« ダスキンの日 | トップページ | Woof(ワフ) »

2011年7月24日 (日)

病院

今週、平日の朝のお散歩の後に、ママに手足を拭いてもらってたら、ママが「あれ? 」って言ってはなを仰向けにしておなかの観察を始めました。一番下のオッパイ2個だけが、黒くて随分大きく2 なっているようです。どうしたんだろう?って、ママが心配をし始めて、病院の予約を取りました。

今日、昼間にシャンプーに行った後、病院に行って来ました。いつもの優しい女の先生に診てもらいました。先生が色々触った後、「乳腺症とかではないですね。腫れてないし、ちょっと処置室で洗ってみてみますね。」っとのこと。ママがホッとして、ゆきと待合室で待ってくれて、はなは先生と処置室へ。
診察台の上で横になって、先生が消毒液でオッパイのところ1 や、その周辺で同じように肌の上が黒くなっているところを、ゴシゴシ拭いてくれました。しばらくすると黒い塊がボロっと取れるところも出て来ました。先生がママを呼んで来てくれて、解説してくれたことによると、皮脂の分泌物が溜まって、細菌が繁殖しやすくなっているので、しばらくの間、二三日に一回、消毒液をつけたコットンで拭いて下さいと言うことでした。皮膚炎までは起こしてないと言うことなので、継続してきれいにしてれば大丈夫そうです。よかった4 (*^_^*)
パパもママも、乳ガンとか乳腺症とかだったらどうしよう(T_T)って言って、心配してたんだけど、内科系の病気じゃないことがわかって、一安心。お騒がせしました。
ママは日頃から注意して観察することが大切だよね!と痛感したそうです。健康が一番大切だよね!な、はなとゆきにボチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« ダスキンの日 | トップページ | Woof(ワフ) »

コメント

なにか悪い病気じゃありませんように・・・って心配していたら、
分泌物が溜まっていたんですね。
そんなこともあるんだ!?ってビックリ。

はなちゃん、悪い病気じゃなくてよかったね。
しばらくは、ママにきれいきれいしてもらおうね〜♪

投稿: よつばのかーちゃん | 2011年7月24日 (日) 21時09分

とにかく安心した~。
はなママさんもパパさんも気がかりで
ゆっくり眠れなかったのでは?
今日から安心して爆睡してください(笑)

ほんと日頃から注意して観察することが
大事なんですよね。
はなちゃんに改めておしえてもらった気がします。

投稿: りゅう母 | 2011年7月24日 (日) 21時44分

>よつばのかーちゃんさん
有難うございます。ほんと、ヨカッタです。見た目が尋常じゃなかったので、あせりました(゚ー゚;
ちゃんとキレイキレイしてあげますね。

>りゅう母さん
有難うございます。なんかあったらどうしよーとマジで思っていたので、よかったです。ホッ。
しっかり観察しないとだめですねー。反省しました。頑張ります!

投稿: はなママ | 2011年7月24日 (日) 23時19分

読みながらドキドキしました。たいしたことがなくて本当に良かったです。
常に触って観察してあげるのが大切って分かっているのに忘れるんですよね、私。これを機会に今日から私もスキンシップを兼ねて頑張ります。

投稿: Cocosheltie | 2011年7月25日 (月) 16時59分

なんともなくてほんとうによかったです。
シェルティって毛におおわれてるから、
皮膚の異常は発見しにくいですよね。
ほんと、スキンシップってたいせつですね。

投稿: らずむっち | 2011年7月25日 (月) 17時03分

はなちゃん、腫瘍とかじゃなくてよかった~。
読みながらドキドキしちゃったけど、ホッと安心^^
夏は皮膚炎とか多いですからね~今年は熱中症も多くて、サマーカットにしてるシェルティも見かけますねぇ。
でも、できることなら、サラサラヘアーのままで過ごしたいね。

投稿: ゆずママ | 2011年7月26日 (火) 16時19分

>Cocosheltieさん。
こんばんは!
ほんとに、よかったです。見つけた時はぎょっとしちゃった・・。毛だらけだから、なかなか気付かないですよねー。常日頃の観察、本当に必要だって感じました。

>らずむっちさん
こんばんは!
ラズム君だったら、モッコモコだから毛をかきわけないと、何も見えないですよねー( ^ω^ ) 本当に何事もなくてよかったです。観察とスキンシップ、頑張りたいと思います。

>ゆずママさん
こんばんは!
やっぱり夏は皮膚炎とかになる子が多いですか。なんたって毛だらけだもんねー。ほんとに何事もなくてよかったです。マジで、あせった(^-^;

投稿: はなママ | 2011年7月31日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/40941753

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« ダスキンの日 | トップページ | Woof(ワフ) »