« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

はなとパパの関係

はなはパパ、ゆきはママって言う分担がなーんとなく出来上がっている我が家。休みの日は、パパがのんびりしてい1
る横に、いつもはなはぴったりと寄り添っています。はながパパにチューしたいなぁ・・・って思うと、こんな感じで、はなは2
パパにせまっちゃったりします。それを見て、ママが悔しがるんですよねー。へへへ。今日もこんな感じでほっこりしてました。
3
夕方からは、またまたつばさドッグランに出かけました。着いた途端、雨がパラパラって降ってきたんだけど、めげずに遊んでいたら、すぐ上がりました。ヨカッタ。今日も懲りずに、よそのワンコのボール遊びに割り込むゆき。いつもの風景ですが、動画でどうぞ。


今度パパが、サッカーボールを買ってくれるってさ。パパとまったりのはなと、ボールに目がないゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月25日 (土)

26回目のアジリティー

今日は午前中から26回目のアジのレッスン。(ビデオに間違って25回目って書いちゃった!)
でも朝が苦手かつ、連休で寝起きのペースが乱れ中のパパとママはしっかり寝坊してしまいました・・。30分も遅れて教室に到着。先生、ゴメンなさい!少し延長してもらって、練習はしっかりできました。感謝!
今週から一気に涼しくなって、練習にはいい季節になってきました。前回まで半袖だったもんね。
261
今日はこないだママが購入したゆきのコーフン対策の秘密兵器、ハッピーマズルが登場。可愛いでしょ?
つけた当初は、一瞬おとなしくなって気にしてましたが、あっと言う間に普段のゆき、マイナス、ちょっと遠慮 と言う感じで、やっぱりワンワン言ってましたねー。先生とママは「う~ん。手ごわい。」と感心(?)してました。でも今日は、ゆきのレッスンは、一個一個落ち着かせてクリアさせると言うやり方263
をしていたので、あまり暴走せずにできたかな。
今日の練習は、ジャンプ・トンネル・ウィーブ(通称:くねくね)です。この、くねくねが難しいんですよねー。くねくねの一本目は、必ず左肩から入らなければいけない(向かって右から入る)と言うルール
262
があるんですが、それがわからない。その後は、必ず一本ずつくねくねしなきゃいけないんです。はなとゆきも、くねくねしなきゃいけないことはわかってはいるんですが、一本目がどーもわからんのです。以前はリードをつけてくねくねしていたので、よかったのですが、こうやってリードをつけずにコースの中に登場されると、難しいんですね。これが。いい匂いのするレバーにつられて、なんとかママのガイド通りにくねくねしました。くねくねの様子は動画をご覧ください。
なかなか上手になりませんが、一歩一歩頑張りたいと思います。地道に頑張るぞ!のはなとゆきに、ポチ
っと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月20日 (月)

つばさドッグラン

今日は連休最後の日。ママが今日はつばさドッグランに行こうね!って昨日から言ってたので、楽しみにしてましたo(^▽^)o
3_2
夕方、少し涼しくなってから出発です。涼しくなってきたせいが、ワンコが一杯来てました。嬉しいなぁ。

2_2

今日は若いシェルティが二人も来てました。

別々のおうちの子です。一人はトライで七ヶ月の子、もう一人はセーブルの子です。
トライの子は、はなたちの所に遊びに来てくれました。かわいい(*^o^*)

4
しばらくすると、トライの子とセーブルの子が二人でかけっこを始めました。
6_2
やっぱりシェルティ同志だと気が合うのかなぁ。とっても微笑ましい風景でしたよ!ピンボケだけど、雰囲気、わかってもらえるかなぁ・・?

一方ゆきは、いつものようにボール遊びをしているお友達が気になって仕方ありません。またまた図々しく、パパさんと遊んでいるフラットコーテッドの子のところに割り込んで、一緒に遊んでもらいました。
7
その様子は動画でどうぞ。

連休はのんびりできるから大スキなはなとゆきに、ポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月19日 (日)

再会

今日は、約半年振りにアメリカから帰ってきたレオママさんファミリーと、代々木公園のドッグランで待ち合わせです。3


1月末に代々木のドッグランで壮行会をした後、レオママさんはずっとアメリカでお仕事だったのです1
が、ようやくレオママさんのお仕事が終わって帰国となりました。レオ君は平日はお泊り、土日はパパさんと一緒におうちで過ごすという生活だったので、やっと毎日おうちでのんびりできるようになりました。よかったねー。はなとゆきも、レオママさんとは半年振りの再会。ママさん、元気だったぁ~?とご挨拶です。2

ドッグランで遊んだ後、Violetteでお茶をして、アメリカ暮らしのお話を伺いました。アメリカでの一人暮らし、大変だねー。
5
レオママさんから、お土産にロブスターのおもちゃをいただきました。さすが、アメリカっぽい。ゆきは恐々、ロブスターさんで遊んでました。
6

これからは毎日一緒だね!のレオ君に、よかったねのポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

再会

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月18日 (土)

秘密兵器

6 今日は、少し涼しくなってきたので、久々にいつもの公園にたっぷり散歩に出かけました。まだ暑いけど、だいぶましになったよね!たっぷり歩いても、全然へっちゃらでした。2

今日ゆきは、ママがいつも愛用している通販のペピィでオーダーした、引っ張りグセ防止のハーネスをつけての初散歩でした。このハーネスは、胸の前にリードをつけるようになっていて、前に出ようとするとクイッと力が入って、前に出て行きに1 くくなるようです。常にお散歩では、誰よりも前にぐいぐい歩いていくゆきには、うってつけ。だまされたと思ってオーダーしたようですが、意外に効果があって、ママはびっくりしていました。公園の中では、いつものリードと首輪に付け替えて、思いっきり走っていましたが、行き帰りの道では、引っ張ることなく、ちゃんとママの横をついて歩3いてました。効果テキメン!これで、このハーネスなしでも、引っ張らないで歩けるようになる といいねー。

さて、先週、アジの時に先生に教えてもらった、もう一個の秘4密兵器である、

ハッピーマズルも、到着しました。これは、アジのレッスンの合間だけしか付けない予定なので、出番はまだ先ね。ゆきは色々秘密兵器があって、物入りだね~。
5
ママの秘密兵器のiPhone

ですが、今日公園で可愛い写真が撮れたのでってことで、はなとゆきの写真を壁紙に登録していました。これで、いつもはなとゆきと一緒だね。
色々秘密兵器があって楽しいな!のはなとゆきとママに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月12日 (日)

基本が大切

今日は25回目のアジリティー。今日も先週同様、夕方6時からのレッスンです。先週より日が1 短くなったみたいで、もうだいぶうす暗いです。少し涼しいので、レッスンには快適。でも、レッスン風景の写真撮影には難ありです。ブログに使える写真が全然ないんだよなぁ~って、ママが困っていました。
はなのブログを見てくれている人は気づいていると思いますが、動画の時には、必ずゆきのちょっと高めのワンワンって言2う声がいつも流れてますよね。ドッグランで遊んでいる時はともかく、アジのレッスンの待ち時間にあのコーフンは、やっぱりまずいんですよねー。
ゆきは、上手に跳んだり昇ったりできるようになってきたのですが、障害を超えた後に、隣のレッスンのワンコの近くや、はなのところにバーっと走っていってしまうことが多いんです。
今日はちょっと難しい応用問題だったのですが、案の定、途中でコースから逃亡してしまいました。見かねた先生が、「オビディエンス(服従訓練)、やっぱりもう少しやりましょう。」って。今日は、コースの障害の前後でちゃんと脚側停座をして、ママ4 の目を見てから跳ぶ と言う練習に切り替えました。次回からは、練習の初めにオビ練をやってから、アジの練習に入るということになりました。きちんとママの言うことを聞いて指示に従えるって言うのが、アジの基本だからねー。
レッスンが終わってから、先生が秘密兵器をもって来てくれました。ハッピーマズルって言う、可愛いソフトなマズルです。吠えたり拾5い食いをしたりするのを防止するのに使うものですが、堅いバスケットみたいなのだと、見た目にも怖いし、かわいそうな感じがするので、それを可愛くしたものなんですって。右のブルーのがXSで、左のさくらんぼのがM。ちょうど真ん中のSが、ゆきにちょうどいいサイズかな?アジの待ち時間の間に、3 自分でワンワン言いながら、どんどんコーフンしちゃっているので、それを防止しましょうって言うことです。ママはさっそくおうちに帰ってから、ネットでオーダーしてました。

ちゃんと落ち着いてママの言うことを聞けばいいんだってわかれば、アジもぐっとうまくなるよ!ってことだから、それを信じて頑張ろうね!な ゆきに、応援のポチをお願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月11日 (土)

iPhone4

今日は、いつもの土曜日にしてはママが早起きです。どうしたのかな?と思っていたら、ピンIphone1 ポーンって宅配便のおじさんがやってきました。ママが、仕事関係の方経由でお願いしていた、iPhone4がやってきたのでIphone6_2 す。こんなにすっきりとした小さな箱が一箱だけ。さすがアップルはオシャレですね~。
パパは、iPhone3Gユーザーなのですが、ママはしばらく様子を見ていて、ついにiPhone4が出たので、仕事関係の方のキャンペーンのタイミングで購入に踏み切ったようです。お父さんストラップも付いてきて、ママは満足気。 Iphone2

