« 地震2日後 | トップページ | キャリーカート »

2011年3月20日 (日)

地震から一週間

地震から一週間が経ちました。東京では、計画停電以外は、少しずつ日常を取り戻してきている感じです。まだ、ガソリンスタンドの前には行列、コンビニは品薄状態は続いているけど、今日、ママがイオンに買出しに行ったら、だいぶ品物が揃ってきたとのこと。
昨日はアジのレッスンを予約していたんだけど、アジのスクールまで車で一時間かかるので、11 ガソリン節約の観点と自粛の観点から、お休みしました。
昨日は久々に、いつもの公園をママと一緒にお散歩しました。

少しずつ春が近づいているようで、桜の木のつぼみが少し膨12 らんできました。いつも公園では、芝生のところで、ママとはなとゆき、3人で全力疾走するのですが、ママがこないだゲットしたEasy Tone (リーボックの歩くとお尻が上がるという噂のスニーカー)を履いていると、全然速く走れないんです。(ママは靴のせいだと言ってます。ほんとかな?) はなとゆきは、フレキシリードをつけて走ってい13 るので、ノロノロしたママに引っ張られて、全速力で走れないんですよねー。困ったもんだ。

今日は、夕方から雨が降ると言う天気予報だったので、昼過ぎからつばさドッグランに行って来ました。初めて会うシェルティのお友達にも会って、今日もボールで14 遊びました。

おうちに帰ってきてから、「さぁ、ブログを書くぞ!」とママがパソコンに向かっていたら、ミルフィーちゃんのお誕生日プレゼントの記事を見て、速攻で何かをネットでオーダーしてました。何かと思ったら、ワンコ用のトラベルキャリーカート。10kgまでOKで、リュックとしてワンコを背中に担ぐこともできるし、カートとしてゴロゴロ引いて歩くこともできると言うものです。今回のようなことがあって、はなとゆきを連れて避難しないといけない時に、我が家ではちょうどいいカートがなかったので、これは絶対準備しておくべきよね!ということで即決。バリケンネルはあるけど、持って避難するのは難しいし、キャリーバックはあるんだけど(1個しかないけど)手で持ち上げないといけないタイプなので、緊急時には不適切。リュックとして背負えると言うのが、決め手になりました。もちろんはなとゆきの二人分。パパとママがそれぞれ背負ってくれるんだよね!
今回の地震では、防災対策を真面目に考えないといけないことを思い知らされました。
被災された方・ワンコが一日も早く、元通りの生活に戻れますように。

|
|

« 地震2日後 | トップページ | キャリーカート »

コメント

私もミルフィー様にクレートはあるけどキャリーバッグは持っていなかったので即決で買い翌々日には届きました!
はなちゃんは楽にOKだと思いますが、ゆきちゃんにはもしかすると…少し窮屈かも…知れませんが…これ以上大きいと実際には担げないですね~これに入れて、代々木の自転車コースを走ってみたいと思っているんですよ(*^^)v

投稿: マグミルママ | 2011年3月20日 (日) 20時38分

コンビニはあまり行かないからいいとしても、ガソリンは困ります><。
散々並んでも「今日はおしまいです」って断られちゃったりして…
アイドリングもガソリン使うのにな~って@汗

リーボックの、速く走れませんか?
わたしも持ってるけどもともと走るの遅いから真相が定かではない^^;

投稿: ネジバロ | 2011年3月20日 (日) 23時11分

日本はいろんなワンちゃん用品が売っていて羨ましいです。シルキーがまだあまり距離を歩いてはいけない頃、散歩の帰りはいつも片手にシルキーを抱っこ、もう片方にCOCOのリード。日本に売ってるみたいなワンちゃん用スリングが欲しかったです。
「歩くとお尻が上がる」って、すごい良いですね!
私も買おうかな・・・。

投稿: Cocosheltie | 2011年3月21日 (月) 17時55分

はなママさん、ご心配おかけしてます。
昼寝できたから、少しスッキリしましたよ♪
なるほど、担いで逃げるってのもアリですね。ゆずは無理だけど、猫たちならなんとかなりそうかも!

投稿: ゆずママ | 2011年3月21日 (月) 21時16分

>マグミルママさん
背負えるのがいいですよねー。二人を連れて避難するとか考えると、絶対必要!
到着したらゆきもちゃんと入れるかテストしてみますね!

>ネジバロさん
こんばんは!
ガソリン、そろそろ落ち着くみたいですよ!走るのが遅いのをEasy Toneのせいにしてるけど、違うんかしら・・(^-^;

>Cocosheltieさん
こんばんは!
スリングを買おうかと思ったこともあったけど、シェルティはちょっと無理かなぁ・・?と思ってやめました。
歩くとお尻が上がるはずなんだけど、上がってないなぁ・・。ははは。

>ゆずママさん
こんばんは!
すだっちゃんと3ニャンコなら入るかも!?うちはマンションの階段を昇り降りすることを考えると、こういうのがないとつらいんですよねー。

投稿: はなママ | 2011年3月22日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/39300649

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から一週間:

« 地震2日後 | トップページ | キャリーカート »