« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

脱走

今日もどんよりとしたお天気。週末だけお天気が悪いって、最悪・・・・。午後から雨って言う天気予報だったので、ママと早めにお散歩に行こう!って言って出かけたら、ざぁーって雨が200905311312000
降ってきました。マンションから出る前に足止めです。とほほ。雨にめげず、マンションの周りを一周回りましたが、すっかりびちょびちょ。やんなっちゃうなぁ・・・・。200905311314000

仕方ないねぇ・・・ってことで、おうちでのんびり。でもせっかくのお休みなのに、お外で遊べないってストレスだよなぁ・・・。

四時位になって、少し明るくなってきました。ママが「今がチャンスだから、公園にお散歩に行こう!」って誘ってくれたので、もう一回お散歩にチャレンジ。地面は濡れてたけど、なんとか雨に降られることなく、公園内をエンジョイできました。よかった。

お散歩の後、ママは五時半からカットの予約があったので、一人でお出かけしちゃいました。はな達はパパと一緒にお留守番です。そこで今日の日記のタイトルの”脱走事件”が起こりました。小腹がすいたパパが、はなとゆきを残して一人でコンビニに買出しに行きました。おうちに帰ってきて、玄関のドアを開けたら、いつものように、は1
なとゆきがお出迎えに出たわけなのですが、その時、同じフロアの奥さんがちょうどおうちから出てきたようで、ガチャって言う音がしました。その音を聞いて、気になったはなとゆきが、音のする方にタタタっと走っていきました。はなのおうちのマンションは、内廊下(建物の内側に各戸の玄関・廊下がある形)なので、エレベーターを囲う形でぐるっと廊下があるのですが、おうちの玄関から、はなとゆきはそれぞれ左右に分かれて走っていったので、パパはすっかり動揺。どうしてよいかわからず、どちらかと言うとどこかに行ってしまいそうなゆきの方を追いかけて廊下を走りました。走っていくと、真ん中のエレベーターのところに、奥さん(この奥さんはとってもきれいな人で、はなとゆきも大好きな人なんです)がいて、はなとゆきもそこにいました。きれいな奥さんに笑われて、パパはすっかり照れて、「すみませ~ん」って言いながら、はなとゆきを抱き上げて、おうちに連れて帰ってきました。こんな脱走事件は我が家では初めての出来事だったので、パパは本当に驚いたみたい。だって、お天気が悪くってストレスが貯まってるんだも~ん。おうちに帰ってきてからこの話を聞いたママも、びっくりしてました。これからは気をつけてよ!って念を押されてしまった、いたずら娘のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月30日 (土)

三周年

はなが日記を書き始めてから、三年が経ちました。2006年5月27日からスタートして三周3年。よく頑張ってるよねぇ~。

最初のうちは、ちゃんと続くかなぁ・・・?って思っていたけど、なんとか継続しています。ネタがなくて困る時はよくあるけど、平凡な一日でもはな達にとっては大切な一日。ちゃんと記録しておかなきゃね!

一周年二周年と、その一年間に変わったことを書いてきているので、今回も思い出して、書いてみようと思います。

  • 毎週日曜日は、雨じゃない限り、代々木公園に行くのが定番になった。
  • 近所のワンコとは、ほとんどお友達になった。
  • ママのBlog友達が増えた。
  • 定期的にお気に入りの宿にお泊りに行くのが定番になった。
  • たまに、ママのベッドで一緒に寝るようになった。
  • (ママ曰く)すっかりしつけ教室で習った成果が消えた。

こんなところでしょうか? 最後の「しつけ教室の成果が消えた」ですが、お散歩中に静かに賢く横について歩くというのがすっかりできなくなり、バイクが走っては大騒ぎ、お友達に会4 っては大騒ぎと、落ち着かなくなってしまったことを言われているような気がします。はなは、落ち着いて歩いてたんだけど、最近はついついゆきにつられて一緒に吠えちゃうんだよね・・・。まずい、まずい。