設定作業やアプリのダウンロードなどして、楽しんでました。今回は、MNPと言う他社からソフトバンクに番号を持ったまま移行する と言うやり方をしたのですが、無事に番号移行もできました。しばらくiPhoneで遊べそうですね!
昼から、はなとゆきのシャンプーに行って、夕方から代々木公園に行きました。明日、また夕方がアジのレッスンなので、土曜日に代々木に行っておこうと言う計画です。Iphone4 まだ暑い、早めの時間だったので、中型・大型犬用のドッグランはガラガラ。ここ2、3日少しだけ涼しかったけど、今日はまた暑いからIphone5 ね~。
キャバリアを連れた、おしゃれな白いパンツをはいたお姉さんがいたのですが、遊んでもらいたいと思ってはなが飛びついたら、お姉さんの真っ白なパンツに、はなの手形が茶色く見事についてしまいました。きゃー。シャンプーしたてだけど、ドッグランを走った後だから、お手手は汚れていたのねー。ママが大慌てで駆け寄って謝ってました。お姉さん、ゴメンなさい。ちょうど現行犯でママに写真を撮られてました・・・。
ママは、iPhoneのアプリで、はなとゆきの健康管理手帳みたいなの(体重とかワクチン接種とかをメモっておくようなもの)がないかなぁ・・?って探してましたが、見つかりませんでした。もしどなたかご存知でしたら、教えて下さい!世の中、便利になるよねーのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 5日 (日)

久々のアジ

今日は24回目のアジのレッスン。でも、なんと一ヶ月半ぶりなのです・・・。夏休み明けに行く予定だったのが、はな号(我が家の車)の故障で一回キャンセル、その後、予約していた日に先生が都合が悪くなって、なんだかんだで、1_2
一ヶ月半、経ってしまいました。もう忘れちゃったよぉ~。
今日のレッスンは、夕方6時から。この季節、昼間に練習したら、熱中症になっちゃうもんね。暑いけどこの時間帯になると、少しは涼しいかな?
案の定、最初はボロボロ。ママがハンドリングの仕方を完全に忘れていて、立つ位置とか向きとか、全然なってないんだもんねー。ママがちゃんとガイドしてくれないと、もちろんはなもゆきも、ちゃんとできません。アジは連携プレーですからね。今日は、一通り思い出さなくちゃ!ってことで、ジャンプ・トンネル、ティーダ(シーソー)、ウィーブ(スラローム)、ドッグウォークをこなしました。だんだん、やり方を思い出しました。(はなもゆきもママもね!)今日のボロボロな様子は、動画でどうぞ。
2_2
久々に集中したので、おうちに帰ってからはバタンキュー。すっかり疲れちゃいました。
これから涼しくなるので、また頑張ってアジの練習するぞーと張り切ってる、はな・ゆき・ママにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残暑

最近仕事が忙しいママは、癒しを求めて、はなとゆきと一緒に寝ています。朝、ママが目を覚Photo ますと、そこには、大好きなプーさんと一体化しているはなが。この写真は、ママが目を覚ました時に、枕元にある携帯で撮った写真です。いつもこんな感じで、プーさん(我が家のプーさんは、うつ伏せで寝ます)を枕代りにして、パパとママと一緒に、はなは寝ています。楽ちんなんだもん!
ゆきは、ママの足元でのんびり寝てるって言うパターンが多いかな。

さて、今日は9月最初の土曜日。ほんとに9月!?と言いたくなる暑さですね。35℃って、どういうこと??こう暑いと、昼間のお散歩は有り得ないですね。来週も、この状態が続くらしいです。信じられな~い┐(´д`)┌

2 今日は、はなとゆきが毎朝お散歩に行っているおっきな公園のネコちゃんのお話。1-2ケ月前位から、たまに見かけるネコちゃん。どうやら、ノラさんらしいのですが、最近この公園に住みついたようです。何事にも動じず、結構大物。はなとゆきがお散歩で目の前を通過していっても、全く微動だにしません。はなたちのマンションの人はもとより、近所の人達も、みんなこの公園にお散歩に来ているので、毎朝か1なりの数のワンコに会ってると思うんだよねー。ママが写真を撮ろうと思ってモタモタしてたら、ゆきがネコちゃんに向かって、ワンワンと大騒ぎを始めました。かなりワンワンと吠えていたら、ネコちゃんは、「うるさいな~。今朝はいったい何なの??」と言って、重い腰をあげて、すたすたと歩いていきました。ゴメンね。ネコちゃん。

こんなに暑い毎日だけど、公園に暮らすネコちゃんは大丈夫かな?なんとか夏を乗り切って欲しいね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »