« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

犬種あてクイズ

今日は、つばさドッグランに行って来ました。最近はパパに買ってもらったおっきいボールで4_2 遊ぶのがマイブーム(はなもゆきも二人ともなので、Ourブーム)なので、ボール遊びができる(ことにしてる)つばさドッグラン通いが続いています。
写真ではわかりませんが、先週よりだいぶワンコの数が戻ってきました。5_2 今日はグレーハウンドやイタグレが、お友達同士で来ていたようで、たくさんいました。また、ボルゾイとサルーキーがすごいスピードで追いかけっこしてたりと、今日はスマートなワンコが多かったですね。
3_2

ゆきは、ボールをくわえて走る技を身につけたようで、上手にキャッチして、走って戻ってきます。はなは、ゆきよりあごが小さい(小顔だからね!)ので、なかなか上手にできません。

さて、今日のタイトルの犬種あてクイズですが、昨日ママがiPhoneでダウンロードした、iKnow Dogsと言うアプリのお話です。アプリの機能として2つあり、ひとつは犬種辞典、もうひとつが犬種あてクイズになっています。Png_ 順番にこんな(->)画面が出てきて、四択で犬種を選ぶようになっていて、3回間違うまでに、何個正解できるか と言うクイズになっています。1問正解すると10ポイントゲットできて、今のところ、ママの最高得点は210点です。写真には、子犬まで含 まれていて、結構難しいんですよね。見たことないワンコもたくさん出てくるそうです。
最近、ママはFacebookも始めたのですが、クイズの結果を Facebookに報告できるようにもなっています。こんな感じで、1_3
何点とったよー(塗ったところはママの本名)って、報告されるんです。よくできてるね。
ママはより高得点を目指して、犬種を覚えて頑張るそうです。はなとゆきも、今まで会った事がない犬種のお友達にも会ってみたいな!
世の中のワンコが、みんな幸せに過ごせますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年3月26日 (土)

キャリーカート

1 今日は朝からとってもいいお天気。リビングにいるとお日様のおかげでぽかぽか。二人ならんで、我が家の特等席でお昼寝2 です。
午後から、いつもの公園にたっぷり散歩に出かけました。家の中にいても、確かにぴゅーって音がしていたのですが、外はものすごい風が吹いていてびっくり。ちょっと寒かったです。
でもお空は真っ青で、気持ちがいいお天気です。ここは(->)も3 う少しすると、桜が咲いてきれいになるところ。カメラでズームをすると、しっかりつぼみが膨らんできてましたヨ。もう1-2週間で咲き始めるかなぁ??

さて、今日は先週ママがオーダーしていた、トラベルキャリーカートが到着しました。はなのおうちのマンションは、宅配ボックスがあるのですが、おっきい荷物だと使えないので、週末受け取りになっちゃうんですよね。朝9:00から荷物が届いて、ママはパジャマにスウェット姿で受4け取っていました。(いいのかな・・)
さっそく、はなとゆきがちゃんと入れるか、それを背負ってパパとママが避難したりできるかのテストです。はなはジャ5 ストサイズ、ゆきは少々狭そうかな。メッシュになっている部分が多いので、少し長い時間、中に入っていてもストレスが小さそうです。
背負ってみるとこんな感じ。本当はチャックを閉めてお顔も中に入れるんだろうけど、今回はテストなので、勘弁し6 てもらいました。
背負ったら軽いかと思ったら、やっぱり結構重いらしく、うーん、これは大変だなぁ・・って、パパとママとで話していました。つらくなったら、キャリーバックとしてコロコロにもできるから、便利そうですね。
我が家はお出かけの時はいつも車なので、キャリーバックの出番があまりないけど、せっかくなので有効活用してもらおうと思います。
我が家では、非常時持ち出し用の防災袋とかも全然用意していないので、この機会に準備を考えるそうです。(はなとゆきの分もヨロシクね!)
被災地のワンコと飼い主さんにも笑顔が戻る日が、一日も早く来ますように!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年3月20日 (日)

地震から一週間

地震から一週間が経ちました。東京では、計画停電以外は、少しずつ日常を取り戻してきている感じです。まだ、ガソリンスタンドの前には行列、コンビニは品薄状態は続いているけど、今日、ママがイオンに買出しに行ったら、だいぶ品物が揃ってきたとのこと。
昨日はアジのレッスンを予約していたんだけど、アジのスクールまで車で一時間かかるので、11 ガソリン節約の観点と自粛の観点から、お休みしました。
昨日は久々に、いつもの公園をママと一緒にお散歩しました。

