« イタグレの日 | トップページ | 秋 »

2009年11月14日 (土)

薪ストーブ

4金曜日の夜から、山中湖に来ています。法律が改正されて、いつも夏休みにお泊り2に来るコテージに去年から薪ストーブが設置されたのですが、来るのはいつも夏なので、一度、薪ストーブを使えるシーズンに泊りに来よう!と言うことでやってきました。山中湖は東京都3内よりは少し温度は低め。十分、薪ストーブを使えるシーズンです。

さっそく火をつけてみよう!と言うことで、コテージの管理1事務所で薪をゲットしてきました。右が最初に火を熾すための焚き付け薪・左が普通の薪です。金曜日の夜にチャレンジしましたが、発火剤と焚きつけ用の薪が少し燃えただけで、火が消えてしまいました。アチャー!管理事務所のおじさんに、どうすればちゃんと火が熾るか解説5を受けて、土曜日の夜に再度チャレンジ。今度はばっちり火が熾りました。薪ストーブの火は、ほっこりする暖かさ。はなもゆきも、お部屋で爆睡してしまいました。おうちでは味わえない感覚です。
6
薪ストーブは、想像していたよりも結構マメに薪の追加が必要で、ママは頑張って薪ストーブのメンテナンスをしていました。昔の人はこうやって火を維持してたんだねーって、感慨にひたってました。薪ストーブを満喫したはなとゆきとママに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« イタグレの日 | トップページ | 秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/32227614

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ:

« イタグレの日 | トップページ | 秋 »