« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

個人レッスン

今日は、土日まとめての日記です。
3 昨日はアジの日。前回、すっかりスランプに突入したはなとママをどうにかする為に、今回は個人レッスンです。いつもの先生の個人レッスンは平日しかないので、今回は以前一度だけレッスンしてもらった男の先生にお願いしました。
まず今の状況を先生に説明。コースの流れと違う方向に行く指示がうまく出来なくて、そのまま行ったら違うって言われて、練習がやんなっちゃうと言う状態。先生曰く、よくぶち当たる問1 題なんだって。じゃあ、今日は簡単なコースで、そういう練習をしていきましょうと言うことになりました。克服するには早めの丁寧な指示がポイント。ママ次第って、ことかな?二カ所、そういう箇所を作ってその練習をしました。ゆきは、ドッグウォークを重点的に練習。だいぶ怖がらずにできるようになってきました。
個人レッスンだと、じっくり重点的に練習できるからやっぱりいいね。ママは帰りの車の中で、次回の個人レッスンの予約をさっそくとってました。
夕方からシャンプーに行って、昨日はバタンキュー(*^_^*)
昨日のレッスン風景は、こちらをどうぞ。

今日は、ママとはな・ゆきの三人でたっぷり散歩に行った後、つばさドッグランに走りに行きました。手足がどろんこになったけど、いっぱい走って大満足(*^_^*)
2 平日のストレスを週末でしっかり解消しました。今夜はママはJINの最終回を見て、週末を締めくくるそうです。
早く次の週末が来ないかなぁ?のはなとゆきにポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年6月19日 (日)

ルンバとシェルティ

4 ここのところ雨の日が多くて、ストレスが溜まり気味のはなとゆき。今日は、代々木公園のドッグランに連れて行ってもらいました。
代々木公園のドッグランは、雨上がりで少々ぬかるみ気味だったけど、泥んこエリアを避ければ、まぁまぁ走ることもでき5 ました。雨上がりと言うことで、お友達も少なかったけど、それなりに楽しめましたヨ!
パパとママからは、おててが汚れているから、絶対飛びついちゃダメ!と厳しく言われていた3 ので、飼い主さんに飛びつくことなく、いい子にして遊びました。
さて、今日のタイトルの「ルンバとシェルティ」。前回我が家にルンバがやってきた時に書いたブログは、5/1。あれから1ケ月半が経過しました。皆さんからは、シェルティ飼いのおうちでは、ルンバはちょっと難しいかも2 ね・・・と言う反応。確かにそうかもねぇ・・・・ということで、あまり期待せずに、ママはルンバを使いだしました。
確かにルンバ君が一通りお掃除してくると、ルンバの裏はこんな感じ。(->) 手前のゴミが溜まるところは、埃が気持ちよくいっぱ1い集まるんだけど、問題は、真ん中のブラシ。一回お掃除しただけで、たっぷり毛が絡んでいます・・・。ここにはブラシが2個あるので、それぞれを取りだして、毛を取る作業が必要なのです。ちょっと面倒臭いね。
ただ、平日全然お掃除しないはな達のおうちにとっては、平日に数回、ルンバ君にささっとお掃除してもらうだけで、だいぶ埃が取れていいんですよねー。
シェルティのおうちでは、ルンバはお勧めではない と言う説には、「そうでもないと思うよー」と思っている、はなとゆきとはなママでした。
ルンちゃん、頑張ってるよ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

スランプ

今日は、2週間ぶりのアジのレッスン。ダックス2頭連れのママさんとはな達のグループレッスンでした。前回のレッスンの時に、はながレッスンの途中で、やんなっちゃう場面があったんだけど、まさか今日もそんなことになるとは、誰も想像していませんでした・・・。
最近、徐々に難しいコースにチャレンジするようになってきた、はな。
4 「流れからすると、次の障害はこれだよね!?」というようなトラップがあって、ハンドラーの指示が適切じゃないとトラップの方に行っちゃうようなコースになっています。はなは、ママの指示通りというより、多少コースを先読みして、どんどん行くタイプだったので、ここにきてつまずいてしまいました(;´д`)トホホ…。また、ママ自身、コースが完璧に頭に入ってない状態でやっているので、適切な指示も出せてない。そ2 の合わせ技で、 はながコースを間違えると言う結果になって、練習しているうちに、やんなっちゃう・・となりました。その情けない状況は、動画でどうぞ(^-^;

スランプって言うのは、もっとうまくなってから言うものらしいんだけど、ママとはなは、すっかりスランプっぽい状況です。頑張らねば!

3

一方、ゆきは、苦手なドッグウォークにチャレンジ。昇った途端に怖くて腰が抜けてたゆきですが、今日はビビリながらも、腰抜けストライキをすることなく、頑張ってクリアしました。エライ!

1 アジって、ハンドラーとワンコの精神的なところも、大きく影響してくるスポーツなんだなーと、改めて感じたママ・はな・ゆきでした。

めげずに頑張るぞーっ!なママ・はな・ゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年6月 5日 (日)

おいしいもの続き

22 今日は、パパ・ママと一緒に、つばさドッグランに走りに行きました。久々!24
はなもゆきも、走って遊ぶなら、つばさが一番好き。よそのドッグランは、ボール遊びが禁止のところが多いけど、つばさはOKだもんね!(と、信じてます。おもちゃを持ってこなかった人が使っていいというボールも、かごに入れて置いてあるし。・・・ってことは、OKだよね??)

23 やっぱり平日のストレス解消には、ドッグランが一番です。ドロドロになりながら、思いっきり走れるのが、ワンコにとっては一番の喜びです!

この後、お茶して、スーパーでのお買い物に付き合って、おうちに帰りました。
さて、今日のお楽しみNo.2は、マンゴー!ママがお土産に買って来たマンゴーは、2個だから、今日の分もあるんだよねー。25

今日もパパがカット係。ワクワク。今日もちょびっとですが、お相伴に預かりました。残念ながら、太陽のタマゴは今日でおしまい。26 当分、食べられないだろうなー。またお仕事で宮崎とか、行ってくれたらいいのにね!(「ない、ない」ってママが言ってました。残念!)

さて、ここからは、月曜日の日記。
今日はママがお仕事でご一緒しているパートナー様と、晩御飯に行って来ました。お土産に、ねんりん家のバームクーヘンをいただいてきました。も27 のすごく大きいバームクーヘンで、箱のふたを開けて、ビックリ。でも、おいしそー。
ネットで調べたら、これ全部でなんと2,790Kcal!パパとママ、二人で食べたら、一人約1,400Kcalです。こんなにおっきいバームクーヘンを食べちゃったら、ご飯、食べられないヨ!さっそく明日の朝ご飯から、少しずつ切って、食べるそうです。せっかくだから、はなとゆきが手伝ってあげますよ~。
ここんとこ、おいしいもの続きのはな・ゆきファミリーに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月 4日 (土)

太陽のタマゴ

1 金曜日の早朝から、ママがお仕事で宮崎に出張に行っていました。一泊して、今日の夕方に帰宅。「只今~。おいしい太陽のタマゴ、買ってきたヨ!」って。何、それ??
ママが箱から出してきたのは、いい匂いのする大きなマン2 ゴー!わぁ、おいしそう!!
宮崎のマンゴーは、以前、東国原・前知事が宣伝をしていましたが、ネットに包んで育てて、完熟して自然にポトって落ちたら収穫 というのです。”太陽のタマゴ”は、インターネットによると、宮崎の完熟マンゴーの中で、”糖度15度以上、大3_2 きさ2Lサイズ以上、青秀以上 という厳しい認証基準をクリアし た宮崎産完熟マンゴーだけが使うことのできるブランド名”とのこと。ママが買った市場のお店のおばちゃんは、糖度18度以上って言ってたり、マンゴーの箱に入っていたカタログでは、重さ350g以上と言っていたりするので、若干定義は曖昧なのかも・・・?
確かに、お店で売っているマンゴーを見ると、”完熟マンゴー”という名称のものと、”太陽のタマゴ”という名称のものがあったそうです。”太陽のタマゴ”の方がお値段も高級なんだって。
ママは、宮崎のタクシーの運転手さんから、「マンゴーを買うんだったら、空港やホテルは高い5から、市場とかで買った方がいいよ。」という話を聞いていたので、帰りに市場に寄って、果物屋さんで、”太陽のタマゴ”を買ってきたわけです。確かに、空港で売っているものと価格を比べると、随分お得。よしよし って、喜んで帰っ8 てきました。

学生時代に果物屋さんでバイトをしていて、フルーツのカットなら任せておけ!のパパが、お台所でマンゴーをカット。はなもゆきも、パパから目が離せません。7

ジャーン、きれいなオレンジ色のマンゴーです。すっごく甘くて、全くくどさがない、とってもおいしいマンゴーです。はなとゆきも、ちっちゃく切って、お相伴に預かりました。はな達はマンゴーを食べるのは初めてだったんだけど、こんなにおいしいフルーツがあるとは知りませんでした。もっと、もっとと、パパとママにおねだりしたけど、残念ながら受け入れられませんでした。太っちゃうからねー、って。あと1個残ってるので、明日また、食べられるかな?期待して待ってようっと。

おいしい太陽のタマゴに万歳!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »