« iPhone4 | トップページ | 秘密兵器 »

2010年9月12日 (日)

基本が大切

今日は25回目のアジリティー。今日も先週同様、夕方6時からのレッスンです。先週より日が1 短くなったみたいで、もうだいぶうす暗いです。少し涼しいので、レッスンには快適。でも、レッスン風景の写真撮影には難ありです。ブログに使える写真が全然ないんだよなぁ~って、ママが困っていました。
はなのブログを見てくれている人は気づいていると思いますが、動画の時には、必ずゆきのちょっと高めのワンワンって言2う声がいつも流れてますよね。ドッグランで遊んでいる時はともかく、アジのレッスンの待ち時間にあのコーフンは、やっぱりまずいんですよねー。
ゆきは、上手に跳んだり昇ったりできるようになってきたのですが、障害を超えた後に、隣のレッスンのワンコの近くや、はなのところにバーっと走っていってしまうことが多いんです。
今日はちょっと難しい応用問題だったのですが、案の定、途中でコースから逃亡してしまいました。見かねた先生が、「オビディエンス(服従訓練)、やっぱりもう少しやりましょう。」って。今日は、コースの障害の前後でちゃんと脚側停座をして、ママ4 の目を見てから跳ぶ と言う練習に切り替えました。次回からは、練習の初めにオビ練をやってから、アジの練習に入るということになりました。きちんとママの言うことを聞いて指示に従えるって言うのが、アジの基本だからねー。
レッスンが終わってから、先生が秘密兵器をもって来てくれました。ハッピーマズルって言う、可愛いソフトなマズルです。吠えたり拾5い食いをしたりするのを防止するのに使うものですが、堅いバスケットみたいなのだと、見た目にも怖いし、かわいそうな感じがするので、それを可愛くしたものなんですって。右のブルーのがXSで、左のさくらんぼのがM。ちょうど真ん中のSが、ゆきにちょうどいいサイズかな?アジの待ち時間の間に、3 自分でワンワン言いながら、どんどんコーフンしちゃっているので、それを防止しましょうって言うことです。ママはさっそくおうちに帰ってから、ネットでオーダーしてました。

ちゃんと落ち着いてママの言うことを聞けばいいんだってわかれば、アジもぐっとうまくなるよ!ってことだから、それを信じて頑張ろうね!な ゆきに、応援のポチをお願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« iPhone4 | トップページ | 秘密兵器 »

コメント

ハッピーマズル!初めて見ました。
ちょっと可愛そうな感じもしますが…集中力が付くと吠えなくなるのかな?
土曜日、代々木行きましたよ!
ちょっと遅かったかな~(;´д`)トホホ…

投稿: マグミルママ | 2010年9月14日 (火) 23時11分

>マグミルママさん
こんばんは!
ちょっと可哀想な気がするけど、ちゃんとお水も飲めるし、おやつも食べられるってことなので、問題なさそうです。
少しは、「今は吠えちゃいけないんだ!」って言うのを気づいてもらわないとねー。ガンバリます。

投稿: はなママ | 2010年9月20日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/36700381

この記事へのトラックバック一覧です: 基本が大切:

« iPhone4 | トップページ | 秘密兵器 »