少しずつ春が近づいているようで、桜の木のつぼみが少し膨12 らんできました。いつも公園では、芝生のところで、ママとはなとゆき、3人で全力疾走するのですが、ママがこないだゲットしたEasy Tone (リーボックの歩くとお尻が上がるという噂のスニーカー)を履いていると、全然速く走れないんです。(ママは靴のせいだと言ってます。ほんとかな?) はなとゆきは、フレキシリードをつけて走ってい13 るので、ノロノロしたママに引っ張られて、全速力で走れないんですよねー。困ったもんだ。

今日は、夕方から雨が降ると言う天気予報だったので、昼過ぎからつばさドッグランに行って来ました。初めて会うシェルティのお友達にも会って、今日もボールで14 遊びました。

おうちに帰ってきてから、「さぁ、ブログを書くぞ!」とママがパソコンに向かっていたら、ミルフィーちゃんのお誕生日プレゼントの記事を見て、速攻で何かをネットでオーダーしてました。何かと思ったら、ワンコ用のトラベルキャリーカート。10kgまでOKで、リュックとしてワンコを背中に担ぐこともできるし、カートとしてゴロゴロ引いて歩くこともできると言うものです。今回のようなことがあって、はなとゆきを連れて避難しないといけない時に、我が家ではちょうどいいカートがなかったので、これは絶対準備しておくべきよね!ということで即決。バリケンネルはあるけど、持って避難するのは難しいし、キャリーバックはあるんだけど(1個しかないけど)手で持ち上げないといけないタイプなので、緊急時には不適切。リュックとして背負えると言うのが、決め手になりました。もちろんはなとゆきの二人分。パパとママがそれぞれ背負ってくれるんだよね!
今回の地震では、防災対策を真面目に考えないといけないことを思い知らされました。
被災された方・ワンコが一日も早く、元通りの生活に戻れますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年3月13日 (日)

地震2日後

地震発生から2日経って、被災地の状況が段々わかってきました。多くの方が亡くなったり、行方不明になっています。こんな大惨事が起こるとは・・・(;ω;)
テレビで見る津波の映像は、想像を絶する映像です。映画では見たことがあるけど、こんなことが実際に日本で起こるなんで、信じられません・・・。受け入れがたい現実です。

一日中、ニュースを見ているとどんどん気が滅入ってくるので、パパとママが「ワンコには罪はないもんね」って言って、つばさドッグランに連れて行ってくれました。他にもワンコはたくさん来てたけど、飼い主さん達はなんとなく心の底から楽しめない感じ。仕方ないよね・・・。
帰りにスーパーに買出しに行って、はなとゆきはパパと一緒に駐車場で待っていました。
しばらくしてママがお買い物から戻ってきましたが、ママによるとスーパーの品物が物によって21 は全然なくって、普通じゃない状況をひしひしと感じたとのこと。トイレットペーパーは全部売り切れで、今回の地震の影響で次の入荷予定は不明、牛乳もなくなっていて、日常生活に必須な品物が軒並み売り切れ状態だったそうです。
スーパーを出て家に向かう途中にガソリンスタンドがあるのですが、尋常じゃない車の行列ができていました。昨日、たまたまガソリンが少なくなっていたので、ガソリンスタンドに寄ったのですが、その時はレギュラーが売り切れ、ハイオクは大丈夫と言う状況で、そんなに混んではいなかったのですが、今日は信じられないくらい長い行列ができていました。ニュースを見て、みんな過剰反応してるのかも・・・。
明日から東京電力がカバーしている地域では、輪番制で停電があるそうです。被災地の皆さんを助けるために、みんなで協力しなくちゃ!だよね。
まだまだ不安な日々が続きますが、日本が元通りになって、日本に住むワンコと飼い主さんがみんな笑顔を取り戻せるように、はなとゆきも我慢して協力したいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年3月12日 (土)

地震

***被災地の皆様が無事で、一日も早く日常生活に戻れることを、お祈りしています。***

昨日の地震の時は、はなとゆきはおうちで二人でお留守番中でした。パパとママ、二人ともオフィスにいたタイミングに、地震が起こったそうです。パパは21階、ママは10階で同じビルにいます。会社のビルが、今まで経験したことがない位に、大きく揺れて、ミシミシ音がしたそうです。10階より21階の方がやっぱり揺れが大きかったようです。窓からはお台場の方の火事の煙や、千葉のコンビナートの火災の火が見えたらしい。大きな余震が何度も来て、パパもママも、はなたちのことが心配でたまらなかったって。

