« 今日の代々木公園 | トップページ | 今日も代々木! »

2009年8月22日 (土)

フリーダム

パパとママの夏休みが終わってから、二週間経ちました。はなとゆきは、パパとママが会3社に行っている間は、それぞれのケージの中で長時間お留守番 と言うのが定番だったのですが、夏休み後、急にケージ内の長時間留守番はつらいよねぇ・・・と言う話から、日中、おうちの中でフリーにしてもらっていました。色ん1なものが置いてある、パパの仕事部屋などは閉めたままなのですが、メインの生活スペースであるリビングと寝室・お玄関は自由に行き来が出来ます。

そうすると、パパとママがおうちに帰ってきた時に、明らかに「はなとゆきの大騒ぎが少ない」=「ストレスが少ない」と2 言うことを感じ取ってくれたようで、そのまま二週間、フリーの生活が続いています。

はなとゆきは、日中リビングでお昼寝をしたり、 暑くなっ5たらお玄関でうとうとしたり、寝室の窓からお外を眺めたりと、フリーな生活をしています。ラッキー( ̄▽ ̄)

本当は、普段からケージ内で我慢する生活をしている方が、非常事態や旅行中にどこかで預かってもらうといった4 時のストレスを少なくできるのでよいそうなのですが、お留守番時間が長いはなとゆきにとっては、やっぱりつらいんですよね・・・。そうこうして、はなとゆきは、フリーなお留守番生活をゲットしちゃいました。

今のところ、いたずらもしていないので、このままフリーな生活を継続してもらいたいものです。フリーでもいい子にしてるので、このままでお願いね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 今日の代々木公園 | トップページ | 今日も代々木! »

コメント

フリーでいい子。 いまのわたしにはあこがれです
クルム、悪い子・・・
昨日もオカンがケージに入れなかったからえらいことやってくれちゃって・・・(大泣

投稿: ネジバロ | 2009年8月23日 (日) 13時48分

>ネジバロさん
こんばんは!
あはは。クムたん、やりましたか!
でもまだ子供だもんね。どんまい、どんまい。

投稿: はなママ | 2009年8月23日 (日) 21時01分

はなママさんへ
今回のブログネタ、食い入るように読ませていただきました。
実はウチも、フリーにするか迷ってまして・・。

とは言っても、みゅうはトイレを覚えてないので(最初は出来てたんですけどねぇ・・)そもそも、ずっとNGと思ってたんですが、
主人曰く「サークルの中=閉じ込められる場所」と、みゅうが認識してるから、サークルの中にあるトイレに行きたがらないんじゃないかと。
「入ると閉じ込められる。けど、したい!」から
外でしちゃうんじゃないか。

と言うんです。

それとやっぱり、広めにスペースを取っている
とはいえ、退屈なんじゃないかなって。

うーむ。ラグは捨てる覚悟だったし、試しに
やってみようか見当中です。

投稿: みゅうママ | 2009年8月24日 (月) 12時49分

うちは最初からずっとフリーだったんです。
(2年前までラズムは留守番犬でした)
おかげで家の中がひどいことになりました。
あちこちかじられていますよ。
今でもその爪あとが残っています。
3歳くらいからようやく落ち着いて留守番できるようになりました。
はなちゃんゆきちゃんはもう絶対大丈夫だよね。
フリーにしておくと、自分で快適な場所を見つけて移動できるからいいかもね。

投稿: らずむっち | 2009年8月24日 (月) 23時39分

うちは犬たちはもちろん、猫たちもケージでお留守番です(^-^;
特に仕事に出かける時はわかってるみたいで、それぞれ自分のハウスに入っていくので、そうするものって思ってるみたいです。
ケージの中でお留守番、かわいそうかなって思った時期もあったけど、やっぱりイタズラがあって・・・仕事上、何かあった時に「留守中に何があったかわからない」というのが一番怖いんです。
だから、うちはこれからもケージでお留守番派かな・・・だって、家の中が散らかってるんだも~ん(苦笑)
はなちゃんちみたいに、フリーにしていても、ちゃんと把握できる環境なら大丈夫ですね^^

投稿: ゆずママ | 2009年8月26日 (水) 20時28分

>みゅうママさん
こんにちは。
ゆずママさんがコメントしてくれているように、家に帰ってきて様子がおかしくなっちゃってた時に、原因がわからない=適切な対処ができないかも と思うと、やっぱりフリーはリスクがあるかも?ですね。みゅうちゃんは、まだちっちゃいし、心配ですよね・・。
ちなみにうちは、しつけ教室の先生のアドバイスで、ケージの出入り口のところにバリケンネルをくっつけておいて、バリケンネルでお昼寝をして、トイレやお水が飲みたくなったらケージへ移動と言う形にしています。

>らずむっちさん
そーなんですか?ラズム君もお留守番生活時代があったのね!?ずっとおうちでママの愛情たっぷりだったのかと思っていました。

>ゆずママさん
さすがプロの意見は説得力がありますワン。確かにそうだよね。うちも片付いていて安心ってわけでは全然ないからなぁ・・。しばらく様子を見てみます。

投稿: はなママ | 2009年8月30日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/31063970

この記事へのトラックバック一覧です: フリーダム:

« 今日の代々木公園 | トップページ | 今日も代々木! »