« 真夏日 | トップページ | ケータイで動画 »

2009年5月16日 (土)

いぬけいと

2今日はシャンプーの日。おひげも伸びて、おててもあんよもボサボサになったので、今日はきれいにしてもらいまーすって言うことで、犬の生活に向かう車の中で、ママの携帯でおひげ顔をパ1チリ。

はなとゆきがシャンプーをしてもらっている間に、ママが本屋さんに行って、”いぬけいと”と言う本を買ってきました。ワンコの毛をつむいで、毛糸にして、いろんなものを作ってみましょうって言う本なのです。犬毛フェルトの作り方も載っています。へぇ~。びっくり。

おうちに帰ってから、アマゾンで見てみると、犬毛糸の本が色々あることを発見!ママはついつい”羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬”と言う本まで、オーダーしてしまいました。ワンコの毛を使って、ちっちゃいワンコのお人形を作るという本です。これは可愛い!4 そう言えば、こないだHiveさんのブログで、桔梗ちゃん&りんどうちゃんそっくりのお人形を見たような気が・・・・。そのお人形を作ったyayayaさんのブログを見ると、まぁびっくり。本物そっくりのシェルティがいっぱいです。器用だなぁ・・・。

はなとゆきの毛を使って、はなとゆきにそっ3 くりのチビワンコを作ってみたい!とママは言っています。でも、そもそもマメじゃないし、器用じゃないし、絶対無理だろうな~。とりあえず、はなとゆきの毛を集めて、なんかを作ってみよう!と思っているようです。

シャンプーしたてなので、毛は抜けませんよぉ~、でも頑張ってみてね~ な、はなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 真夏日 | トップページ | ケータイで動画 »

コメント

わたしも前に一度挑戦しました
100パーセントワンコの毛を使ったのでごわごわしてしまいました
羊毛を混ぜた方がよいみたいですね

投稿: ネジバロ | 2009年5月17日 (日) 15時23分

うーむ、犬の毛で作る毛糸の本、あるんだー。
アンゴラウサギなんかだと全部ウサギさんの毛にすると、あまりにも保温が良すぎて着られないので羊毛を混ぜると聞いたことがあります。ちゃんと毛糸に紡げたら、セーターくらいなら婆様と私でお仕立て、いたしますぜ。dog

投稿: 名古屋のオバサン | 2009年5月17日 (日) 16時11分

>ネジバロさん
こんばんは。
なるほど、なるほど。
まずは、本を熟読して、アンダーコートを集めてみますね!
道は長い!

>名古屋のオバサン
セーターになるほどは、集まりませんよー。
まずはちっちゃいものから挑戦してみよっと。

投稿: はなママ | 2009年5月18日 (月) 00時13分

実は、私、毛を集めるところまでやっているのですが、
その先が進みません…。
そろそろ捨てようかなあと挫折の一歩手前でした(笑)
ちょっとまた、踏みとどまりましたよ。

投稿: らずむっち | 2009年5月18日 (月) 21時37分

>らずむっちさん
こんばんは。
せっかく集めたんだから、踏みとどまりましょう!何かできたら教えてくださいねー。

投稿: はなママ | 2009年5月23日 (土) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/29644876

この記事へのトラックバック一覧です: いぬけいと:

« 真夏日 | トップページ | ケータイで動画 »