その頃はなとゆきは(ここからはママの想像が入りますが)、寝室でのんびりしてました。突然のすごい地震でびっくり。家の中を走り回ろうとしたら、地震の揺れで寝室の扉が閉まりました。余震が何度も来る度に、怖くって、はなとゆき二人で、寝室の中で泣きながらじっとしてました。
リビングでは、壁にかけてある絵が大きく揺れて、床に落ちました。お台所のお鍋など、色んなものが激しい揺れで、床に落ちました。はなとゆきは幸い、寝室の中に閉じ込められていたので、色んなものが落ちているリビングに近寄らなくてすみました。ママがおうちに帰ってきてから、はな達が寝室に閉じ込められているのを見て、「ほんとによかったぁ」って言ってました。
1 さて、パパとママですが、公共交通機関が全部止まっていたので、会社から一緒に歩いて帰ってきました。おうちが遠くて歩くのは無理な人は、電車が動き出す深夜まで会社に残って長時間かけておうちに帰ったり、会社に泊まったりしたようなので、パパたちは恵まれてます。
道路は、会社から徒歩で帰る人がいっぱいだったそうです。携帯がつながらないので、今ではほとんど使われない公衆電話に行列ができていたそうです。みんな、おうちに連絡しないとご家族が心配するもんね・・。
おうちまで一時間強、かかったようですが、最後の関門がマンションの階段。はなのおうちは、25階にあるのですが、地震でエレベーターは停止。ぜーぜー言いながら頑張って歩いて上がってきました。
パパとママが帰ってきてくれて、はなとゆきはほっと一安心。パパたちもはなとゆきが無事2 なのを見て、喜んでいました。

昨日から今日にかけてのニュースを見て、本当に大変な事態で、驚いています。被害に遭われた方や被害にあったワンコのことを考えると胸が痛みます。一日でも早く、復旧して、みんなが日常に戻れることをお祈りしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年3月 6日 (日)

アジレッスンと駒沢

今日は朝からアジのレッスンでした。週末は昼迄寝てるのが、いつものパターンですが、今月からはなたちの先生2_2
のレッスンが午前中のグループレッスンだけになってしまったので、パパもママも頑張って早起きしたのでした(^^)
今日一緒のレッスンだったのは、ビーグルのみき君とトイプードルの蘭太郎君。二人ともノービスの大会に出るという1_2
ことだったので、大会に備えて三種類のコースの練習を一緒にやりました。ノービスのコースは、ジャンプとトンネルとタイヤだけのコースになります。途中でクロスするところが、難しいんですよね~。練習風景は動画でどうぞ。

帰りに久々に駒沢のアヂトにお昼ご飯を食べに行きました。アヂトは大人気で、入るまで結構待ちました。その後もお客さんが絶えません。ご飯、おいしいもんね(^o^)
ご飯の後は、こないだからママの宿題になっていた、はなのお誕生日のプレゼントのリードを買ってもらいにジョージに行きました。愛用の皮の手編みのリードの色違いのを買ってもらいました。じーちゃんからもお祝いをいただいてい5_2
たので、軍資金として使わせていただきました。じーちゃん、ありがとう(^o^)
いままでのはベージュだったのですが、今回はオレンジ色です。今度は大切にしてよ!って、ママに念押しされました。
めったに来ないからもっとお買い物しちゃお!っと、ママがはなとゆきに色違いのお洋服を買ってくれました。宇宙服6
の中に着るウェアの素材でできたお洋服で、寒い時には暖かく、暑い時には涼しくしてくれるそうです。これからの季節にもいいかなー。
早起きすると日曜日が長くていいね!っなはなとゆきにポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年3月 5日 (土)

つばさ

1 今日は少し寒さがマシになりましたね( ^ω^ )
お天気がいいので、我が家の冬の風物詩である、ゆきの日向2ぼっこが見れました。〈晴れてる日は必ず見れるけどね!)ホントに気持ち良さそうに、まったりしてます。ママが、「一週間、 ゆきと交代したい!」って。
今日もまたまたおNewのボールを持って、つばさドッグランに遊びに行きました。はなもゆきも、おっきいボールでの遊びに3 慣れてきて、上手にくわえて走れるようになりましたヨ!
つばさでよく会うシェルティのお友達がドッグランの外の芝生でパパさんと、待てと来いの練習をしてました。しっかりパパさんの指示に従って、上手に待てと来いが出来てました。エライ4 ね。パパさんと信頼関係が出来てるなぁーって、思いました。はなとゆきは、まだまだだねー。
つばさは、羽田空港の近くにあるので、ドッグランのすぐ近くを飛行機が飛ぶのですが、前より飛行機が随分増えた気がします。ワンコはそんなのお構い5 なしで遊んでるけどね!
冬の晴れた日は気持ちいいね!のはなとゆきにポチっと一票お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »