« アジ強化月間最終日 | トップページ | おいしいもの続き »

2011年6月 4日 (土)

太陽のタマゴ

1 金曜日の早朝から、ママがお仕事で宮崎に出張に行っていました。一泊して、今日の夕方に帰宅。「只今~。おいしい太陽のタマゴ、買ってきたヨ!」って。何、それ??
ママが箱から出してきたのは、いい匂いのする大きなマン2 ゴー!わぁ、おいしそう!!
宮崎のマンゴーは、以前、東国原・前知事が宣伝をしていましたが、ネットに包んで育てて、完熟して自然にポトって落ちたら収穫 というのです。”太陽のタマゴ”は、インターネットによると、宮崎の完熟マンゴーの中で、”糖度15度以上、大3_2 きさ2Lサイズ以上、青秀以上 という厳しい認証基準をクリアし た宮崎産完熟マンゴーだけが使うことのできるブランド名”とのこと。ママが買った市場のお店のおばちゃんは、糖度18度以上って言ってたり、マンゴーの箱に入っていたカタログでは、重さ350g以上と言っていたりするので、若干定義は曖昧なのかも・・・?
確かに、お店で売っているマンゴーを見ると、”完熟マンゴー”という名称のものと、”太陽のタマゴ”という名称のものがあったそうです。”太陽のタマゴ”の方がお値段も高級なんだって。
ママは、宮崎のタクシーの運転手さんから、「マンゴーを買うんだったら、空港やホテルは高い5から、市場とかで買った方がいいよ。」という話を聞いていたので、帰りに市場に寄って、果物屋さんで、”太陽のタマゴ”を買ってきたわけです。確かに、空港で売っているものと価格を比べると、随分お得。よしよし って、喜んで帰っ8 てきました。

学生時代に果物屋さんでバイトをしていて、フルーツのカットなら任せておけ!のパパが、お台所でマンゴーをカット。はなもゆきも、パパから目が離せません。7

ジャーン、きれいなオレンジ色のマンゴーです。すっごく甘くて、全くくどさがない、とってもおいしいマンゴーです。はなとゆきも、ちっちゃく切って、お相伴に預かりました。はな達はマンゴーを食べるのは初めてだったんだけど、こんなにおいしいフルーツがあるとは知りませんでした。もっと、もっとと、パパとママにおねだりしたけど、残念ながら受け入れられませんでした。太っちゃうからねー、って。あと1個残ってるので、明日また、食べられるかな?期待して待ってようっと。

おいしい太陽のタマゴに万歳!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« アジ強化月間最終日 | トップページ | おいしいもの続き »

コメント

はなちゃんの
>「こんなおいしいフルーツがあるとは知りませんでした」
というフレーズにつばがごっくん…w
食べてみたいなあ。
ず~っと前に高級マンゴーをいただいて食べたことがあるんですけど、
果物というよりスイーツみたいでした。

パパさんのカットに「さすが!」こんなに上手に切れません…。

投稿: | 2011年6月 5日 (日) 12時40分

確かにマンゴーはなかなかこっちのお店で買おうかな~って言う気にはなりませんね(高くて…)
でも、見るからに高級そうなマンゴーですねえ~
美味しそう~ゴックン♪
今日も食べるのかな~(^_-)-☆

投稿: マグミルママ | 2011年6月 5日 (日) 15時55分

うわ~マンゴーだぁ~(*^o^*)
大きくて甘くてホントに美味しそう♪
ワタシ、あんまり好きではなかったので
去年義弟から台湾だったか・・・アジアの
お土産に頂いて、んまぁ、それまたこれ
美味しくて好物になりました(´∀`;)
カットの仕方がわからなくてどうしよぉ
って思ってたら、絵付きの取説がついて
たのには爆笑しちゃった(笑)大きくても
案外ペロッと平らげちゃうんですよね!
あっ、そんなことはない??(汗)

投稿: みつば | 2011年6月 6日 (月) 13時22分

太陽のたまご、めっちゃお高いでしょう!?
諭吉(万札のこと)飛びません!?
お高いんだからすっごく美味しいんだろうな~と思いつつ、庶民以下のわたしには手が出せません(厳密には犬増やし過ぎてビンボーw)

投稿: ネジバロ | 2011年6月 6日 (月) 15時20分

美味しそうですねー。皮と中味との色合いがとってもキレイ。そして素晴らしいカット!
香港で暑すぎて食欲がなかったときに食べた手作りマンゴープリンを思い出しました。でもそんなマンゴーよりもずっと高価なお味なんでしょうねー。太陽のたまごってピッタリな名前ですね。

投稿: Cocosheltie | 2011年6月 6日 (月) 17時50分

>らずむっちさん
こんばんは!まさにスイーツですね。でも甘さが、とっても甘いけど全然くどくないので、自然の甘さなんですよね。是非一度、お試しあれ。

>マグミルママさん
こんばんは!
そうそう。こっちじゃ、食べたくても高すぎて、手が出ないですよね。冷静に考えると、向こうで買ったのもたいがい高いのですが、東京で買うよりは圧倒的に安価でした。連日いただいて、幸せ( ^ω^ )

>みつばさん
こんばんは!
大きくても、ペロっといきますよ~。満足度、高いですよねー。おいちかった!

>ネジバロさん
こんばんは!
現地の市場で買ったので、諭吉さんは登場せずに済みました。(一葉さんは登場したけど・・)日常的にはとてもじゃないけど食べられないので、誰かからのお土産とかで期待しましょう( ^ω^ )

>Cocosheltieさん
イギリスには、マンゴーはあるんでしょうか??南国フルーツだから、あんまり食べないのかな??
太陽のおかげで甘くなったマンゴーちゃん、おいしかったです。また機会があれば食べてみてください。

投稿: はなママ | 2011年6月 7日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/40266031

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽のタマゴ:

« アジ強化月間最終日 | トップページ | おいしいもの続き »