« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

アジ強化月間最終日

今日はアジ強化月間、最終日のレッスン(大げさだけどね!)。四週連続でレッスンに来まし5たよp(^_^)q  気候的にもよい時期だからと思ったら、今週も雨。しかも昨日シャンプーしてもらってきれいになったところなのに、手足がドロドロになっちゃいそう(>_<) 先週よりは、コン1_2ディションが良さそうなので、まだましだけどね。
お隣のグラウンドは、お友達同士(?)で遊びに来ているワンコたちでいっぱい。雨の日に遊べるドッグランとして、雨の日は人気なんだって。
4_2
今日はチワワののぞみちゃんと、はなとゆきのグループレッスン。のぞみちゃん、ちっちゃいのに、Aフレームだって登れるんですよ。すごい。
3_2今日は、タイヤ・Aフレーム・ドッグウォークとジャンプ・トンネルと言うコース。ゆきが苦手なドッグウォークをやらなくていいように、はなとゆきのコースを別にしてもらったんだけど、ママは覚えるのに苦労してました。
今日のレッスン風景は動画でどうぞ。はなは途中で疲れてやんなっちゃいそうになったけど、なんとか頑張りました。

来月は隔週の予定。ぼちぼち頑張りまーす(*^_^*) 強化月間をやり終えたはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月28日 (土)

応援

今日は朝から雨。土曜日なのにママが随分早起きです。そう、今日ははなとゆきの親戚ワ1 ンコのビッケちゃんが、川崎の東扇島公園で開催されるアジの競技会に遠征にくるので、その応援に行くのです。ビッケちゃんのおうちは岐阜なのでこんなチャンス、めったにないもんね!お天気が心配だったんだけど、天気予報どおり残念ながら雨( ;  ; )でもざぁざぁ2 降りってわけでもないので、予定通り応援に行くようです。
お天気が良ければ、はなとゆきとママの三人でいくつもりだったんだけど、雨なので、ビッケちゃんにそっくりなゆきだけ、連れていくことになりました。なので、はなはパバとお留守番。おうちから応援してるね。
今日の日記は、ここからはゆきにバトルタッチです。

ゆきです。こんにちは!
と言うわけで、ママと二人で車で東扇島公園に向かいました。三十分くらいで無事に到着。参加者と応援の人のテントがいっぱい。みんな傘をさしての応援です。
4 さぁーて、ビッケちゃんはいないかなーっと思ったら、ゼッケン88番のビッケママさんがすぐに見つかりました。ビッケママさんは元気いっぱい。前の日に車で四時間かけてきて、昨日は車中泊ですって!ビッケちゃんを連れて来てくれて、さっそくご挨拶。ブログの印象より、がっちりした感じ。さすがアスリートの男の子ですね。やっぱり二人ともそっくり。ブレーズや手足の柄が同じ。ビッケちゃんはゆきの甥っこに7 あたるので、おばちゃん気分でご挨拶。ビッケちゃん、頑張ってね!
今日はシェルティさんが他にも沢山出場してました。ママが撮影して動画にしたので、観てください。動画に登場したシェルティさん、許可なしに載せちゃってゴメンなさい。でもみんな素敵な走りでしたよ!
さてビッケちゃんの番。ママもゆきもドキドキ。ビッケちゃん、いいスタートを切りました。あー、ウィーブをすこしだけスキップしちゃった(^^;; ドンマイ、ドンマイ。後は安定したきれいな走りでしたよ!ビッケちゃんの走りも動画でどうぞ。

ビッケちゃん、かっこ3よかったよp(^_^)q  おばさんとしては、鼻が高いです。
ビッケちゃんの番も終わったので、ビッケママさんにご挨拶して帰りました。ゆきはまだまだ修業が必要だけど、ビッケちゃんみたいになれるように、頑張って練習しようっと!
ビッケちゃん、お疲れ様でしたのポチッと一票をお願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
*今日の写真に写ってるのは、ゆきじゃなくて、全部ビッケちゃんです。(二人写ってるのだけ手前がゆきね!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年5月22日 (日)

