« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

オビ練

ここのところ、いつもの公園もすっかり色づき、お散歩中も秋を満喫できます。お散歩してると3 四季の移り変わりを感じますよねー。もう少しすると、葉っぱが全部散って冬の景色に変わるんだろうな。

さて、昨日は大会以来、初のアジレッスンでした。まずは先生と反省会。はなはいい感じでよかったですよってことで、次回に向けては、課題のリアクロス(ワンコを先に走らせて、ハンドラーがワンコの後ろ(リア)を横切る(クロス))をマスターしましょうとのこと。会場を暴走したゆきは、オビ(オビディエンス)を根1気よくやって、コーフンして訳わかんなくならないように、していきましょう、根気よくやれば絶対できるようになるって。
っと言う訳で、今日は前半、オビ練、後半、リアクロスの練習でした。お座りで待ては得意なんだけど、ふせの待ては、パピー時代のしつけ教室以来、やったことないから、難しいなぁ。地味だけど続けることが大切。頑張りますp(^_^)q 
練習風景は動画でどうぞ。地味だけどね(^^;;

今日は、パパもママもカットに行って、その後で代々木公園に集合しました。代々木もすっ3_2 かり色づいてきれい。ドッグランもワンコで賑わってます。他のワンコがいるところでオビ練だ!ってことで、ランの中で待ての練習をしました。せっかくなのでお写真をパチリ。4

上手に待てが出来てるでしょ?でも、ゆきはこの前後、ランの中で大騒ぎしていたのでありました(^^;; 落ち着けるワンコへの道は長いね。でも一緒に頑張ろう(*^^*)

5

ゆきのオビ練に応援のポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月20日 (日)

お留守番

この週末は、パパとママがワンコを連れて行けないお宿に泊まりに行くと言うことで、はなと15 ゆきはいつもお泊りするしつけ教室にお世話になって、お留守番でした。お仕事以外の旅行では、パパとママはいつもはなたちと一緒なんですが、今回は以前から一度泊まり4に行きたいと思っていたお宿に泊まりに行ける機会があったので、はなたちを預けていくことにしたようです。一緒にいけなくて残念だけど、いい子でお留守番してるから、お土産、お願いね!
さて、ママ達が泊まりに行ったのは、那須のニ期倶楽部。今回はママから聞いた旅行の様子を書こうと思います。
6ニ期倶楽部は東京ドーム三個分の広大な土地の中にコテージがある素敵な所です。敷地内の畑や温室で野菜やハーブを作っていて、それがご飯に出て来るんですって。
早朝から「森のコンシェルジュ」と言うプログラムがあって、森のプロの方に敷地内を一時間かけて案内してもらいま5した。花や木の名前を教わったり、敷地内に住んでいるリスやネズミのことを習ったり、野菜を作っているところを見せてもらいました。敷地内に小川も流れていて、クレソンが沢山生えていました。温室の裏に、お宿で暮らしているワンコのファルコンちゃんがいて、ママはなでなでしてきたようで8 す。パンツにはなたちの匂いがいっぱいついているようで、ファルコンちゃんにものすごい勢いで匂いを嗅がれたそうです(*^^*)
食卓には、野菜の他に、宿がプロデュースして作ってもらっ9ている自慢の卵が上ります。この卵がまたおいしいらしく、 パパもママも朝から卵かけご飯を二杯も食べたんですって(>_<)
宿の中には、露天風呂付きのお風呂があるのですが、その他に森の露天風呂と言う名前の露天風呂があります。そ10 の名のとおり、森の中の、他には何にもない所にあるんです。部屋から5、6分てくてく歩いていく形です。ちなみに女湯の前にはこんな看板が。男湯の前には逆のことが書いてあるのかな?ママは、すっかり気に入って一日三回も入りに行ってました。脱衣所に森の住人からのこ11んな貼り紙がしてあって、面白いなーなんて思って、夜、お風呂につかっていると、不思議な形をしたものがお風呂に沈んでます。目を凝らしてよく見ると両脚をピント伸ばして引っくり返っている蛙が沈んで16 ました。もう死んじゃってるみたいだったけど、ママが慌ててすくい上げてお風呂から横の草むらに出してあげました。翌朝見るとまだそこで引っくり返ってました。可哀想にお風呂で茹だって死んじゃったみたいです。ぬるま湯の蛙って言う話があるけど、ほんとに気持ちよくて茹だっちゃうんですね。もう少し早く見つけてあげられればと、ママが悔13やんでました。
土曜日は一日雨だったけど、今朝はスカッと晴れて、いいお天気(*^^*) 紅葉もきれいでいい季節に来れてよかったって、喜んでました。

旅行を終えて、パパとママがお迎えに来てくれた時、ちょうど、はなとゆきが子供の頃に指導してくれた先生がいて、久しぶりにパパ達とご対面。相変わらず甘えん坊ですねーって、言われちゃった(^^;; 二人ともお泊りの間、おとなしくていい子にしてましたよ!って、先生がママにご報告。ね!先生の言う通り、いい子にしてたよ(*^^*)
3 はなとゆきがパパ・ママと久々の対面をしている時、もう一人、トライのシェルティちゃんがいて、パパとママにクンクンしてました。この子は震災のために、現在里親募集中のごんた君。五月生まれで、現在六ヶ月。クリッとしたおめめの可愛い子です。震災で飼い主さんと一緒に住めなくなって2 しまったそうです。三人目にどうですか?って先生に言われて、心が動いたママですが、はなたちのマンションは二頭までしか飼えないルールなので、断念。人懐こくて、教室でしつけてもらっているので、しつけもばっちりとのこと。もし、お迎えしてもいいかな?と言う方はママにご連絡下さいね。
教室を出て、いい子にしてたご褒美に、つばさドッグランに連れて行ってもらいました。休みの日はこうでなくっちゃね!
次の旅行は一緒に連れて行ってね!のはなとゆきにポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年11月12日 (土)

アジ大会

今日は、我が家にとって二回目のアジ大会。前回出たのは5月で、はなだけが一番初級のビギナーの部に出場しました。今回はゆきのデビュー戦。せっかく朝早くから行くんだから6 と言うことで、ゆきが、ビギナーともう一つ上のノービス1、はながノービス1とノービス2に出ることになりました。
今日は朝が早いからってことで、昨日はパパもママも夜更かしせずに寝たんだけど、朝からバタバタして、家を出るの が少し遅れてしまいました(>_<) ヤバイ!遅刻するぅ!と車を飛ばして会場へ。もう競技が始まっています。マイクでゆきの名前が呼ばれていて、ママは大あわてでゆきを連れて行って、いきなりスタートです。ただでさえも落ち着きのない3_2 ゆきが、まさかそこで集中して走れるわけもなく、いきなり大暴走_| ̄|○
ママはゆきに、平謝りでした。急に走れって言われても、無理だよね。
ビギナーは、二回走れるので、コーフンしつつも、二回目を走りました。が、最後のハードルを飛びきった後、またまた大暴走_| ̄|○
1_2 もうノービスに出るのはやめようかと言いながら、出場し、惨憺たる結果でした。ママは、見に来てくれていた先生と、今度からレッスンの半分はオビ練しようと誓いあってました。
さて、はなですが、ノービス1をちょっとトンネル前でもたもたしながらも、快調に走ってたの ですが、ハードルを一個跳ばずに通過してしまって、跳び直そうと戻る時に、そのハードルを逆から跳んでしまいました。ママもわかってなかったのですが、それって失格なんです(T . T) 全部走り終わってから、先生から聞かされてショック(>_<)
気を取り直して、ノービス2に臨みました。お陰様で無事に完走。ここでもトンネル前でもたついたので、タイムはほどほどでしたが、やっときれいに走れて、ママはホッとしてました。
2_2
昨日の寒い雨とは打って変わって、青空がきれいで暖かいいいお天気でした。もう少し余 裕を持って競技をエンジョイできるようになりたいものです。
はなの課題は、リアクロスをちゃんとできるようになること。コースに出るとリアクロスが出来ないとコース取りが難しいんですよね。次回までに克服したいと思います。

5 競技会場で会ったシェルティのはるかちゃんとしずくちゃん。はなのブログを知ってると言うことで、声をかけてきてくれました。しずくちゃんは、イマジンのパンダちゃんと親戚なんだって。わー、世の中狭いねー。



最後に本日の動画をどうぞ。

今日はボロボロだったけどしっかり練習して落ち着いて走れるようになるよ!のゆきと、次回までにリアクロスを克服するよ!のはなに、応援のポチッと一票をお願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年11月 6日 (日)

ビデオカメラ

前回のブログで予告していたように、ママはデジカメを修理に出している間に、ビデオカメラをPhoto ゲットしました!ビックカメラのポイントをフル活用して、ゼロ円で購入。ポイントを貯めておくと、いいことあるね!一応、サイズがわかるように、100円ライターと並べて置いてみました。ちっちゃくなりましたねー。ちなみにこの写真は、iPhoneにて撮影。iPhoneのカメラも、十分きれいに撮れますね!

先週のアジのレッスンからビデオカメラは登場していたのです1が、カメラで撮った後のパソコンへの取り込み・編集にもたもたしていて、先週はブログをパスしてしまいました(^-^;
2ビデオカメラでは、静止画(写真)も撮れるので、今日はその写真もご紹介。11/3の祝日に、つばさドッグランに行った時の 写真です。お天気があまりよくなかったのもあるけど、3 ちょっと色味がカメラより落ちるかなぁ??

さて、来週の土曜日は、実はアジの大会。今日もレッスンに行ったのですが、今日はここのところ見てもらっている一番若い先生ではない先生に見てもらったので、特に大会前を言うこ1_2 とを意識しないコースでの練習でした。ママも、それを伝えて、レッスン内容を変えてもらうのが面倒だったみたい。まぁ、ぶっつけ本番、頑張るしかないよね!

今日は、ドッグウォーク・Aフレーム・ウィーブ・シーソーの入ったコースだったのですが、はなとゆきは、まだシーソー2_2 をマスターしていないので、コースには入れず、久しぶりに個別にシーソーの練習をしました。先生に押さえててもらって、真ん中まで昇ったら、先生が徐々にシーソーを倒していく と言うレッスンです。それが終わってから、コースの練習をしていたら、コースの途中でシーソーが目に入って、はなもゆきもシーソーに向かって走ってしまったんですよね。先生が押さえてくれてないのに・・・。勢いよく昇っていけば、当然突然下にバタンと下がるわけなので、パパもママもびっくり。でも、どちらも事なきを得ました。ホっ。一応、そのシーンも動画に収まってます・・。

来週は、パパにしっかり撮影してもらうつもりだけど、大丈夫かな?なんだか画面が上下にぶらぶら揺れてたりするんだよねー。はなとゆきは頑張って走るから、パパ、頑張ってしっかり録ってね!の二人に、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

今日のレッスンの様子は、こちらでどうぞ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »