« 歯石除去 | トップページ | 東京マラソン »

2009年3月21日 (土)

保険

ここのところ、健康ネタが続いたので、今日ははな達の3_2健康保険のお話をしたいと思います。はなもゆきも、以前からアニコムさんの保険に入っています。以前は、「どうぶつ健康保障共済制度」と言う形だったんですが、去年から「損害保険のペット保険」と言う形に変わりました。難しいことはよくわかんないんだけど、どうやら法律が変わったことによる変更のようです。

保険に入っていると、今回のゆきのおめめの病気のような時には、半額を保険会社が負担してくれるんですって。病気やケガなど万が一の時には、心強いですよねー。

はな達が通っている病院4_3は、アニコムさんと提携していないので、いったんママがお金を払って、後で申請をしないといけないのがちょっと面倒なようです。提携していると、その場で半額だけ払えばいいんだけどね。損害保険になってからは、申請用紙が写真入りのカッコいい用紙に変わりました。この用紙に必要事項を記入して、病院でもらった明細をつけて送ると、処理してくれるという仕組みです。

1_2残念なのは、予防関連の時には、対象外になってしまうこと。今回のはなの歯石除去や、ワクチン・フィラリア予防・狂犬病予防なんかは、対象にならないんです。フィラリアや狂犬病は、毎年の ことなので仕方ないとして、歯石除去なんかは、全員必須ってわけじゃないので、保険の対象にしてくれるといいのになぁ。

2_2世の中のワンコが、健康で安心して暮らしていけるように、もっともっと色んな制度が整ってくれるといいのにな。飼い主さん達の負担が軽くなって、幸せなワンコが増えることを祈っています。

健康が一番だけど、万が一の時には保険会社さん、よろしくね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 歯石除去 | トップページ | 東京マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/28734322

この記事へのトラックバック一覧です: 保険:

» フィラリア 予防薬 [フィラリア 予防薬]
フィラリア 予防薬についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 15時41分

» 狂犬病 予防注射 [狂犬病 予防注射]
狂犬病 予防注射についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 16時48分

« 歯石除去 | トップページ | 東京マラソン »