« 看板犬 | トップページ | サマーカット »

2010年8月 7日 (土)

アクシデント

昨日、1週間の山中湖での夏休みを終えて、帰ってきました。10時にチェックアウトだったので、おうちには昼過ぎには着くかなぁ・・?と思っていたら、とんだアクシデントが!おとといパパが、「車に変なメッセージ(エアバック不良)が出るなぁ・・?」って言ってたなぁと思ったら、帰1 りの高速で、走行中に突然、車のメーター類が全て停止状態になってしまったのです。ウィンカーも出ないし、オーディオの音量調節も効かない。窓も開きません。エンジンとブレーキだけは大丈夫なのですが、それ以外の電子系制御が全部アウトになっ2ちゃったみたい。うひゃーって叫びながら、近くのパーキングエリアになんとか到着しました。車屋さんのエマージェンシーコールに電話をしたところ、レッカー車が来てくれるとのこと。それまでしばらく暑い中で待つことになりました。あじー。ママが冷たい飲み物を買ってきて、それをはなとゆきの首筋にあてて冷やしてくれました。

かなり長い間待った後、ようやくレッカー車が到着。甲府のお店まで車を運ぶ と言うことで、はな達はタクシーで同じく甲府のお店まで向かいました。「甲4府って、東京とは反対なんですけど~!?」と思いつつ、我慢、我慢。お店について、修理の方に、はな号(はなのおうちの車)を見てもらいました。ここで待つこと、1時間弱。結果は、まだよくわからんとのこと。色々対応してもらったけど、しばらくすると同じ症状が出て、あらゆるところでエラーが出ているようです。最6近の車の電子制御は、ネットワークで複数のコンピュータがつながっているらしく、一箇所エラーが出ると色々なところに エラーが出るんだそうです。難しいね。車を預けたまま、車屋さんが借りてくれた7 レンタカーに乗って、おうちに向かって帰りました。帰り道では事故渋滞に巻き込まれ、踏んだり蹴ったり。おうちについたのは、すっかり夜でした。とほほ。疲れた~。

今朝、レンタカーを返さないといけないと言うことで、朝から車屋さんが、代車をもって来てくれました。普段乗らない赤の代車で、ちょっと楽しい気分。今日、甲府から東京にはな5号を移して、東京の修理工場で見てもらうそうです。直るまで、まだしばらくかかりそうだって。車屋さん、はな号をよろしくお願いします!

涼しい山中湖での快適な夏休みの後は、とんだアクシデントでしたが、楽しい夏休みでした。まだ明日まで休みだもんね~っのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 看板犬 | トップページ | サマーカット »

コメント

ウワ~大変でしたね!
でも、無事に帰れて良かった良かった…。
自分の車はワンコの為に色々使いやすくしているので途中で入れ替えは大変だったでしょ?
はなちゃんもゆきちゃんもお利口にしていたのね!
今日は曇っているから過ごしやすいね!
(ミルフィーは早朝、代々木にパパが連れってったよ)

投稿: マグミルママ | 2010年8月 8日 (日) 14時31分

あらら!
楽しい夏休みの帰りには、大変なことになっちゃったんですね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
でも、とにかく無事に帰ってこれてよかった!
タクシーに乗ったり、レンタカーだったりで、みんな疲れたでしょう。
早くはな号が治りますように!

投稿: ゆずママ | 2010年8月 8日 (日) 20時27分

>マグミルママさん
こんばんは!
ほんと、どうなることかと思いました。まだ直らないんですよ~。うへー。
夜行性の我が家は、早朝涼しい時間帯にドッグランに行くのは不可能なので、夕方になってから行きました。パパさん、エライっ!

>ゆずママさん
こんばんは!
はな号は、まだ入院中なのです。でも真っ赤な代車で、しっかりドッグランに出かけてきました。車も便利になって高機能化してるから、予期せぬトラブルがありますねー。気をつけなきゃ!

投稿: はなママ | 2010年8月 9日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/36069740

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデント:

« 看板犬 | トップページ | サマーカット »