« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

特訓

今日は、午前中にはなの手術後の経過を診てもらいに、病院に行って来ました。今のところ、傷は順調にくっついてきているとのこと。やった!抜糸は、11/9の予定です。
1
包帯代わりのネットをピロリとめくると、そこには痛々しい縫った痕が。思ったより、傷が長いね。
抜糸して傷が治った後、手術のために剃った毛は、いつ頃元通りになるんだろう??それまで、左のお尻だけ毛がないって言う状態になっちゃうのね・・・。・・・と言うことに初めて気づいたママは、さっそく毛が生えるまでの対応策として、犬の生活で可愛いウェアをゲットしました。これなら可愛くて問題ないね!(モデルはゆきです。)2

ママのお買い物に付き合った後、28回目のアジのレッスンに行きました。はなは、全力疾走なんてしちゃうと、お尻の傷がやぶれちゃうので、今日は見学です。おかげで今日は1時間フルにゆきのレッスンとなりました。オビ練に時間をかけ、ジャンプトンネルにおいても、しっかりママを「ルック!」で見つめるまでスタートさせてもらえず、なかなか充実した練習となりました。
今日はパパが出張でいなかったので、先生がビデオを録ってくれました。今日のレッスン風景を動画でお楽しみください。
早く治れ~のはなと、はな姉ちゃんが見学している間<に、一気に上手になるよ!のゆきに、ポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

特訓

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月30日 (土)

手術

今週木曜日に、はなのお尻のところにできている、ニキビみたいなののおっきいのの切除手術を受けました。前の夜の9時から絶食して、ゆきと一緒に病院に行きました。はなは全身麻2 酔をして、切除手術をするついでに歯石除去の処置を、ゆきは鎮静剤で歯石除去をしてもらいました。行きはパパが病院まで送ってくれて、帰りはママがお迎えに来てくれました。
無事に手術は成功。歯もピッカピカになりました。
傷口をなめないように、お洋服みたいな ネットを着て、帰って1きました。バンダナもつけてもらって、可愛くしてもらいましたヨ。
帰ってきた日は、麻酔からさめたところなので、ボーっとした感じ。しかも、その日は夜も絶食・絶水と言うことなので、寝てるしかなく、ゆきと一緒にグーグー寝てました。
3 手術の明細を見せてもらいましたが、見てるだけで痛々しい文字列が並んでいます。麻酔している間に色々やったんですね・・・。
おうちに帰ってきてからは、いつものはなより、ちょっとおとなしいねーと、ママに言われていましたが、あっと言う間にいつもど4おり、元気一杯のはなに戻りました。こちらは、パパにいい子座りをして、食べ物をおねだりしている図。もうすっかり、いつものはなです。
明日は、手術後の診察。先生に経過を診てもらう予定です。抜糸は10日後と言うことなので、もうしばらくの辛抱です。手術、頑張りましたヨ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

お別れ

とっても悲しいことがありました。はなとゆきが大好きだった同じマンションのお兄ちゃん1 シェルティである、ジョセフ君が、おととい病気で亡くなりました。はなよりちょっとお兄ちゃんで、6歳のお誕生日を迎える直前だったのに、はなとゆきを置いて、虹の橋に行ってしまいました(;ω;)9月の末に、ジョセフ君のママから病気の話を聞いてから、あっと言う間の出来事でした。とっても悲しい・・・・。
はな達のパパとママが今のマンションに引っ越してきたのは2004年の末。2005年から新しいおうちでの生活が始まって、はなはその年の2月に生まれて、5月のゴールデンウィークに、パパとママのおうちに迎えられました。ジョセフ君が、おうちに来たのが、その年の2月と言うことなので、ほぼ同じ時期から同じマンションで生活をしてきたことになりま2 す。お散歩でたまに会うようになり、同じシェルティ同士と言うことで、ご挨拶をするようになって、顔見知りになりました。
ママがはなのブログを始めるきっかけを作ったのは、ジョセフ君のママさんのブログです。2006年の5月にお台場でやってるワンコ連れOKのクルーズに乗りたいなーと思ってWebでチェックしていたら、偶然、ジョセママさんのブログを発見しました。「あ、これってうちのマンションのジョセフ君!?」と思って、そのブログをチェックしていたら、なんと、はなのことまで書かれているではないですか!きゃー、びっくり( ^ω^ ) ママが、「ブログでワンコとの楽しい生活を書き残せたらいいなぁ・・・。」と刺激されて、はなも2006年5月からブログをスタートしました。
ブログの中に、ジョセフ君は何度か登場してましたが、日々の生活の中では、朝のお散歩3 で会ったり、夜のお散歩で会ったりと、お互いにいつもある風景と言う存在でした。特にゆきは、ジョセフ君に気に入られていたようで、会うといつもクンクン匂いを嗅がれていたし、ゆきはゆきで、お散歩中にジョセフ君の気配を感じ取ると、明らかに会いたいから探しに行く!という感じでした。そんな二人にとって、なくてはならない存在のジョセフ君が、こんなに早く虹の橋に行ってしまうとは、夢にも思いませんでした。
ジョセフ君のパパさんとママさんは、とっても悲しいと思います。はなもゆきも、はなのパパもママもとっても悲しんでいます。でも、ジョセフ君は最期まで元気にお散歩を楽しいでいた4 し、パパさんとママさんに可愛がってもらって幸せそうでした。
また、虹の橋で会って、一緒にお散歩したいと思います。
ジョセママさん・ジョセパパさん。ジョセフ君のご冥福をお祈りしています。
ジョセ君、また、一緒に走ろうね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年10月24日 (日)

年の差

今日は、一週間ぶりにパパが帰ってきたから、四人揃って代々木公園だ!とママが張り切っていたのですが、時差ぼけなのか出張疲れなのか、パパが一向に起きてきません(`ε´)
1 もうこりゃ駄目だ!と見切ったママが、はなとゆきをつばさドッグランに連れて行ってくれました。今日もつばさは、ワンコで一杯です。
今日も、シェルティのお友達はいるかなぁ~と思ってみたら、2 トライの子を発見。こんにちは~って、遊びに行ってみたら、まだ一歳と言うことで、とってもおとなしい男の子でした。はなとゆきが、ボール投げでガンガン走っているのを見つつも、恥ずかしがって仲間には入ってきません。はなとゆきのおばちゃんパワーに圧倒されちゃったかな?
3 この子のおうちは以前セーブルのシェルティを飼っていたそうです。今回、このトライの子を迎えて落ち着いてきたけど、セーブルとトライの二頭体制にしたいなぁ~って考えているそうで、いつ頃お迎えしようかと検討中とのこと。ママに、「二人は幾つ離れてるんですか?」って質問があり、「ちょうど一歳半位、離れてますかねー。」と言う答えを聞いて、「そろそろいいかなー」ってご夫婦で話されてました。下の子が来ると、毎日が刺激的になるから、活発な子になるんじゃないかな~。楽しみですね!4
そうこうするうちに、ポツポツと雨が降ってきました。あっと言う間に、ざぁ~っとした雨になったので、慌てて駐車場の5 車の中に非難しました。もう、晴れそうにないね・・・ってことで、今日はここで切り上げて帰途に着きました。雨で二人とも濡れちゃったよぉーん。
多頭飼いの時の年の差って、どれ位が適切なんでしょうね?少し離れている方が、お互いの立場がよくわかっていいのかもねー。うちも環境が許すなら、もっと何頭も兄弟がいたら楽しいのになーと言いながら、姉妹二人の生活を結構エンジョイしているはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年10月23日 (土)

日本代表

今日は27回目のアジリティーのレッスン。パパが今日の夕方、お仕事の海外出張から帰ってくるので、それまでは母子家庭生活です。なので、今日のレッスンは、写真がありません。残念!
今日のレッスンは、障害を越えると次の障害が目の前にあって、ついついそれに向かって1 ってしまうんだけど、ママの指示に従って、それではない別の障害に行くという練習です。難しい・・・。案の定、はなもゆきも、目の前のトンネルやハードルに向かって、走っていってしまいました。むむむ。なかなか難しいね!
ゆきは、こないだゲットした秘密兵器のハッピーマズルをつけて、待ち時間を過ごします。なかなか似合ってきたねー。お隣でレッスン待ちをしているコーギーさんとご挨拶。コーギーさん、不思議そうなお顔だね!コーギーさんのお顔は、ちょうどマズルをつける場所が白いので、「あれ?鏡かな??」って思ってるのかも。3

さて、今日のタイトルの日本代表ですが、これは、はなとゆきのアジの先生のお話。10月の 前半は先生が用事があって、レッスンの予約が取れなかったのですが、今日その理由がわかりました。先生は、アジリティの世界大会に日本代表として参加するために、アメリカに行っていたのです。すごいっ!2 かっこいい!先生のワンコと一緒に、飛行機に乗ってはるばるアメリカに行ったそうです。

400頭もの代表選手が世界から集まってきた中で、グランプリファイナルまで残ったんだそうです。確かにWebでチェックしたら、先生のワンコの名前が載っていました。すごいなぁ・・・。今日先生がそのときのユニフォームを着ていたので、はなのブログ用に写真を撮らせてもらいました。先生ったら、お茶目なんだから・・・。でも、日の丸カラーでかっこよかったヨ~。4

レッスンの後、ママの買出しに付き合って、パパをお迎えに行きました。一週間ぶりにパパと再会できて、はなはとっても嬉しかったです。ママが車を運転する後ろの席で、パパをチューで熱烈歓迎してしまいましたヽ(´▽`)/

明日は、家族揃ってのんびり過ごしたいと思います。日本代表のはなとゆきの先生の活躍に、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

パピーちゃん動画

エンコードができずに貯まっていた動画が、無事にアップされました。つばさドッグランで遭遇した、シェルティのキュートなパピーちゃんの動画をどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

パピーちゃん

4 今日は、ママとはな・ゆきの3人で、つばさドッグランに行って来ました。今日のつばさは、ワンコが一杯。秋になって涼しくなってきたからかな~。シェルティ仲間は、いるかしらん?と1 思ってみていたら、可愛いシェルティ兄弟(姉妹?)がいるじゃないですか!可愛いセーブルさんと、超・キュートなパピーちゃんです。ママは、パピーちゃんにコーフンして、きゃーきゃー言ってます。でも、ほんとに可愛かったヽ(´▽`)/
2
パピーちゃんちは、どうやらゴールデン2頭とシェルティ2頭の家族連れ。パピーちゃんったら、物怖じせずに、ゴールデンともいっしょにどんどん走るし、はなとゆきのボール遊びにも、参画してきます。いーねー。
しばらくすると、もう一頭、シェルティちゃんがやってきました。3 はなとゆきはさっそくご挨拶。はなたちより少し大きくて、スリムな子です。すかさず、パピーちゃんがご挨拶に行きました。5シェルティ仲間は、ちゃんとわかるのかなぁ~?

今日は可愛いパピーちゃんの動画もばっちり撮って、ブログに臨んだのですが、なぜだかいつまでもエンコードが完了しません。(ニフティさぁ~ん、お願いしますっ!)復旧して載せられたら、後追いで紹介しますね!萌え~なビデオですよ!
パピーちゃんは、可愛くていいね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月16日 (土)

のらさん

金曜日からパパが海外出張で一週間、母子家庭となります。なのに、ママが金曜日は、お仕事でお泊りの出張ってことで、昨日はいつものしつけ教室に、一泊だけお泊りとなりました。たまにはお泊りもいいけど、いつお迎えに来てくれるかわかんないから、不安になっちゃうヨ・・。今日、お昼過ぎにママがお迎えに来てくれた時は、思わずゆきと二人で、ママにクレームしちゃいました(`ε´)
おうちに帰って、ほっこりした後、夕方からいつもの公園にたっぷり散歩に出かけました。さぁ、お散歩だ!と張り切ってマンションのエレベーターに乗ったら、途中からお散歩に出かけるところのジョセフ君ファミリーと一緒になりました。すごい偶然!先週、ちょっぴり一緒にお1散歩して、今度はいつもの公園に一緒に行こうね!って言ってたとこだったからね。ジョセ君ちは、パパ・ママ・ジョセフ君と、家族勢ぞろいでのお散歩です。羨ましいな!
つかず離れずで、一緒に公園散歩をエンジョイさせていただきました。日が短くなってるので、お散歩途中であっと言う間に暗くなっちゃいました。ママが持っていたiPhoneで写真を撮りま4したが、フラッシュでおめめが光っちゃったね。ジョセママさん、男前のジョセ君を可愛く撮れなくてゴメンなさいねー。
さて、タイトルの”のらさん”ですが、こちらは、最近いつもの公園にお住まいの野良猫さんです。こちらも、フラッシュで3光っちゃったんだけど、なかなか可愛いネコさんなんです。少し前からこの公園に住み着いていて、朝のお散歩の時には、かなりの確率で遭遇するんです。こないだまで、いつもの公園でテニスの大会が開催され2 てたんだけど、その時に特設されていたビーチバレーのコート(たぶん)にも、ちゃっかり入って、砂場を楽しんでました。
こないだなんか、この公園のベンチで、お弁当持参のお姉さんの横に座ってまったりしてました。なかなかエンジョイしてますね。
これから寒くなるけど、元気で過ごして欲しいな と思います。はなとゆきも、毎日公園に遊びに行くからね!
のらさん、ガンバレ!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