大雨レッスン

今週も引き続きアジリティ強化月間(?)なので、アジのレッスン。家を出た時は晴れていたんだけど、スクールに着く少し前になったら、雨が降り出しました。天気予報だと夕方に少し降るような話1_2 だったのに、早いねぇ・・・なんて話していたら、どんどん強い雨になってきました。うひゃー!
でも、はなたちのスクールは、全天候型のグラウンドなので、大丈夫だよね・・・って言いながら、1時間かけてスクールに到着。あー、結構すごい雨。大きいグラウンド全体に屋根があるんだけど、先生によると雨どいをつけられない構造らしく、屋根の雨が全部ダイレクトに端っこから流れ落ちるんです。普通の雨ならどってことないんだけど、今日の雨はかなりざぁざぁ降ってるので、4_2 その雨がグラウンドの周りに水溜りとなって、溢れています。グラウンドは、半分が砂で、半分が人口芝(かな?)になっていますが、グラウンドの周りが決壊して、グラウンドの一部に流れ込んで来ていました。あらら。大変。去年のゲリラ豪雨の時には、同じように大変だったらしんだけど、こんなことはめったにないって。
でも、せっかく来たんだから と言うことで、水びだしになっていないところを中心に、コースを作って練習となりました。練習し3_2 ている最中にも、新たに水が流れ込んできて、水溜りが広がってきたんだけど、先生たちが砂でコースの水溜りを埋めてくれて、なんとか練習できました。(感謝!)
レッスン風景は、動画でどうぞ。屋根のなくなったところでざぁざぁ雨が降っているのも、今回ならではなので、ご注目ください(笑)。

レッスンの後、先生のおうちのワンコのストロングアイのゆうひ2_2ちゃんを連れてきてもらいました。ゆうひちゃんは、先生と一緒に幾つも大会に出て、いっぱい賞を取ってるワンコなんですヨ。去年、先生が日本代表で世界大会に出た時も、ゆうひちゃんと先生のペアだったんです。すっごーい。とっても賢そうな可愛いワンコでした。はなもゆきも、尊敬のまなざし(o^-^o)

来週まで、我が家のアジ強化月間なので、来週もレッスンです。頑張るぞー!はなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年5月21日 (土)

防災袋

1 今日は、いいお天気。もう日差しがすっかり夏ですねー。ママがダラダラしていたので、お昼過ぎの一番暑い頃に、ママと一緒にいつもの公園にお散歩に行きました。暑い!2
いつもの公園は、何かイベントをやっていたようで、人がいっぱい。はなとゆきは、ゆっくりお散歩したかったので、人がいないところを中心にお散歩しました。いつもの公園には、色んな鳥さんがいます。ママは、もっと年をとったら(なんで?)、バー3 ドウォッチングを始めてみようかと思ってるそうです。ちょっと撮ってみました(<-)。4

はなとゆきの可愛い写真を撮りたいなーって言うママが、何枚もはな達の写真を撮るので、あきちゃって大あくび。結局、それをブログで採用するそうです。恥ずかしいなぁ・・・。

さて、今日のタイトルの防災袋ですが、震災の後にママがオーダーしていた防災用グッズの5 お話。前から非常時に必要となるものをちゃんと揃えておかないとねーと言いながら、なんだかんだで何の用意もしていなかったママ。さすがに今回の震災の後、物資不足や買占めを目の当たりにして、ちゃんと用意しとかないとまずいと気づいたようです。個別に揃えればいいんだけど、一通り揃ったものを6 買って、あとはそれに必要なものを足していくのがいいかな と言うことで、防災セットがパッケージになったものをオーダーしていました。でも当時は被災地に物資を回すのが優先されていたので、納期は何ヶ月もかかりますと言われていて、それがようやく届いたと言うわけです。5年間持つ水だとか、アルファ米などの食料のほか、ろうそく・マッチ・簡易トイレ・絆創膏などなど色んなものが入っています。はなとゆきの非常用のものも、一緒に揃えておかないとね!
こういうものは、使う時が来ないのが一番。でもちゃんと備えておかないとね!と再認識したママとはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年5月15日 (日)

クロ子ちゃん

2_2 今日は代々木公園のドッグランにやってきました。風がちょっと強かったけど、いいお天気で新緑がきれいで、涼しくて、とにかく気持ちよかった!こちら(←)は、なぜかワンコに人気のお兄さん。みんなワラワラと集まってきてましたねー。
アリソフィトリコちゃん達が来てるなーと思っていたら、やっぱ3 り、クロ子ちゃんもいました(o^-^o)
クロ子ちゃんは、アリソフィトリコちゃんちのパパさん・ママさんが、ボランティアで震災復興のお手伝いに行った際に、仙台で迷子になっていたのを保護した黒ラ5ブちゃん。
その後、信じられない偶然が重なり、無事に飼い主さんも見つかりました。でも家が津波で流されてしまって、もう飼えないから、よろしくお願いします と一任されたそうです。(その物語は、アリソフィトリコちゃんたちのブログのクロ子ちゃんの飼い主探しPart1 - 5までをご覧ください。その後も、パパさん・ママさんは時間を作っては、まだ保護されていないワンコを救いにボランティア団体の人と一緒に活動されています。頭が下がる思いです。(by ママ))
クロ子ちゃん、超・元気でハイパーなお嬢さんで、いつ見ても、4_2 ドッグランが楽しくてたまらない様子。いつも、はな達に会うと、「こんにちは~」って挨拶しにきてくれます。弱虫のはなとゆきは、おっきいワンコが来るとすぐにひゃぁーって、逃げちゃうんだけどね。ゴメンね。クロ子ちゃん。
帰りにVioletでお茶して帰りました。やっぱり週末はこうじゃ なくっちゃね!

6おうちに帰ると、東京タワーがカラーでライトアップされていました。ずっと節電で照明をつけていなかったんだけど、先週の水曜日から通常よりライトを減らして、節電モードでの短時間のライトアップが始まりました。夏になるとまた消しちゃうのかもしれないけど、少し元気な気持ちになりますね。ちなみに、レインボーブリッジは、いまだに照明なしの状態が続いています。高速を走ると、電気が暗くて運転するのにぎりぎりな感じなんだって。
少しずつ通常状態に戻ってきているけど、これから夏に向かっていくと電力の問題が出てきて大変なんだって。ママは、はなとゆきのお留守番中のことを心配しています。今年の夏は涼しいといいんだけど・・・。
クロ子ちゃんには、幸せになって欲しいな!と思っているはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月14日 (土)

アジ強化月間

今日は、アジのグループレッスン。ワイヤーフォックステリア(だと思う)のニコラ君と、はなとゆ1 きの三頭でのレッスンです。実は、ママがレッスンの予約をする時に、時間帯だけで選んでいて、この時間帯が中級だと言うのをわかってなかったんですよね…。先生がニコラ君のコー4スと、はな達のコースをうまく分けて作ってくれたので、ニコラ君に迷惑をかけずに練習できました。
ニコラ君、すごくお上手で、ママさんの指示をよーく見てるんで す。はなたちも、あんな風に集中しないといけないねー。
今日のコースですが、ジャンプが中心。ジャンプの後、180度2 回って次のジャンプと言うのがいっぱい組み合わさっていて、難解。まずママがコースを覚えるのに苦労してました^^; ママがわかんなくなっちゃうと、当然はなとゆきもアウト。ママ、頑張ってくださいよ~。
今月はアジ強化月間として、ママが毎週レッスンを予約しているので、大変。頑張らなきゃ!
応援のポチッと一票、お願いします!にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年5月 8日 (日)

予防接種

今日は、狂犬病の予防接種に病院に行ってきました。いつもの優しい女の先生に、一通りの1 触診もしてもらって、はなもゆきも異常なし。唯一、はなだけ、前回手術で取ってもらったのと同じようなポチが、別の背中のところにできていたのが気がかり。注射器で中身を吸い出して2 もらって、お薬をぬってもらってきました。前回と同じ膿腫かなとのこと。心配はなさそうです。
フィラリアの検査もしてもらって、お薬をもらってきたんだけと、温暖化の影響で、一月早い開始をお勧めしますとのことで、6月から12月までの7ヶ月分、いただいてきました。ヘェ~。色々影響あるんですね。3

去年の注射票は、黄色のハート型だったんだけど、今年は赤のハート。可愛い!さっそく、首輪につけてもらいました。こういう可愛いのだと、つけていても楽しいよね!

今日はお注射の後なので、激しい遊びは控えて下さいと言うこ4とだったので、おうちに帰ってちょっとお昼寝をした後、パパも一緒にいつもの公園にお散歩に行きました。パパとの公園でのお散歩は、久しぶりだなぁ~。やっぱり家族揃ってのお散歩は、楽しいよね!5

楽しかったゴールデンウィークも、今日でおしまい。明日からは、またお留守番生活が始まります。でも、はなとゆきは、週末を楽しみに頑張るよぉ~!お休みバンザイ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年5月 7日 (土)

デビュー戦

今日は、OPDESの競技会に初めて参加する、はなにとってのアジ・デビュー戦です。昨日の夜は早く寝て、今朝は4時半頃に起きて、会場に出発しました。今回の会場の埼玉・秋ケ瀬公園に来るのは初めて。秋ケ瀬公園まではスムーズに来たんだけど、公園がとっても広いので競技会が開催されるグラウンドを探すのにだいぶ手間取ってしまいました。最初、9 違うワンコのイベント(ディスクドッグの大会)のところに行ってしまって、「あれ~?先生がいないし、スクールの名前が載ったテントがあるからって聞いてたけどないよねぇ・・??」って言っていて、地図を見たらお隣のグラウンドでした。やばかった(^-^;8

無事に少し余裕を持って会場に到着。夜に雨が降ったようで、地面は湿ってるけど、走るには支障がなさそうです。雨はまだ降ってきていないので、はなが走る間くらいは、もつかな?グラウンドは、緑がいっぱいでとってもきれいなところです。色んな犬種のワンコが来てたけど、とってもきれいなシェルティさん達3人連れを発見。はなと同じビギナーコー5 スに出場してましたヨ!

コースの外側には、スクールやチーム毎のテントがはってあって、それぞれアウトドア用の椅子を持ち込んで見学です。はな達も先生のお勧めで、事前にアマゾンで1,000円で1 ゲットした椅子を持ってきたので、快適でした。

今日は、はなだけが出場なので、ゆきは応援。次回はゆきも、出場しようね!

今日のビギナーコースの出場者は31組。体高40cm以下の2 ミニは25組。さぁスタートです。(走りっぷり(?)は下の動画をどうぞ)3

ビギナーコースだけは、あらかじめ決まったコースで、かつ、二回走れると言うビギナーに優しいルールになっている ので、練習どおりに走りました。二走ともミスなく、クリーンランできました!やっ6 た!結果は、タイムが12.41秒で、12位。これ(↓)が成績表。ちっちゃいからわからないかな(クリックすると大きくなります)。1位の子は、ミニチュアピンシャーで9.02秒です。ミニピンやトイプードルなど、はなよりちっちゃい子がはなより速

4いんだよなー。まだまだ頑張らないといけないですね!

まずは、今日の目標だった完走ができたのでヨカッタ。次回は、一個上のノービスコースの出場を目指して頑張りたいと思います。ゆきは、次回はビギナーコースだね!一緒に頑張ろう!これからも頑張るよ!のはなとゆきにポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年5月 4日 (水)

ドッグラン三昧

1昨日は、あまりお天気がよくなかったけど、パパの用事もあって、代々木公園のドッグランに 行きました。桜の後は、緑がいっぱいで、新緑がきれいでした。お天気のせいか、ドッグランはガラガラ。でもシェ2ルティ仲間だけがいたんだ~。ついてるネ!
ランで会ったのは、1歳の女の子と14歳のお姉さんシェルティ。お名前はうかがわなかっ3 たんだけど、二人とも可愛いセーブルちゃん。一歳の子は、一歳らしく、元気いっぱいぴょんぴょん走り回ってました。ゆきに追いかけられるとちょっとびびりながら、走ってましたよ!
14歳の子は、走ったりは無理だけど、マイペースにドッグランの中を歩き回って楽しんでいました。まだまだ頑張れるね!この後、ブルーマールの子も加わって、広いランをシェルティで占拠しちゃったヽ(´▽`)/5

今日は、いいお天気の中、つばさドッグランに行きました。9 写真ではわからないけど、いつもよりたくさんワンコが遊びに来てました。ゆきはいつものように、ボール遊びを堪能。いくらやっても、飽きないんだよね~。
ふと見ると、どっかで見たことのある元気一杯のミニシュナが。あ、レオゾー君です。ここで会うのは久々だね!6いつものようにパワー炸裂で、お友達を見つけては、ガンガン誘いまくってました。

7 今日はイタグレさん達がたくさん遊びに来ていたのですが、ふと見るとはなのパパの膝の上に、おしゃれなお洋服を着たイタグレさんが乗っかってました。ひょいって乗っかってきたそうですよ。8

今度は、レオママさんの膝の上に別のイタグレさんが。 この子は、レオママさんに猛烈アタック。すごい勢いでチューしてました。レオパパさんは、そんなことが起こっているとはつゆ知らず、他の子とガンガン遊んでいるレオゾーさんを追いかけていました( ^ω^ ) イタグレさんって、案外人懐っこいんですね。

二日連続でドッグラン三昧を楽しみました。明日で連休は一応終わり。(また一日お留守番したら週末だけどね!)明日はシャンプーの予定だけど、パパとママとずっと一緒にいられる連休をもう少し堪能したいと思います。連休バンザイ!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年5月 2日 (月)

秘密兵器

今日は、週末の競技会に備えてアジのレッスンの予約をしていたので、ママは会社をお休み。パパは出勤です。
午前中にいつもの公園にたっぷり散歩に出かけて、昼からはアジのスクールに向かいました。おうちからアジのスクールまでは、車で約1時間。いつもはパパが運転手で、後ろの席ではなとゆきとのんびりしているママですが、今日は自分で運転しないといけないので、気合を入れて出発です。連休で道路が混んでるかも?ということでいつもより少し早めにおうちを出1 ましたが、約10分前にはちゃんとスクールに到着しました。
今日は撮影班のパパがいないので、練習風景の写真・動画はありませんが、しっかり練習しましたヨ!最初は、競技会に備えてビギナークラスのコースを練習。ちゃんとこないだの練習を覚えていたので、ばっちりこなせましたよ!はなに続いてゆきも、上手にビギナー用のコースをクリアしました。続いて、一個上のノービスコースの練習。ジャンプ・トンネルを組合せたコースを攻略します。リアクロスがちょっと難しかったけど、二人ともなんとかクリアしました。
後は、当日寝坊しないでちゃんと現地にたどり着けるかどうかだけが気がかり。連休中、毎朝早起きして、早起き習慣を身につけなきゃね!
さて、昨日ブログで紹介したルンバですが、今日もお散歩中、しっかり我が家のお掃除をして2 くれました。今日はもう一つの秘密兵器の紹介です。実は、ママの勤続ウン十年の記念品は、ルンバだけじゃないのです。なぜか、ルンバと、ダイソンのハンディクリーナーがセットになってたんですよね~。ダイソンのハンディクリーナーは、ダイソンの掃除機をコンパクトにした感じのデザイン。先っぽにつけるヘッドが3種類あって、お掃除する場所に応じて選べるようになっています。片手でひょいっと持って、気軽に気になったところをお掃除できる感じです。ダイ3 ソンの掃除機同様、パワフルで、取ったゴミがすぐに見れるのも達成感があっていいんですよね~。毛だらけのはな号(我が家の車)の中のお掃除にも役立ちそうです。お掃除の秘密兵器で、はなのおうちは、少しずつきれいになりそうです。
ママ、たくさんお勤めした甲斐があったね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月 1日 (日)

ルンバ

1 連休に入ってから、毎日、いつもの公園をたっぷりお散歩しています。桜が終わって、今はツツジの季節。ピンクと白のツツ2 ジが満開です。気持ちい~い!
公園に来ると、親子連れで遊びに来ている人がいっぱい。ゴールデンウィークで、いつもは忙しいパパさんも、ここぞとばかり、頑張って家族サービスしてるのかな??みんな、大好きなパパ・ママとたっぷり遊んでくだ3さいねー。

さて、今日のタイトルのルンバ。お掃除ロボットのルンバのことです。実は、ママが会社から、勤続うん十うん年の記念品をもらえることになって(あ、歳がばれる!?)、記念品リストから選んだのがルンバ。6 自分で買うにはちょっとどうかなーと思っていたらしいのですが、タダでいただけるなら欲しいな!と言うことで、申し込んだようです。連休前に到着していたのですが、時間がなかったので、この連休に入ってから、箱から出してセットアップです。(って言うほど何もしなくても使えるんだけどね!)
4 真ん中のボタンを押すと、ピコピコって音楽がなって、後は自動でお部屋の中を回りながら、お掃除してくれるって言う優れものです。はなとゆきがいる所で動かすと大騒ぎになるので、はなとゆきはリビングに移動して、それ以外のお部屋でお掃除のテストです。な7 んだか色々考えながら、動いてますよ。すごいなぁー。いつもお掃除が行き届いていないベッドの下にもするする入っていって、しっかりお掃除してくれています。おぉー。一杯ゴミが取れてるよ。
ルンバの裏側は、こんな感じになっ5 ていて、ごみをかきだすローラーなどがあります。お掃除の後は、予想通り、はなとゆきの毛だらけでした。ははは。
ルンバだけでお掃除OKと言うわけにはいかないけど、平日のお掃除にはちょうどいいかも。朝のお散歩の間に、ルンバにささっとお掃除しておいてもらうっというのがよさそうです。これからは、我が家がちょっときれいになるかも??っと期待してるはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »