« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

1_2今日は代々木公園に行ってきました。今日はお花見の人で一杯。まだ七分咲きって感じだけど、きれいでしたよ! 去年の今頃は、こんな感じ。日曜日がちょうど満開だったので、すごかったんだー。3_2今年も、もう少し暖かい日が2,3日続くと、去年みたいに満開になるかなぁ?来週も連れてきてもらわないとね!

パパは、せっかくドッグラン&お花見に来ているのに、携帯をチェック中。いかんねーって、ママに怒られてました(゚ー゚;ちゃんと、はなとゆきが安全に遊んでいるか、見守っててくれないとね。

2_2 ゆきは、パパさんにフリスビーで遊んでもらっているジャックラッセルの子が気になって仕方ありません。一緒について走って、ジャックラッセルの子にガウガウってやられてました。パパさんとの楽しい時間を邪魔しちゃったかな。

代々木公園の帰りに、今日は久しぶりにハンバーガーを食べに行きました。ママはいつものように、アボガドマッシュルームチーズバーガー、パパは照り焼きチキンサンドに5 初挑戦してました。食べる前に写真を撮り損ねちゃったので、今日は「なんか、もらえないかなぁー」とおねだり顔のはなの写真で我慢してくださいねー。ボリューム一杯でおいしそうでしたよ!

桜の季節は華やかでいいね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年3月28日 (土)

クッキーストラップ

ママが大好きなゆずママさんのブログで、ゆず姉さんのお誕生日記念のプレゼント企画を1 やっていたのですが、ママは晴れて当選したのでゆずママさんからプレゼントが送られてきました。ゆずママさんが最近こっているスイーツデコのお手製クッキーストラップです。ゆず姉さんの愛称である”むんぷん”マーク入りのおいしそーなストラップです。は2なもゆきも、興味津々。なんだか食べられそうだよ!

さっそくママは携帯につけてご満悦。はなとゆき似のストラップと一緒にジャラジャラっとつけました。ホイップクリームも、クッキーに付けたチョコもおいしそうだワン。粘土をこねこねして作るんだって。ゆずママさんは、他にも色んなお菓子をいっぱい作ってるんだって。うちのママには、こんなマメなこと、絶対できないよ~。ゆずママさん。可愛いストラップを有難うございます!大切にします!

今日は、ゆきのおめめの経過を診てもらうために、病院に行ってきました。もうほとんど大丈夫ってことで、あと3日位、目薬を点しておしまいって言うことでした。ヨカッタ。でも、さか4まつ毛がささりそうだったので、先生に抜いてもらったようです。ゆきはまつ毛が長いから大変ねー。

病院の帰りに、近所のドッグランに連れて行ってもらいました。ドッグランの外に少し桜の木があるんですが、そろそろ咲き出してはいるけど、見頃はもう少し先って言う感3じでした。早く満開になるといいのにねー。

ここんとこ、ちょっと寒くなってるから見頃は来週半ば位になるのかなぁ?明日は代々木公園に連れて行ってもらって、代々木の桜の状況をお伝えしたいと思います。

早く満開の桜の中をお散歩したいなぁ~のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

東京マラソン

今日は第三回目の東京マラソンの日。はなのおうちは、東京マラソンのゴールの少し前1 のところにあるので、毎年楽しみにしています。

朝、さっそく1位のケニアの選手が走ってきました。速いねー。おうちの窓から望遠レンズで撮影してみました。軽やかな走りですねー。

今日はお昼過ぎから雨にな2るって言う天気予報なので、 マラソンの応援しがてら、早くお散歩に行こうね!って言って、お外に出たら、もう雲行きは怪しくて、ポツポツ雨が降ってきました。うひゃー。少し歩いたところで、雨がざぁーって降ってきたので、慌てておう3ちに戻りました。そういえば、おととしの東京マラソンも雨だったんですよねー。昨日、シャンプーしてもらったところなのに、すっかり雨に濡れてしまいました。とほほ。

テレビで東京マラソンの番組を見ながら、有名人のランナーがおうちの近所に来ると、窓から乗り出して見えないかなぁーって眺めて、すごしました。午後になって、少しお外が明るくなってきたので、「よし、も4う1回、お散歩に出かけるか!」と言って、ママとカッパを着て、お散歩の用意を始めたのですが、おうちを出る頃には、また真っ暗になって雨がざぁざぁ降ってきました。完璧に用意したのに、結局、お散歩には行けずじまい。ざーんねん!せっかくの日曜日なのになぁ!

でも、マラソンのランナーの人の方がもっと大変。只でさえも42kmという大変な距離を走るのに、雨がこんなに降ってたら大変。でもすごく沢山の人がちゃんと完走していたので、驚きました。すごいですねー。みんなエライなぁ。

雨の中、完走した人ってすごいっ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

保険

ここのところ、健康ネタが続いたので、今日ははな達の3_2健康保険のお話をしたいと思います。はなもゆきも、以前からアニコムさんの保険に入っています。以前は、「どうぶつ健康保障共済制度」と言う形だったんですが、去年から「損害保険のペット保険」と言う形に変わりました。難しいことはよくわかんないんだけど、どうやら法律が変わったことによる変更のようです。

保険に入っていると、今回のゆきのおめめの病気のような時には、半額を保険会社が負担してくれるんですって。病気やケガなど万が一の時には、心強いですよねー。

はな達が通っている病院4_3は、アニコムさんと提携していないので、いったんママがお金を払って、後で申請をしないといけないのがちょっと面倒なようです。提携していると、その場で半額だけ払えばいいんだけどね。損害保険になってからは、申請用紙が写真入りのカッコいい用紙に変わりました。この用紙に必要事項を記入して、病院でもらった明細をつけて送ると、処理してくれるという仕組みです。

1_2残念なのは、予防関連の時には、対象外になってしまうこと。今回のはなの歯石除去や、ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防なんかは、対象にならないんです。フィラリアや狂犬病は、毎年の ことなので仕方ないとして、歯石除去なんかは、全員必須ってわけじゃないので、保険の対象にしてくれるといいのになぁ。

2_2世の中のワンコが、健康で安心して暮らしていけるように、もっともっと色んな制度が整ってくれるといいのにな。飼い主さん達の負担が軽くなって、幸せなワンコが増えることを祈っています。

健康が一番だけど、万が一の時には保険会社さん、よろしくね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2009年3月20日 (金)

歯石除去

今日は、先週に続いて病院に行って来ました。ゆきのおめめは、だいぶ良くなりましたよ!左目の濾胞性結膜炎は完治、右目の角膜の傷はだいぶよくなったようです。でもな2 ぜか、両方のおめめの角膜の表面に薄く傷ができてるって!目薬を点した後に、ゆきが気にしておててでこすったりしてるからかなぁ?もしかすると、はなが目薬をなめなめしているせいかも・・・!?右目用にいただいていた目薬2種を、あと一週間、両目に点すことになりました。ママの目薬点しも、だいぶ上手になってきたので、ゆきがこすったりしないでいけるかなぁ?あと一週間、ガンバロー。

実は今日、はなは歯石除去をやってもらってきました。先週健康診断をしてもらった時1 に、歯石がだいぶ付いてることが判明したので、お掃除しましょう と言うことになったのです。一年前にも、同じ処置をしてもらったので、今回もお願いしました。鎮静剤を入れてボーっとしているところを、スケーリングしてもらうんです。このお写真は、前後に病院で撮ってくれたものです。実は先生が前後の写真の右左を間違えちゃったので、ちょっと変(上のBeforeの写真は左が前、下のAfterの写真4 は、右が前になってます)なのですが、奥歯についていたのがきれいになってるでしょ。朝病院に入って、午後にママとゆきにお迎えに来てもらって、昨日は一日おうちで安静にしてました。夜まで爆睡してましたけど、もう元気一杯です。

はながおうちで寝ている間に、ゆきは一人でお散歩に連れて行ってもらいました。お散歩はいつも二人なので、お散歩中に会ったお友達ワンコには、「あれ、今日は一人?」って3 何度も聞かれたみたい。久々の一人散歩を満喫してきたみたいですよー。いいなぁ。

頑張ったので明日からは、ピカピカの歯で、爽やかなチューですよー!のはなに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月15日 (日)

目薬

2_2今日はとってもいいお天気sun。久々に、二代目はな号(うちの車です)を洗車して、ぴっかぴかのはな号に乗って、代々木公園に行きました。  今日の代々木公園のドッグランは、暖かくなってきたせいか、いつも以上にワンコがいっぱい。ワンコがいっぱいいると、楽しいねー。

ボールが大好きなゆきは、ドッグランの外をサッカーボー3 ルを持ってお散歩中のシェパードさんが気になって仕方ありません。同じくボール好きらしいゴールデンさんと一緒に、「遊ぼうよ、遊ぼうよ!」と一緒に大騒ぎ。ボールに向かって吠えているのではなく、自分に向かって吠えていると思ったシェパードさんは、しつこいゆきに柵の向こうから威嚇してましたが、ゆきはおかまいなしで大騒ぎしてました。柵がなかったら、絶対ガウガウされてたと思うよー。1

飼い主さん専門のはなは、外人さんのファミリーに可愛がってもらって、ルンルン。お姉さんになでてもらって、チューして、幸せいっぱいでした。ドッグランは、こうでなくっちゃ!

おうちに帰ってから、ゆきは4 今日2回目の目薬をさしてもらってました。目薬をさすことになったのは、はな・ゆきがおうちに来てから初めてなので、ママはなかなか上手に目薬がさせません。病院でもらってきた、目薬のさし方の説明書を見ながら、後ろからさそうとするのですが、ゆきはまつ毛が長いので、まつ毛は濡れるのですが上手におめめの中には入らないようです。結局、目の周りをビチョビチョにしただけ(?)みたいな感じでしたよ。その目薬が気になって、はながゆきをなめなめしてたら、ママに邪魔されました。きれいにしてあげないとゆきが可哀相なのにね~。

早く上手に目薬をさせるようになって欲しいと思っているゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

目の病気

今週の半ば頃から、ゆきが左目だけ黄色いどろっとした目やにが出るようになっていたので、今日は病院に行って来ました。久々の病院だったので、はなも一緒に健康診断をして1 もらってきました。おかげさまで、はなは問題なしですが、また体重が増えていた・・・。とほほ。

ゆきですが、左目は濾胞性結膜炎とのこと。眼軟膏を一日2回塗るようにって、お薬をもらってきました。左目を見てもらう時に、一緒に右目も検査してもらったような3 のですが、右目の角膜に傷があることが発覚!そう言えば、以前ママが、ゆきの目の表面に傷があるみたいに見えるなぁ・・・って言ってたんです。本当に傷があるとは!だいぶ前に言っていたのに、病院で診てもらってなかったことを、ママは「ゆき、ゴメンね・・。」と言って悔やんでました。全然ゆきが気にしている感じがなかっ2 たんで、気づきませんでした。右目の治療用には、点眼薬を2種類いただいてきました。こっちは一日3回だって。左右違うお薬をつけなきゃいけないんで、大変!間違えないで、つけなきゃね。

いつも元気一杯のゆき(今も全然元気一杯なのですが)が、左右とも目の病気とは、とほほです。早くよくなってねー。

ゆずママさんのブログで紹介していた、グリムスをさっそくはなの日記にもつけちゃいました。ブログを書くと、苗木がどんどん育って、大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してもらえると言うエコなブログパーツなんですって。 ブログを書くのをさぼってると樹が弱っちゃうんだって。頑張らなきゃ。左側のお誕生日の下に載せましたので、たまに見てみてください。

ゆきの目が早く治りますように!ポチっと一票、応援をお願いしまーす。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日)

歯磨き

今日はお天気はイマイチでしたが、いつものように代々木公園に連れて行1ってもらいました。はなもゆきも、黒ラブさんにガウガウされてちょっと怖かった(゚ー゚; 相性ってあるんだよね。きっと。

今日目立ってたのは、この黒のブチ柄のワンコ。犬種はなにかなぁ?少し柄が違う子と兄弟みたいで2頭でちょこちょこ走っていて、可愛かったよ~。

今日は歯磨きのお話をしよ6うと思います。いつも使っていた歯磨きチューブがなくなったので、今回はフ3ードをオーダーする時に一緒に、吉岡で歯磨きをオーダーしました。吉岡の歯磨きって、おいしいのかしら・・・?

はなもゆきも、歯磨きは嫌いじゃないよ!って思ってるん5 だけど、ママに言わせると、チューブを舐めてばっかりでちゃんと磨かせてくれない!んだそうです。「歯磨きって難しい~。」ってママはよく嘆いてます。4_2 新しい歯磨きもなかなかおいしかったですヨ。(だから、違うってば!)

歯磨きっておいしいもんでしょ?のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土)

おそろい

今日、ベランダからお外を見ると、目の前の運河に人が一杯いました。いつも何もない運3河に、ブルーのいかだみたいなのが浮いているよ。何やってるのかなぁ?? ずっ4 と左側を見ていくと、端っこにゴールって言うのがあるよ。どこかで見たことがある風景・・・・。あ、もしかして、DOORS?DOORSの中の競技で、ウォーターバイクと言うのがあって、浮いている一本道を自転車で走りぬけるんですが、まさにそれでは??はなのおうちの近所でロケをやっているのは知っていたんだけど、今まで一度も見たことがなかったので、もう少し離れたところで撮影しているのかと思っていたら、うちの目の前だワン。毎年秋にやっている番組なのに、もう今からロケをやってるのかなぁ?びっくり。

1さて、今日は、はなとゆきのおそろい風景をご紹介したいと思います。ふと見るとふたりで同じ格好して寝ていることがよくあるそうです。今日も揃って寝てたら、ママに2 激写されてしまいました。なんで同じ格好になるのかなぁ?なんとなく近くにいるとお互い落ち着くんですよね。多頭飼いのおうちでは、みんな同じような風景なのかしらん??

いつも仲良し(?)のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 1日 (日)

強行

今日は朝からパラパラ雨が降ってて、やーな感じ。天気予報では、夕方遅くに雨という予1_2報だったので、早く出かければ大丈夫かなぁ?って思っていたのに、地面が濡れてるよぉー。せっかくの日曜日なのにぃ!でもそれほど降ってるわけでもなさそうなので、強行しよう!ってことで、お昼過ぎから代々木公園に向かいました。

2_2公園に着くと、なんとか雨は上がっていて大丈夫そう。ドッグランの地面は、湿り気味だけど、大丈夫だよね??

お友達はあまり沢山来ていなかったけど、普通に走れる状態でした。強行してよかったぁ~dog

3_2ゆきは、隣りの小型犬用ドッグランにいるワンコと一緒に、柵をはさんで猛ダッシュ。二人で、行ったり来たりを繰り返し、大騒ぎでした。ゆきは、これ、好きなんだよねぇー。

代々木公園のドッグランの中には、木が一杯あるんだ4_2 けど、今日は、こんな人がいました。ママさんが木の上に荷物を置いていたら、それを取ろうと今にも木登りをしだしそうでしたヨ。上って取れたらすごいよねぇ!

帰りにTARLUMに寄って、遅いランチをして帰ってきました。雨rainに負けずにお出かけして、ヨカッタ。

来週もあんまりお天気がよくないみたいだけど、週末だけは絶対晴れてねー!来週末がお天気sunになるよう、ポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »