので、適度な湿度になるように、加湿器を置いた方がいいかなぁ・・・?って、少し前から考えているようで7 す。でもこないだテレビで、加湿器のフィルターのお掃除不足で、逆に菌をバラまいていた っていう番組をやっていて、それでちょっと購入を躊躇している模様。でもちゃんとお掃除すれば大丈夫なんだから、ママ次第よ!って思うんだけどね。

静電気なんて、どっか行っちゃって!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月27日 (土)

ベッド

2今日はお昼前に宅配便のお兄さんが、ママがクリスマスに買ってくれた、”二人にとって必要なもの”を届けてくれました。”二人にとって必要なもの”、それはベッドです。

我が家には、ワンコ用の大きいベッド(手前の茶色い方)1が一つあります。はなとゆきが二人入って寝ることができるサイズなのですが、二人が一緒に寝ることはありません。冬になって寒くなってきたので、毎晩二人でベッドの取り合いをしています。はながベッドを陣取ったらゆきは他の場所で、ゆきが陣取ったらはなは他の場所で と言3うのを、一晩のうちにも繰り返しています。最近は、はなが以前愛用していたちっちゃいベッド(奥のオレンジの)を寝室に持ってきてくれたので、ベッドを取られた方は、ちっちゃいベッドに身体を押し込んで寝ていました。去年の冬は、あまりそんな感じじゃなかったんだけど、最近はゆき 4が大きいベッドがお気に入りになって、しょっちゅう大きいベッドにいるので、冬の夜は取り合いになってきたんです。

見るに見かねたママが、二人のクリスマスプレゼントに、お5 揃いのベッドを1個買ってくれました。ゆきは恐る恐る近づいて観察です。はなは、さっそく新しいベッドに入ってみました。新しいベッドは、今の6ベッドより、断然クッションがしっかりしています。うーん、 気持ちよさそう!

寝室がベッドだらけになっちゃったけど、今晩から、二人それぞれ、安心して寝られるね。どっちがどっちのベ7_2 ッドになるかは、今晩の争い次第かな。ふふ。

今日はゆっくり寝ようっと!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

クリスマス

4今日は、ちょっと寒いけどいいお天気。近所のドッグランに連れて行ってもらって、思いっきり走ってきました。毎日ドッ2グランで走れたらいいのになぁ!

ドッグランの後は、クリスマスの買出しです。今日はクリスマスイブイブだけど、明日は平日なので、今日が我が家のクリスマスイブです。今日もパパがおいしい晩御3飯を作るんですって!

はなとゆき用には、お昼に宅配便のお兄さんがクリスマス 6ケーキを持ってきてくれました。今日の晩御飯は、スリードッグベーカリーのクリスマスケーキです。うふっ。

ふと外を見ると、今日、50歳のお誕生日を迎えた東京タワーが、またまたカラフルな1 ライトアップに変身していました。レインボー(かな?)カラーの東京タワー、可愛いですね!

今年のクリスマスプレゼントは、少し前に買ってもらった首輪とリードと、今日ママがオーダーしてくれた二人にとって7必要なものの2つだそうです。”二人にとって必要なも の”は、届いてからご紹介するとして、今日は、こないだ駒沢に行った時に買ってもらった首輪とリードをご披露しちゃいます。少し前に、はながリードを噛んじゃった話をしたと思いますが、お誕生日に買ってもらったママのお気に入りのリードをはなが噛み切っ8 ちゃったので、代わりのリードを買ってもらいました。同じ赤色だとおもしろくないので、今回のリードはヌメ皮です。使っていくうちにしっとりといい色になるんじゃないかなーって楽しみにしています。

ゆきへのプレゼントは、引っ張りぐせを直すための、首輪とおそろいのハーフチョークです。ママはなんとか、ゆきの引っ張りぐせを直そうと努力していますが、今のところ成果は出てないかなー。お正月休みに頑張ってもらいましょう。

今年も楽しいクリスマスを過ごすことができました。メリークリスマス!な、はなとゆきにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

おしゃれ

7今日は冬なのにぽっかぽか。とってもいいお天気で、暖かい過ごしやすい一日でした。昨日、あまり遊べなかったの8 で、今日は約束どおり代々木公園に連れて行ってもらいました。今日も代々木公園はワンコでいっぱい。いつものようにドッグランをエンジョイしました。

3今日はクリスマス目前と言うことで、クリスマスを意識したおしゃれなワンコが目立ちました。まずは、ダルメシアンのパピーちゃん。(すごくちっちゃかったので、絶対パピーだと思うんです。)白黒柄に、サンタさんウェアがよく合ってました。可愛い!でも走るの には邪魔だったみたいで、気づ2いたら脱ぎ捨てて元気に走り回っていました。うふふ。

次は、クールビューティのアリシアちゃんとソフィーちゃん。鈴のついた赤い首輪が、北方系のクールな容姿によくお似合いでした。二人お揃いでしたよ。走ると「シャ4ン、シャン」って鈴の音がして、おっしゃれ~。

こちら(<-)はクリスマスっぽいバンダナを付けた可愛い子。犬種は何かな?ちょっとしたおしゃれでも、小粋に見えます5ねー。

こちら(->)は、冬のマリンって感じのボーダー柄がお似合いのブルドッグさん。がっち りした体型に、ボーダーのTシャツがよく似合ってまし6た。

最後は、なんたって一番目立ってたこの(<-)方。ちょっと中東風なファッションが迫力満点でした。シャープな身体になんとも言えない迫力が出て、ちょっと怖かったよぉ~。

でも、みんなそれぞれにおしゃれして素敵でした。素っ裸のはなとゆきも、代々木公園に来る時には、少しはおしゃれしたいなぁー。ママに考えてもらおうっと。

みんなおしゃれでいいね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月20日 (土)

夕方

6今日は、平日の仕事疲れで、パパもママもいつまでも起きてこないし、起きてきてもリビングでうとうとばかりで、いつ1まで経ってもお散歩に連れて行ってもらえなかったので、 ゆきと二人でブーイングしまくって、ようやく夕方、お散歩に連れて行ってもらいました。

だいぶ日が傾いてきてたけど、今日は割と暖かかったの2で、全然OKでした。いつもの公園のテニスコートでは、テニスをしている人がいっぱい。反省したママが、たっぷり時間をかけてお散歩してくれたので、今日はテニスコートのところでも休憩して見物でき3ました。どんなに寒い日でも、朝から晩まで元気にテニス をする人がいっぱいいるんですよねー。しかも若い人だけでなく、年配の方も元気一杯。スポーツ好きな人はいつまでも若くて健康でいいですね!

はなは、公園のベンチの下においしそうな葉っぱを発見。4ベンチの下にもぐって、食べよう としていたら、ゆきが不思議そうに見てました。ママには、「お尻が出てるよ~」って、からかわれちゃった。5

おうちに帰ると、ちょうど日が沈むところで、きれいな夕焼けでした。見る見るうちに、お空がどんどん赤くなっていきました。なんで夕焼けはこんなに赤く見えるんでしょうねー。冬は空気が澄んでいるから、余計赤く見えるのかも。自然って不思議だね。

夕方のお散歩もたまにはいいかも?のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

雨あがり

1今日は午前中は雨でしたが、午後になって雨が上がって4日が差してきました。さっそくママと一緒にお散歩に出かけ ました。

紅葉していた葉っぱはだいぶ落ちて、冬の景色になってきました。いつもの公園は、東京都で管理しているので、葉っぱの整理などは定期2的に行われています。こないだまで、地面は葉っぱだらけだったけど、道の部分はお掃除して3いただいたようで、歩きやすくなっていました。

雨が降ると匂いが濃く(?)なるので、はなもゆきもいつも 以上に匂い嗅ぎに余念がありません。ついつい葉っぱが落ちている木の根っこの方に入って行って、クンクン。ついでに、テニスボー5 ルも見つけちゃいました。ウヒヒ。

一杯匂いを嗅いで、満足しておうちに帰ろうとしたら、ママ7 に呼び止められました。「はな、なんか一杯付いてるよ!」

よく見ると飾り毛に、枯れ葉が一杯くっついてます。前足にも後ろ足にも一杯。ママにきれいに取ってもらって、おうちに帰りました。

9おうちに帰って、あんよを拭いてもらっていたら、まだまだ葉っぱが付いてました。ははは。ついつい一杯持って帰ってきちゃった!なはなに、ポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月13日 (土)

お客様

1今日はお客様がはな達のおうちに遊びに来てくれました。いつも花火の時に遊びに来てくれている、まりあちゃんです。まりあちゃんは、夏に来てくれた時に、はなとゆきと遊2 べたのが嬉しかったということで、いつもおうちで、はなとゆきに会いたいって言ってくれてたんですって。で、今日はママさんと一緒に、はな達のところに遊びに来てくれることになりました。近所に住んでいるママのお5友達のすみちゃんも、遊びに来てくれました。

まりあちゃんは、前回、はなとは仲良くできたんですが、真3っ黒なゆきが怖くて、すぐ泣いちゃってたんだけど、今回はゆきとも遊べるようになりました。成長したね!

4まりあちゃんがはな達に、おもちゃとクッキーをお土産に持 ってきてくれました。クッキー、おいしかった~。まりあちゃんから食べさせてもらっちゃった。ありがと7ー。

おもちゃは、ウサギさんとクリスマスカラーの骨型おもち ゃ。骨型おもちゃは、さっそくゆきがかじってしまいました。はなとゆきにかかると、あっと言う間におもちゃがボロ ボロになっちゃうんですよねー。ウサギさんは、ゆき8がかじる前に、ママが救済してました。危ない、危ない。

まりあちゃん、またいつでも遊びに来てねー。お客様が遊びに来てくれると楽しくっていいな!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

愛情表現

1_2今日は、2代目はな号(我が家のナンバープレート87の車2_2です)の定期点検で目黒に行く必要があったので、いつもより早く代々木公園に出かけました。いつもは、日が沈んできて暗い写真しか撮れないのですが、おかげで今日はきれいな写真が撮れました。上の写真は、駐車場が空くのを待っている間、車の窓を開けて見上げて撮った写真です。青空とイチョウの7 黄色のコントラストがきれいでした。8

いいお天気なので、もちろんドッグランは大賑わい。さっそく大型犬たちに囲まれたゆきは、いつものお尻をつけて固まる降参ポーズ(↑)。大型犬たちがいなくなっても、腰が抜けたみたいで、しばらく固まってました。10(→)怖かったのね・・・。でも、すぐにいつものやんちゃなゆきに戻って、自分よりチビのワンコ達を追い掛け回して遊んでいました。4

今日は、ワンコが飼い主さんに「大好き!」と言う愛情表現 している姿をたくさん見かけたので、少しご紹介したいと思います。こちらの(→)ワンコは、とっても人懐っ こい子で、うちのママにも愛嬌を振りまいていました5_2が、やっぱり飼い主さんが大好きみたいですね!

こちらの(←)ゴールデンさんも、パパさんに何度も抱きついてました。 よく見るともう一人、ママさんとの間に挟6_2まってる子がいますよねー。可愛い!

こちら(→)は、はなとパパ。これは、ワンコが抱きついているんじゃなくて、パパが抱きついてるんですねー。パパの愛情を、はなは200%受けてます。ママが、「過保護すぎ~!」って言ってましたけどね。えへへ。

9帰りに、どうせ目黒に行くんだったら と言うことで、久しぶりに駒沢のアヂトに行きました。いつも暖かい雰囲気で迎えてくれるお店で、パパとママは超・お気に入りです。お姉さん達は、ワンコにも優しいので、もちろんはなとゆきも、大好きです。今日の大人様定食は、野菜のトマト煮丼。ちょっとイタリアンな野菜煮込みが乗ってるんですが、不思議とご飯にあって立派な”和”に仕上がってました。パパは焼きそばとご飯・お汁の組み合わせで、残さずモリモリ食べてました。やはり日本人は和食が一番ね!

ドッグランに行くと、ワンコ同士で遊ぶのが楽しいけど、ワンコと飼い主さんの愛情一杯の姿を見るのも、ほんわか気分になれて楽しいな!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 6日 (土)

ストラップ

1今日もいいお天気!葉っぱが完全に茶色くなって、そろそ3ろ葉っぱが落ちてきて景色が変わってきました。もうすっかり冬の景色ですね!

草木が枯れてくると色んな匂いがするので、はなもゆきもお散歩が楽しくてしょうがありません。お日様が照ってぽかぽかの日は、いつまでも匂いを嗅いでいたい~っ5 て感じです。

ママに「お写真撮るから、こっち向いて~っ!」って呼ばれ2たって、こっちだって忙しいんですから。へへへ。

先週、ママがペピイさんにオーダーしていたワンコのストラップが届きました。色んな犬種が揃っている、可愛いレザーの携帯ストラップなんです。実はママは、ずっと6シェルティのを1個つけて、愛用していたのですが、なんか寂しいなぁ・・・とずっと思っていたそうです。そう、はなしかいないんです。シェルティと言うストラップは、やはりセーブルのカラーで、トライのシェルティのは、さすがにないんです。で、今回は、ゆきの代わりにボーダーコリーのストラップを追加で購入したんです。ちょっと違うけど、セーブルの子より少し大きいところもはなとゆきの関係に似てるよね!

・・ということで、ママの携帯には、はなとゆき、二人がくっついて、いつもママと一緒にいることになりました。なんだかとっても親近感がわいて、嬉しいんですってー。いつも携帯を見て、はなとゆきのことを思い出して、早くおうちに帰ってきてね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

ライトアップ

1_3今日、夜になってお外を見ると、東京タワーが見たこともないライトアップになっていました。「おぉー!これは何~?」と言って、会社から帰ってきたパパとママが大騒ぎ。ネットで調べたら、東京タワー開業50周年の新ライトアップ”ダイヤモンドヴェール”ですって。ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド(今日見たのはこれ)と、ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボーと言うのが、あるらしいです。12月は、日時によって、このダイヤモンドヴェールのライトアップになるんですって。楽しみだなー。

3_2そう言えば、昨日から(たぶん)レインボーブリッジも、派手派手のレインボーのライトアッ プになりました。これから東京の夜は、クリスマスイルミネーションや、ライトアップで楽しめそうです。

・・・と言うことで、今日は月4曜日ですが、特別に日記を書いてみました。

おぉきれい!と思ったら、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »