« サマーカット | トップページ | お盆 »

2010年8月14日 (土)

花火大会

今日は、東京湾大華火祭。今年はいつもより一週間遅い開催で、お盆の真っ只中。今年もいつものように、パパとマ7
マのお友達が、はな達のおうちに遊びに来てくれました。今回、初めて参加してくれた会社のお友達(女性)は、旦那様とお嬢さん連れで来て下さいました。旦那様は、とってもお料理が得意で、築地に行ってお魚を仕入れてきては8
おうちでさばくと言うプロ・顔負けな方。今日も築地で色々調達して、マイ包丁持参で、来てくれたんですよ!マグロのづけ二種は、おうちで下ごしらえをしてあって、一つは洋風にオリーブオイルであぶったもの、もう一つは純和風のづけです。わさびだって、鮫皮のわさびおろしでおろすんですよ~。サザエとアワビも持参で、はなのおうちでマイ包9
丁できれいに料理して出してくれました。「サザエの中身って、最後まで取れない。」と言う話題で盛り上がりましたが、旦那様がこうやって取るんだよ!と言うのを解説してくれました。こちらは動画でどうぞ。

調理後がこのお写真です。すごぉ~い!

11
アワビの処理も手馴れたもんで、手際よくきれいなお刺身にしてくれました。プロ顔負け。パパ・ママもお客さん達も、「おぉ~」と叫びながらいただいていました。13

毎年、花火大会に来てくれるお友達は、段々花火には慣れっこになってきて、気がづいたら、花火はそっちのけ
14
で、食べるのと飲むとのおしゃべりに夢中なんですよねぇ~。まぁ、それも楽しみなんだよね。きっと。ママの花火写真も、年々気合いがなくなってきて、久々にデジイチを取り出したものの、使い方をすっかり忘れて、あまりきれ

6

いな写真が撮れませんでした。駄目だなぁー。でも、楽しかったから、いっか。

4

はなとゆきも、皆さんに可愛がっていただきました。また来年も遊びに来て下さいね!
花火とおいしいお魚料理に、ポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« サマーカット | トップページ | お盆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/36180063

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会:

« サマーカット | トップページ | お盆 »