« 初アジ | トップページ | お正月旅行-その1 »

2011年1月 9日 (日)

正月太り疑惑

2 今日は今年初のシャンプーに行って来ました。本当は年末にきれいにしてもらって、すっきり新年を迎えるのがよいのでしょうが、我が家は通常通りのサイクルでのシャンプーとしていたので、今日が初シャンプーの日となりました。新年早々、すっ1 きりふわふわになりましたヨ!
はなとゆきは、毎月シャンプーの時に体重測定をしてもらうのですが、それをママがずっと記録しています。これまでは、ママの手帳に毎月記入していたのですが、ママのiPhone導入に伴って、”ペットたち3”と言うアプリで体重管理をするようになり ました。年齢や体重記録、次回のワクチン予定日などを管理できるだけの簡単アプリですが、重宝しています。さっそく今日の体重もママが記録しましたが、はなは先月とほとんど変4 わりなし、ゆきは少し減っていました。これ(↓)は、はなの体重推移のグラフの画面なのですが、3ケ月前と比べると、400g減りました。やった!昨日、アジのレッスンに行った時に、先生がはなを抱っこして、「あっ!はなは、お正月にちょっと太ったんじゃない?体重を減らさないとこれから年を取って代謝が落ちてくるから、太っちゃって病気になるよ!」って正月太り疑惑をかけられたんだけど、そんなことなかったよ!
はなのブログをだいぶ前から読んでもらっている方はご存知ですが、はなは1歳半くらいの時に、11kg位、体重があって、病院の先生の指導の下、ダイエットをしてたんです。一番体重が落ちた時が7.5kgで、通常のフードにかえてから、またすこーしずつ増えてきていたんですよね。ここ3年位、8.3-8.5kgをウロウロしていたんですが、ここのところ、ママが少しフードを減らし気味にして、今日は8.08kgでした。先生ったら、失礼だワン!
でも本当は、7.5kgまで落とした方が体にもいいので、もう少し頑張らないとね。食事・おやつをコントロールしてもらいながら、健康を維持したいと思います。
正月太りなんかしてなかったヨ!のはなにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 初アジ | トップページ | お正月旅行-その1 »

コメント

7キロ台の子が11キロっていったらかなり重たかったんですね
うちの犬はごはんあんなに食べてる(ブログでよく指摘されるほどフードやおやつの量が多い)のに全員痩せてるんですよ
特にテトラは痩せっぽちなので8キロ半くらいにはしたいです

投稿: ネジバロ | 2011年1月10日 (月) 14時04分

シェルティってフサフサだから分かりにくいですよね。イングリッシュシェルティはアメリカン等に比べると小さいらしくって、そんなことを知らなかった私は1歳になっても6kgほどだったCOCOはまだ成長中と勘違い。半年目ぐらいに下痢続きで体重が減ったりしたもんで・・・。そして食べさせ食べさせ、獣医さんで指摘されて初めて気付いてダイエットさせました。それでもまだちょっと小太り気味とのことで、今はLightのフードで徐々に。2月になったらCOCOもアジ(Fun Agilityです)再開するので、それまでに頑張ります。

投稿: Cocosheltie | 2011年1月11日 (火) 01時51分

>ネジバロさん
こんばんは!
ネジバロ家はみんなスマートですよね~。羨ましい。うちは人間も含めて一番スマートなのは、ゆきかなー。ははは。

>Cocosheltieさん
こんばんは!
初めてだとわからないですよね。うちも、当時はなが太ってると自覚症状がなくて、ブリーダーさんにゆきを迎えに行った時に、「こんなに太らせちゃ駄目だよ~!」と指摘され、初めて気づきました。後は病院の先生にも「頑張ってダイエットしましょ!」と言われ、本気で取り組みました。はなにはおいしくないご飯を食べさせることになって、申し訳ないことをしました。でも健康一番だもんね!

投稿: はなママ | 2011年1月16日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/38408188

この記事へのトラックバック一覧です: 正月太り疑惑:

« 初アジ | トップページ | お正月旅行-その1 »