« アジレッスンと駒沢 | トップページ | 地震2日後 »

2011年3月12日 (土)

地震

***被災地の皆様が無事で、一日も早く日常生活に戻れることを、お祈りしています。***

昨日の地震の時は、はなとゆきはおうちで二人でお留守番中でした。パパとママ、二人ともオフィスにいたタイミングに、地震が起こったそうです。パパは21階、ママは10階で同じビルにいます。会社のビルが、今まで経験したことがない位に、大きく揺れて、ミシミシ音がしたそうです。10階より21階の方がやっぱり揺れが大きかったようです。窓からはお台場の方の火事の煙や、千葉のコンビナートの火災の火が見えたらしい。大きな余震が何度も来て、パパもママも、はなたちのことが心配でたまらなかったって。

その頃はなとゆきは(ここからはママの想像が入りますが)、寝室でのんびりしてました。突然のすごい地震でびっくり。家の中を走り回ろうとしたら、地震の揺れで寝室の扉が閉まりました。余震が何度も来る度に、怖くって、はなとゆき二人で、寝室の中で泣きながらじっとしてました。
リビングでは、壁にかけてある絵が大きく揺れて、床に落ちました。お台所のお鍋など、色んなものが激しい揺れで、床に落ちました。はなとゆきは幸い、寝室の中に閉じ込められていたので、色んなものが落ちているリビングに近寄らなくてすみました。ママがおうちに帰ってきてから、はな達が寝室に閉じ込められているのを見て、「ほんとによかったぁ」って言ってました。
1 さて、パパとママですが、公共交通機関が全部止まっていたので、会社から一緒に歩いて帰ってきました。おうちが遠くて歩くのは無理な人は、電車が動き出す深夜まで会社に残って長時間かけておうちに帰ったり、会社に泊まったりしたようなので、パパたちは恵まれてます。
道路は、会社から徒歩で帰る人がいっぱいだったそうです。携帯がつながらないので、今ではほとんど使われない公衆電話に行列ができていたそうです。みんな、おうちに連絡しないとご家族が心配するもんね・・。
おうちまで一時間強、かかったようですが、最後の関門がマンションの階段。はなのおうちは、25階にあるのですが、地震でエレベーターは停止。ぜーぜー言いながら頑張って歩いて上がってきました。
パパとママが帰ってきてくれて、はなとゆきはほっと一安心。パパたちもはなとゆきが無事2 なのを見て、喜んでいました。

昨日から今日にかけてのニュースを見て、本当に大変な事態で、驚いています。被害に遭われた方や被害にあったワンコのことを考えると胸が痛みます。一日でも早く、復旧して、みんなが日常に戻れることをお祈りしています。

|
|

« アジレッスンと駒沢 | トップページ | 地震2日後 »

コメント

はなちゃん、ゆきちゃん、二人で頑張りましたね!そのときのことを考えるとぞっとしますが、神様が安全な寝室に閉じ込めてくれたのですね!
無事でよかった…

投稿: マグ見るまま | 2011年3月12日 (土) 22時12分

読んでると、なんだか涙がジワ~としてきました。
はなちゃんゆきちゃん、がんばったね!!
もちろんはなママさんも!
無事でよかった!

投稿: らずむっち | 2011年3月13日 (日) 13時14分

>マグミルママさん
有難うございます。ほんと、偶然とは言え、ラッキーでした。リビングにはカレンダーを留めてあった画鋲なんかも落ちていて、やばかった(゚ー゚;
今日同じマンションのワンコ飼いのパパさんに会ったら、地震以来、ワンコの様子がおかしいそうです。怖かったんでしょうね(;ω;)

>らずむっちさん
有難うございます。留守番中にこういうことがあると、ほんとに心配です。家にたどり着くまで、心配で心配で仕方ありませんでした(ρ_;)

投稿: はなママ | 2011年3月13日 (日) 19時15分

はなちゃん、ゆきちゃん無事で良かったですね!
25Fは相当揺れたのではないかと話をしていたところでした。うちも昼間はリビングに放していますが、落ちそうなもの、割れそうなものは徹底的に片付ける事にしました。

投稿: レオママ | 2011年3月13日 (日) 22時02分

>レオママさん
レオ君も無事でよかった( ^ω^ )
家に到達するまで大変だったみたいですね・・。お疲れ様でした。うちは幸い会社から近かったのでよかったです。
お留守番中にこんなことがあると、ほんとに心配だよね・・。うちも片付けしなきゃだなー。

投稿: はなママ | 2011年3月13日 (日) 22時27分

はなちゃん、ゆきちゃん、怖かったでしょうね。でもふたり一緒だったから心強かったでしょうね。25階だと、揺れも激しかったことでしょう。パパさんもママさんも無事で良かったです。

投稿: Cocosheltie | 2011年3月17日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/39204235

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« アジレッスンと駒沢 | トップページ | 地震2日後 »