体育の日

6今日はとってもいい秋晴れ。海も空も真っ青です。ここんとこ、どんどん大きくなってきている スカイツリーですが、こんなに大きくなりました。7月の状態がこんな感じなので、3ケ月間で先っぽの方が随分伸びた感じですね。まだまだ大きくなるみたいですよー。
1_2 今朝は、同じマンションのシェルティー仲間のジョセフ君と、ちょっとだけ一緒にお散歩しました。ジョセフ君は、はなと同い年のお友達なんです。朝、たまにお散歩の時に会うと、ゆきは必ずジョセフ君を見つけて走っていくんですよ。お兄ちゃんとして慕ってるのかな?今日も、お互い匂いを嗅ぎ会って、しっか3_2りご挨拶をしてました。飼い主さん担当のはなは、ジョセママさんとジョセパパさんにご挨拶ですけどね!2_2
3人並んでの写真撮影にチャレンジしてみました。ぴったり並んではムリだけど、こんな感じでは並べましたヨ( ^ω^ )

ジョセフ君と別れて、はなとゆきは、いつもの公園のたっぷり散歩を満喫しました。いつもの公園ではここ数週間、大きなテニス大会をやっていて、のんび4_2り歩けなかったんだけど、やっと昨日で終わりました。今日はまだ、プレハブとかの片付けの工事をやっていたので、のんびり歩けるという状態ではなかったけど、ようやくいつもの公園に戻りそうです。休みの日に公園の芝生のとこ5_2 ろで全力疾走するのが、はなとゆきの土日の楽しみの一つなんです。夏の間は暑すぎてずっとお預けだったので、ようやく思いっきり走れそうです。
秋晴れって気持ちいいっ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

ワクチン

今日は、ゆきのワクチンを打ってもらいに、病院に行って来ました。せっかくなので、1はなも診察をお願いしました。高い所が怖いゆきは、病院の診察台 に乗ると、いつも腰が抜けます・・・。どってことないのにね!
高い所なんてへっちゃらなはなは、病院に来ると先生からおいしいものをもらえることを知ってるので、さっそくいい子2座りで要求中。看護師のお姉さんから、ちゃっかり、もらっちゃいました(゚ー゚)
前から気になっているはなのお尻のニキビみたいなのですが、徐々に大きくなってきており、毎回病院に来る度に先生に相談しています。日記を見てたら、ちょうど一年前くらいに、やっぱり診てもらっていて、その3時はつぶして消毒してもらってました。その後は、つぶしてばい菌が入るのが良くないということで、ずっとそのままにしているのですが、徐々に大きくなってきていて、写真のように真ん中はかさぶたみたいになっているのですが、その周りがぷっくり膨れていて、直径1.5cm位になっています。中身は悪性のものではなかろうということなのですが、大きくなってき4 ているので、手術で取ろうか と言う話になりました。以前話していた時は、ちゃんとした麻酔じゃなくても措置できるということだったのですが、大きくなってしまったので、麻酔して切除する形になるそうです。(;ω;)
今月末位に、手術で取ってもらう予定です。ついでに、歯肉5炎になりかかっているので、歯石除去もお願いする予定です。ゆきも、一緒の日に歯石除去をお願いすることにしました。 ママとしては、一生懸命歯磨きしているつもりだけど、なかなか難しいみたいですね。
健康維持もなかなか大変ね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 9日 (土)

写真

今日はお昼からシャンプーに行って来ました。残念ながら午後から雨。今日はシャンプーだけ2 の一日になっちゃいました。とほほ。
今週は、先週カーロフォレスタでカメラマンさんに撮ってもらっ1た写真が、できてきました。
ドッグイベントクラブの写真撮影は、たくさん撮った写真の内、 よさそうなものをカメラマンさんがピックアップしてくれて、それをWebサイトに掲載、気に入ったものを購入・Webからダウンロードする と言うシステムになっています。ママは全部欲しかったんだけど、そうするとお金がもたないので、気に入ったものに絞って購入しました。今日は、その中の一部を、ご紹介しますね。
5 まず1枚めは、お部屋の中で撮った1枚。はなが、しっとりとしたお嬢さんに撮れてるでしょ!2枚めは、ゆきの元気印の一枚。いい笑顔だね!
3枚目は、ドッグランで二人並んでの写真。二人揃って可愛く撮れてるでしょ~?

3 4枚目は、ママのお気に入りの一枚。お宿の人から、静かにしてくださいねーって言われた後に、ママがはなとゆきに、「静かにね!」って言ってた4 時のお写真。自分ではこんな写真、撮れないので、記念になるね!って言って喜んでます。ちょっと恥ずかしいけど、公開(目隠しですが)しちゃうって。

5枚目は、お部屋についているちっちゃいお庭で撮ったお写真。この椅子の上に、二人並んで撮影 と言うのが、カメラマンさんからのリクエストだったのですが、ちょっと狭すぎて、二人は座れませんでした。その代わりに、ゆきが椅子の下に座って、並んでの撮影となりました。二人とも、モデルとして頑張ってるでしょ。

こんな感じで、なかなか楽しい写真撮影でした。記念になるし、お勧めですヨ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

秋の小旅行-二泊目

11 今日は朝からいいお天気。富士山もきれいに見えました(゚▽゚*)
カーロフォレスタには、ドッグイベントクラブと言う、写真撮影を7無料でしてくれて、気に入ったら購入できると言うサービス(ビジネスかな?)をやっている人がよく来ています。以前、伊豆に 行った時に撮ってもらったことがあって、可愛い写真が出来ました。今回また久々に撮ってもらおうかなぁ!とママが言い出して、撮影となりました。少々12 緊張しましたが、色々な場所で撮ってもらいました。写真が出来るのは、木曜日なので、楽しみにしています。
ちなみに、よその子の撮影風景はこんな感じ。ママがはなとゆ13きにポーズを取らせるのに精一杯で、はな たちの撮影風景を全く撮ってないんですよね^^;

代わりに今回も美味しかった お料理の写真をお楽しみ9下さい(^O^) 

8

ついでに、お料理が運ばれてくる度に、ものすごい真剣な顔でお料理を見つめてい るはなとゆきのお写真もどうぞ。

はなとゆきのお料理じゃないんだけどね!

今日もポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

秋の小旅行-一泊目

4 昨日から山中湖のカーロフォレスタに来ています。今回は一泊目がハワイのお部屋、二泊目がアフリカです。山中湖は東京と比べるとかなり気温が低くて夕方は13度ぐらい。山中湖に1来ると温泉に行くのを楽しみにしているママは、さっそく石割の湯に出掛けて行きました。寒くなると露天風呂が最高に気持 ちいいんだって!

チェックインの時に、今迄はなかった注意書きをもらいました。近隣の人から苦情が出ているらしく、早朝(と言っても使えるのは8時からだけど)はドッグランでは吠えないようにしてとか、昼間も吠えるようなら一回ドッグランから外に出してとか、ドッ2 グランでは大きな声でおしゃべりしないでとか、音の出るおもちゃは使用を控えてと言った内容です。実際にママとゆきと一緒にドッグランでいつものようにボール遊びをしてたら、フロントのお兄さんが注意に来ました。確かにゆきの高い声はひびくんだけど、ママが注意して遊んでたので、そんなにはうるさくなかったと思う5 んだけどね。

何だかのんびりしに来たのに、逆に気を使っちゃいました( ̄ー ̄)
ワンコと泊まることを目的としたお宿でこれはツライよね。どうなのかなぁと思いつつも、注意して遊ぼっと思うはなとゆきにポチっと一票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »