« クロ子ちゃん | トップページ | 大雨レッスン »

2011年5月21日 (土)

防災袋

1 今日は、いいお天気。もう日差しがすっかり夏ですねー。ママがダラダラしていたので、お昼過ぎの一番暑い頃に、ママと一緒にいつもの公園にお散歩に行きました。暑い!2
いつもの公園は、何かイベントをやっていたようで、人がいっぱい。はなとゆきは、ゆっくりお散歩したかったので、人がいないところを中心にお散歩しました。いつもの公園には、色んな鳥さんがいます。ママは、もっと年をとったら(なんで?)、バー3 ドウォッチングを始めてみようかと思ってるそうです。ちょっと撮ってみました(<-)。4

はなとゆきの可愛い写真を撮りたいなーって言うママが、何枚もはな達の写真を撮るので、あきちゃって大あくび。結局、それをブログで採用するそうです。恥ずかしいなぁ・・・。

さて、今日のタイトルの防災袋ですが、震災の後にママがオーダーしていた防災用グッズの5 お話。前から非常時に必要となるものをちゃんと揃えておかないとねーと言いながら、なんだかんだで何の用意もしていなかったママ。さすがに今回の震災の後、物資不足や買占めを目の当たりにして、ちゃんと用意しとかないとまずいと気づいたようです。個別に揃えればいいんだけど、一通り揃ったものを6 買って、あとはそれに必要なものを足していくのがいいかな と言うことで、防災セットがパッケージになったものをオーダーしていました。でも当時は被災地に物資を回すのが優先されていたので、納期は何ヶ月もかかりますと言われていて、それがようやく届いたと言うわけです。5年間持つ水だとか、アルファ米などの食料のほか、ろうそく・マッチ・簡易トイレ・絆創膏などなど色んなものが入っています。はなとゆきの非常用のものも、一緒に揃えておかないとね!
こういうものは、使う時が来ないのが一番。でもちゃんと備えておかないとね!と再認識したママとはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« クロ子ちゃん | トップページ | 大雨レッスン »

コメント

はなママさん、
大あくび×2、最高です。思わず笑っちゃいました。happy02 ワンコは正直ですね。

投稿: レオママ | 2011年5月22日 (日) 20時57分

Yawning Hana is so cute!

投稿: Priscilla | 2011年5月22日 (日) 21時05分

はなちゃんゆきちゃんのあくび、かわいいheart04
そうだよね~うちもしつこく撮ってると、あくびしたり、しらけた顔されちゃったり(笑)

防災袋、届きましたね!
あと、100均でもコンビニでもホームセンターでも、少しずつ買って足しておくといいですよ♪
食料は水を使わなくてもすぐに食べられるものが重宝しましたし、お米は無洗米が便利でした。
あとサランラップ!お皿を洗えないので、ラップをお皿代わりに使ってました。
いろいろ揃えると、背負いきれなくなっちゃうので、難しいですよね^^;

投稿: ゆずママ | 2011年5月22日 (日) 21時24分

あくびしてるところもかわいいね。

関西大震災のときに、避難袋を作ったのですが、
それもいつのまにか自然消滅して、今回また作りました。
こんどは、この危機意識を保っていきたいなあ。

投稿: らずむっち | 2011年5月23日 (月) 17時21分

>レオママさん
こんばんは!
大あくびx2、おかしいでしょ。片方があくびすると、移るみたいよ。そんなにおっきいお口あけなくたっていいのにね・・。

>Priscilla_san
Thank you for your message. Can you read Japanese?
Your sheltie is cute!

>ゆずママさん
こんばんは!
いつも防災の日のゆずママさんの防災袋のチェックを見ながら、うちも用意しなきゃ!と思いつつ、何も用意できてなかったんだよねー。今回はさすがに実行しました(^-^;

>らずむっちさん
こんばんは。
そうですね。平和ボケしてるから、今回のことを教訓に危機意識をちゃんともたないといかんですねー。

投稿: | 2011年5月25日 (水) 22時41分

私も阪神大震災の後、防災バッグを作ってずっとテーブルの下に。やっぱり準備しておくと少し安心出来ますよね。
ダブル大あくび、すっごい可愛い!

投稿: Cocosheltie | 2011年5月26日 (木) 17時23分

>Cocosheltieさん
こんにちは。
ついつい大丈夫だよねーって油断しがちですよね。平和ボケ。今回のことでちゃんと備えないといけないわ と思いました。Cocoちゃん・シルキーちゃんの間では、あくびはうつりませんか?うちはよく二人で一緒にあくびしてますヨ(o^-^o)

投稿: はなママ | 2011年5月29日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/40087232

この記事へのトラックバック一覧です: 防災袋:

« クロ子ちゃん | トップページ | 大雨レッスン »