« 伊豆旅行 | トップページ | カメラ »

2011年10月16日 (日)

北京レポートと今日のアジレッスン

先週末、伊豆から帰ってすぐ、ママは、お仕事で北京に行っちゃいました。金曜日には帰ってくると言うので、はなとゆきはおうちでパパとお留守番。火曜日から木曜日まで、毎晩パパにお散歩に連れて行ってもらいました。ちゃんといい子でお留守番してましたよ!

さて、ママですが、今回はママと同じ仕事をしている人たちが各国から集まる会議があったそうです。最近、成長著しい中国を見てみようと言うことで、北京が会場として選ばれたんだって。三日間のうち、半日だけ万里の長城観光&夜はフリーと言う日があったそうで、今日はママから聞いたその時の様子を、少しレポートしたいと思います。
北京は交通渋滞がすごくて、車だと移動にものすごく時間がかかるそうです。街中からバス1 で万里の長城まで、一時間半位、かかりました。今回来たのは、万里の長城の中でも、比較的空いている慕田峪長城と言うところ。まずは、スキー場のリフトみたいなのに乗って、上がります。そこからは自由に万里の長城を登ってい2 けるのですが、これが大変。階段の段差がすごく大きいので、昇るのが大変(>_<) ゼーゼー言いながら、塔を三つくらい歩いてギブアップ。延々続くこの階段をどれだけの人がどれだけの時間をかけたんでしょうね…。下りはリフトの代わりにスライダー。3 結構スリル満点だったようです。帰る時には、足がガクガクだったって(*^^*)
バスでホテルまで帰ってきたら、後は自由時間。ママは日本から一緒に行った人と一緒に、二人でマッサージと北京ダックへ。まずは地下鉄に挑戦。なんと地下鉄に乗るのに、手荷物検査があるんです。ビックリ。ちょうど通勤の人の帰宅時間みたいで、地下鉄は混んでました。
お目当てのマッサージ屋さんに行くと個室に通されて、まずは足をお湯につけている間、首・肩・背中のマッサージです。お兄さんが担当してくれたんだけど、力もあって気持ちよかったようです。その後、足裏マッサージ。痛いとこだらけだけど、さすが本場のマッサージ。気持ちよかったって。万里の長城で疲れたふくらはぎや太もももマッサージしてもらって、すっきり(*^^*) 全部で75分のコースだけど2500円位。安い!5大満足です。
すっきりした後は、北京ダック。ガイドブックで調べた鴨王と言う北京ダックが自慢のお店 へ。ガイドブックでお勧めの北京ダック・ダックの炒め物・ダックのスープの三点セット6 に、そら豆の炒め物・炒飯をオーダー。北京ダックはお兄さんがまるごと持ってきて、目の前で切ってくれます。この時、とってもいい香りがして、食欲に火がついたって(*^^*) 日本でも一般的な薄いクレープ状の薄荷餅以外に、焼餅と言うゴマのついたパンみたいなのに挟んで食べるのが一般的みたいです。7ビールも飲んで、一人2000円弱。日本と比べると激安。空港からホテルまでの タクシーも40分乗って1000円位だったそうなので、物価はだいぶ安いですね。今は円高だし、余計にお得かも。
お腹がはち切れそうになりながら、ホテルに戻りました。
後はずっと仕事漬け。もう少し北京を堪能できるとよかったんだけどねー。
北京は、かなり近代的だけど、中国の文化と新しい文化が混ざり合った不思議な街と言う印象だったそうです。はな達も機会があったら行ってみたいな。

さて、北京のレポートはこれくらいにして、今週末のお話。ママが帰ってきて、のんびりいつ9 も通りの週末でしたが、今日は夕方からアジのレッスンに行きました。前回のレッスンの時に、先生に「大会に出たいです」宣言をしていたので、先生が大会用のコースでのレッスンを準備してくれてました。大会だと、普段練習しているものより、ハードルの横幅が広いのと、ハードル間の間の距8 離が長いんだそうです。なるほど・・・。

先生からは、「普段と違う場所で、ご褒美のおやつもない中で、落ち着いてできるかですねー。特に、ゆきちゃん!」と言われました。前回は、はなだけが出場したので、ゆきにとっては初挑戦。でも頑張ろうね、ゆき!今日のレッスン風景は動画でどうぞ。

今日は暑かったけど、涼しくなってきたので、大会に向けて頑張って練習するぞ!のはなとゆきに、応援のポチっと一票を、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