そうは言っても、ここまで健康に暮らせていることが一番。おかげで大きな病気もせず、楽しく暮らしています。

これからも頑張って日記を書くので、皆さん、付き合ってやってください。三周年記念に、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年5月24日 (日)

犬ビール

今日は雨が降ったりやんだりで、せっかくの日曜日なのにつまんない・・・。3時過ぎくらい1からようやく陽がさしてきたので、いつもの公園に連れて行ってもらいました。飾り毛がビチョビチョになったけど、お散歩を満喫できました。よかっ2た。

夕方からパパとママに付き合って、ららぽーとに出かけました。お天気が悪くても、さすがに日曜日なので、家族連れやデートの人がたくさん来てました。パパとママは、スープ屋さんで、遅めのランチ。はなとゆきは、クッキーをいただきました。ふと、横のお店を見ると、ベルギービールカフェって書いてあります。パパが「ベルギービール飲みに来 たいなぁ・・・」っていいながら、お店の方に探検に行って、おもしろいものを発見して帰ってきました。”犬用ビールあります”って言う看板。驚きですね~。ママはさっそく携帯のカメラでパチリ。今日は飲んだりしなかったけど、どんなんだろうー。何歳以上になったら、飲めるビールなんだろう???って、とっても興味津々です。今度また来た時に、トライしてみよっと。

3 おうちに帰って、ママのお掃除のバタバタの後は、疲れたゆきは、へそ天。なぜか左手を前に伸ばして、いったいどうなっちゃってるの?と言う体制で、爆睡してました。犬ビールを飲んだから、こうなっているわけではありませんので・・・・。

もう少しすると、梅雨になって、雨の日が増えちゃうのかなぁ・・・。雨の日のお楽しみを色々見つけなきゃね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月23日 (土)

ワクチン

今日は、3年に一度のワクチンを打ってもらいに、病院に行ってきました。2_2 ゆきも付き添いで一緒について来てくれました。お注射を打つ時には、気を紛らわせるために看護士さんがおやつをくれたので、いつの間にお注射したの?って言う感じで、あっと言う間に終わりました。ほっ。付き添いのゆきもおやつをもらって、満足してました。

次回は、3年後ですって言われて計算してみたら、今、はなは4歳なので、次回は7歳、その次は10歳ってことですよねー。うひゃー。

おうちに帰ってしばらくのんびりしてから、こないだ初めて行った、城南島のつばさドッグラ3ンに連れて行ってもらいました。ワクチンを打った日は、おうちでおとなしくしてなきゃいけないんだけど、明日は雨って言う天気予報だから、今日お出かけしとかないとね!って言うのと、ママによると「どーせ、はなはドッグランに行っても走らないで、パパの周りでのんびりしてるだけだし、大丈夫でしょ。」と言うことで、夕方涼しくなってから、行1 くことになりました。

今日もドッグランはワンコがいっぱい。海が見えるし、シロツメクサが一杯咲いていて、気持ちがよかったです。

これからも健康で長生きして、毎週色んなところに連れて行ってもらって遊びたいな!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

ケータイで動画

今日のお天気はイマイチ。お天気が悪いからって、パパがいつまでたっても起きてこないので、今日は近場で過ごしましょうってことになりました。今日はママのケータイで初めて動画を撮影して、編集してみました。ケータイでもきれいに録れますねー。(表示サイズが大きすぎちゃった!字がはみだしちゃったのはご愛嬌ってことで、お許しください。)
ケータイでも可愛く録れてるでしょ!?のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月16日 (土)

いぬけいと

2今日はシャンプーの日。おひげも伸びて、おててもあんよもボサボサになったので、今日はきれいにしてもらいまーすって言うことで、犬の生活に向かう車の中で、ママの携帯でおひげ顔をパ1チリ。

はなとゆきがシャンプーをしてもらっている間に、ママが本屋さんに行って、”いぬけいと”と言う本を買ってきました。ワンコの毛をつむいで、毛糸にして、いろんなものを作ってみましょうって言う本なのです。犬毛フェルトの作り方も載っています。へぇ~。びっくり。

おうちに帰ってから、アマゾンで見てみると、犬毛糸の本が色々あることを発見!ママはついつい”羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬”と言う本まで、オーダーしてしまいました。ワンコの毛を使って、ちっちゃいワンコのお人形を作るという本です。これは可愛い!4 そう言えば、こないだHiveさんのブログで、桔梗ちゃん&りんどうちゃんそっくりのお人形を見たような気が・・・・。そのお人形を作ったyayayaさんのブログを見ると、まぁびっくり。本物そっくりのシェルティがいっぱいです。器用だなぁ・・・。

はなとゆきの毛を使って、はなとゆきにそっ3 くりのチビワンコを作ってみたい!とママは言っています。でも、そもそもマメじゃないし、器用じゃないし、絶対無理だろうな~。とりあえず、はなとゆきの毛を集めて、なんかを作ってみよう!と思っているようです。

シャンプーしたてなので、毛は抜けませんよぉ~、でも頑張ってみてね~ な、はなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年5月11日 (月)

真夏日

今日は暑かったですね~。真夏日ですって。今日もよいお天気sunと言うことで、いつもの1ように代々木公園に連れて行ってもらいましたが、今日は暑いので、少々ゆっくり遅めのスタートとなりました。代々木公園のドッグランに到着すると、今日はサモエドさん達が大集合。クローカ君とその仲間達ですね!みんなモフモ2フと立派な毛並み。でも真っ白だから、真夏日でも涼しげですねー。

ドッグランで遊んだ後は、ドッグランの外でみんなで写真撮影をしていました。緑の芝生に、真っ白な毛が冴えますね!このサモエドさん達は、血縁関係のある子も多くて、4みんな仲良しなんです。定期的にみんなで集まって、楽しんでいるみたいですよ。羨ましいなぁ!3

ドッグランはいつものように色んな犬種の子たちが集まって、賑わっています。はなとゆきは、ビビリなので、なかなかみんなと一緒になって走り回ったりできません。今日も自分達なりにドッグランを楽しみました。ゆきは、あまりにワンワンうるさいので、少し大きめの子に、「あんた、うるさいわヨ!」って怒られてました。弱虫ねぇ。

ドッグランの後は、TARLUMへ。いつもは、B1Fの席でお食事なんだけど、今日は一杯5 だったので、1Fの入り口横の席になりました。ガラス貼りなので、お外がよく見えるようになっていて、壁際にいたゆきも、お外を眺めておとなしくしていました。でも、次々と新しいお客様が入ってくるので、ワンコ連れのお客様だと、ちょっとそわそわして、たまにワンって言ってママに怒られて6 いました。でも仕方ないよねー。気になっちゃうもん。カフェでおとなしくしていられるいい子にならないといけないよ!ってママにいつも言われていますが、なかなか難しいです。いい子でいられないと、色んなところに遊びに連れて行ってもらえないので、頑張らないといけないですね。

だいぶ暑くなってきたけど、まだ大丈夫だから遊びに連れて行ってね~っのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

城南島海浜公園

2今日はいいお天気sun。連休中に連れて行ってもらう予定だった城南島海浜公園に、ついに連れて行ってもらいました!羽田空港にも近い海沿いの公園です。レオ君のブログを見て、はなとゆきも行きたいって思ってたんですよねー。7

城南島海浜公園には、つばさドッグランというドッグランがあるんです。想像していたより大きいドッグランで、緑が一5杯あってとってもいい気持ち。なんで、つばさドッグランって言うのかなぁ?と思っていたけど、行ったらすぐにわかりました。羽田が近いので、飛行機がすぐ近くを飛ん4でいくんです。大迫力。でも全然音は気にならないので、大丈夫でしたよ。

ワンコは、大きい子も小さい子もいっぱい来ていて、思い思いに遊んで楽しんでいま3し た。ゆきは、パパさんとボールで遊んでいる黒ラブさんのボールが気になって、ついついちょっかいを出しちゃったんですが、黒ラブさんに、ガウガウって怒られて、腰がくだけて固まってました・・。懲りないねぇ・・・。1

想像以上に気持ちがいい公園だったので、パパもママも気に入ったようです。おうちからも近いので、またお天気のいい日に連れてきてくれるって。やったぁー!

連休の代りにやっとお出かけできて、大満足なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

GW最終日

今日はGW最終日。なのに、なのに、今日も雨rain。がーん。ショック・・。今回は、パパもマ1マもお仕事が忙しくって、カレンダーどおりの休みしか取れなかったのに、後半2日が雨って、あんまりですよねぇー。本当は、今までに行ったことがないドッグランに連れていってもらうっ2て言う計画もあったんだけど、結局雨で行けませんでした。残念!ついてないなー。

パパとママも、しょうがないねってことで、一日おうちでまったり。DVDを見たり、本を読んだり、お昼寝したりと、のんびり過ごしていました。はなとゆきも、適度にパパとママとくっついて、それなりに幸せを味わったか3な。でも、一緒にお外に遊びにいけた方が、やっぱりよかったかな。

夕方から軽いお買い物をかねて、雨の中、車でお出かけしました。パパとママがお買い物している間、犬の生活のお姉さんにも遊んでもらって、ちょっぴりストレス解消です。

帰りは、スタバによってお茶をして帰りまし4 た。今年のGWは、あっと言う間に終わっちゃった感じだったけど、それなりにのんびりできました。世の中、不景気に加えて、新型インフルエンザと物騒な毎日なので、おうちでのんびり平和に過ごせるのが一番かもね。

でも、あと2日我慢したら、また週末だから、今週末は絶対遊びに連れて行ってもらおうっと。

早く週末にならないかなぁ~のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

結膜炎シスターズ

2今日は、狂犬病のお注射とフィラリアの検査に病院に行ってきました。 病院はワンコでい3っぱい。今がシーズンですからねー。はなもゆきも病院はへっちゃらなのですが、ゆきは診察台に上がると急にブルーになります。先生が触診している間は、緊張の面持ちです。台から降りると俄然元気になるんだ5けどねー。

狂犬病のお注射をした証にもらえる鑑札ですが、今年から、なんとハート型に変わったようです。左が去年の鑑札で、右が今年の鑑札です。鑑札をきちんとつけてもらう為に、おしゃれな鑑札に変えているって言う話は聞いたことがあったけど、狂犬病のお注射でこんなに可愛いのをもらえるとはね!たぶんこれって、市町村によって違うんだよね??おうちに帰ってから、さっそく新しいのに付け替えてもらいました。可愛いでしょ?

6ところで、タイトルの結膜炎シスターズですが、実は1週間くらい前から、はなの左目に毎日大きい目やにが出るようになっていたので、今日一緒に診察をしてもらったんです。白目のところが充血していて、結膜炎ですって。

はなだけでなく、3,4日前からゆきも、左7目に毎日大きい目やにが出るようになっていて、一緒に見てもらいました。ゆきは、はなほどではなかったんだけど、両方のおめめが結膜炎気味ってことでした。あらら。二人そろって、結膜炎ですかぁ・・・。仲良しだとうつっちゃうのかなぁ。ってことで、結膜炎シスターズになってしまったのです。

こないだゆきがおめめを悪くした時の目薬がそのまま使えるということで、1週間、二人とも目薬生活です。とほほ。ま、根気よく、治しましょう。

4病院の帰りに、陳建一さんの麻婆豆腐を買って帰りました。陳さんの麻婆豆腐は、パパとママのお気に入りで、テイクアウトもできるようになっているので、たまに買って帰っておうちで食べているんです。辛さがくせになってやめられないんだってー。今日はお休みなので、昼間からビールと一緒に食べてました。極楽ですってー。おいしそー。

頑張って結膜炎を治さなくっちゃー!の結膜炎シスターズのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年5月 3日 (日)

代々木公園案内

今日は代々木公園に連れていってもらいました。「代々木公園って大きいの?」と言うご1 質問をいただくことも多いので、今日は代々木公園の案内をしたいと思います。(ドッグランを中心に)

こちらは公園にある案内板。ちょっとわかりにくいですが左上の落書きの右横にあるの2_2が明治神宮、真ん中の上がJR原宿駅、右 上にあるのが国立代々木競技場です。手前の真ん中のベージュのところが駐車場で、いつもここに車を停めてドッグランに向かいます。ドッグランは、ちょうどこの地図の真ん中から少し左のところにあたります。駐車場からドッグラン3_2に行く時は、こんな(↑)林の中を歩いていきます。ここを歩く時は、はなもゆきも嬉しくていつもコーフン状態です!5

ドッグランの入り口(↑)に到着。左が中型&大型犬用、右が小型犬用のドッグランです。はな達は、いつも左のドッグランを利用します。

8ドッグランの中はこんな感じ。ワンコはいっぱいいるのですが、とっても広いので、のびのび遊べます。ドッグランの中に木がたくさんあるので、7 林の中で遊んでるみたいなんですよー。

ドッグランから外の芝生を眺めるとこんな(->)感じ。いつもたくさんの人が芝生でのんびり休日を楽しんでいます。ワンコ連れの人もたくさ6んいますよ。

こちらは、休日の代々木公園ではかかせない、クローカ君のお散歩風景。クローカ君は、ドッグランの中では遊ばないのですが、パパのますたさんが、いつもクローカ君を連れて、ドッグランの周りもお散歩しています。一日に何時間もお散歩するんですって。クローカ君、幸せだね12

今日は、はなは子供たちに「可愛い~っ」て言ってなで9なでしてもらったり、ゆきは、ちっちゃな子と遊んだりして過ごしました。二人とも子供が大好きなんです。ドッグランに遊びに来る子は、いい子ばっかりだからねー。11

今日、ママが「可愛い!」って言って注目していたのは、まだかなり若いと思われるトライの子。とっても遊び上手で、はなやゆきのことを上手に遊びに誘ってくれました。やんちゃなくせに、ビビリのゆきは、こんな若い子にもビビって、固まってました。駄目だなぁ~。

13心行くまで遊んだ後は、ドッグランを出て、 TARLUMまでお散歩。パパとママはTARLUMで、おいしそーなブランチメニューを食べてました。TARLUMのお姉さんは、はなとゆきのことを覚えていてくれて、今日もなでなでしてくれました。嬉しいなぁ!

皆さんも代々木公園気分を味わっていただけましたか?これからの季節、とっても気持ちがいいので、未体験の方は是非一度どうぞ。人もワンコも休日気分を味わえてとっても気持ちいいですよ!

代々木公園だ~いすきっ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 2日 (土)

GWスタート

やっと今日からGWがスタートしました!先週末も山中湖に行ったんだから、GWだったんじゃないの? と言われると確かにそうかもしれないけど、そのあともパパもママもお仕事が忙2 しくて、全然そんな感じじゃなかったんですよねー。

今日は久々に、パパも一緒にいつもの公園でお散歩heart02。気持ちのよい季節になりました。暑いくらいだよね。

パパとお散歩すると、こんな感じでのんびり公園の中を大回りで一周して、途中、テニ3スコートの横の灰皿があるベンチのところで、パパのタバコ休憩にお付き合いするんです。お散歩途中の一服が気持ちいいらしいです。はなとゆきは、テニスをしている人をみながらのんびり。ほんとにあったかくなりましたねー。

今年のGWは、どこにも行かずのんびり過ごす予定だそうです。お休み中に、はなとゆきの狂犬病のお注射にも行く予定。フィ1 ラリアのお薬ももらってこないとね!

はなとゆきは、パパとママとずっと一緒にいられるのが一番だけど、せっかくなんで、色んなところに連れて行って欲しいなぁ・・・と思っています。パパ・ママ、よろしくね!

さぁ、GWが始まったヨ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »