« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

今年もあっと言う間に、大晦日となりました。早いなぁ・・・・。
1 パパとママのお仕事は12/29まであったので、年末のお休みは昨日から。朝から大掃除が始まり、買出し・年賀状作り、夜はお仕事の電話会議と、毎年のことながらバタバタと年末を過ごしました。
今日は、パパも一緒にいつもの公園にお散歩に行きました。今年最後のお散歩です。家族みんなで行くお散歩は、やっぱり楽しいね!
今年もいつものように、この一年を振り返ってみたいと思います。

  1. 3月には、未曾有の震災がおこりました。はな達もお留守番中、とっても怖い思いをしました。東北地方では、大変なめにあったワンコが沢山いたんですよね。生き残ったワンコたちには、みんな幸せになって欲しいです。
  2. ついにアジの大会にデビュー。はなは5月の大会から、ゆきは11月の大会に出場しました。結果はボロボロだったけど、楽しかったヨ!目標もできたし、二人とも来年の大会に向けて、頑張ります!
  3. いっぱい旅行に連れて行ってもらいました。今年は、新しいお宿も開拓しました。また来年も素敵なお宿を開拓したいな!
  4. ママがFacebookやMixiを始めて、犬友の輪を広げました。はなたちの写真がFacebookにも沢山出てたみたい。ちょっと恥ずかしいな。
  5. yayayaさんに、はなとゆきのフェルトドッグを作ってもらいました。そっくりでビックリ。
  6. 年末になって、ゆきの膀胱炎やはなの足のケガなどが続きました。歳も重ねてきたので、より一層、健康に留意しないといけないね!って話しています。

はなは、来年には7歳になり、ついにシニアの仲間入り、ゆきも6歳になります。全然、落ち2 着きないのにね・・・・。ますます健康に気をつけて、元気に暮らしていきたいと思います。

今年は、ブログも週末一回と、サボり気味でしたが、地道に続けていきたいと思います。今年も一年、お付き合いいただき、有難うございました。来年は、幸せ一杯のいい一年になりますように。世の中のワンコと、ワンコを愛する人が、健康で幸せな一年を過ごせることをお祈りしています。皆さん、よいお年をお迎え下さい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年12月25日 (日)

クリスマスの週末

この週末はクリスマス。本当に天皇誕生日はいいところにありますね!
さて我が家は、金曜日が今年最後のシャンプーでした。ママのお友達のシェルティママさんたちが、おうちでしっかり最後のシャンプーをやってるのをよそに、はなたちはいつものように、1 犬の生活のお姉さんにお任せ。本当はママも自分でやった方がいいなと思いつつも、実行に移されたことはありません…。ママ、ダメだなぁ(^^;;
イブの日はパパとママが外食の予定だったので、はなとゆきは一足お先にクリスマスケーキをいただきました(*^^*) いつものスリードッグベーカリーのケーキです。美味しかった!
3
土曜日は、いいお天気だったので、ママにつばさドッグランに 連れていってもらいました。はなはこないだの前脚のことがあるので、少々控えめに遊びました。ゆきはもちろん全開で2 す。今週末は、はなの足のことがあって、念のためにアジのレッスンをキャンセルしたので、ランの中で、待ての練習もしてきましたよ!
ランで遊んだ後は、ゆきの膀胱炎の診察に病院へ。いつもの女の先生がこの週末はお休みだったので、こないだはなの前脚を診てもらった若い男の先生に診てもらいました。オシッコの検査をしてもらって、しばらく待ってから再診察。細菌も結晶もなくなったと言うことで、一旦お薬は終了して、一ヶ月後にまた診せて4くださいって。よかったね!ゆき‼

日曜日は、いつもの公園をたっぷりお散歩。買い出しに行って、今日はおうちでクリスマス ディナーです。はなたち6 は一足先にケーキも食べちゃったけど、今日はパパたちのケーキのお相伴に預からないとね!

クリスマスが終わるともう年末。今年も一年、あっと言う間だったねー。あと一週間、頑張ってお留守番しなくちゃね。短いお正月休みを、パパとママとのんびり過ごしたいと思います。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年12月18日 (日)

病院通い

昨日は、アジのレッスンでした。12月に入ったせいか、道が混んでいて、普段なら普通に間に合う時間に家を出たのに、20分弱遅刻してしまいました(^^;;
でも焦らず、いつものように、ゆきのオビ練から。地味に待てと来いの練習です。
時間もないので、はなはオビ練なしでアジの練習です。こないだから練習中のリアクロス(はなを先に行かせて、ママがはなの後ろをクロスする)を使うコースです。トンネルに入るところで、リアクロスすると言うのが、こないだの大会の時にはできなかったのですが、ちょっぴりできたかな。少しずつ練習して、できるようにならなくちゃね!
練習風景は動画でどうぞ(*^^*)

…とここまではよかったのですが、この後、問題発生( ;  ; )
はなは調子よく、コースを走っていたのですが、途中で前脚が痛くなって突然ペースダウン。パパとママが、「はな、どうした?」と言ってかけよって来ました。はなは、前脚をくじいたみたいで、びっこをひいてしか、歩けません。先生に聞いてみたけど、脱臼や骨折ではないだろうとのこと。脱臼したら歩けないって。ちょうど、時間的にも終わる時間だったので、先生にレッスンのお礼を言って終了。帰途につきました。
夕方からのレッスンだったので、帰りにお買い物に寄って帰る予定だったのですが、びっこが治らないので、念のためと言うことで、お買い物はパパに任せて、はなとゆきとママは、その足で病院に向かいました。残念ながら、主治医の女の先生は退社されていたので、若い男の先生に診てもらいました。骨も関節も異常なし、足の裏にも傷はなく、爪も大丈4夫と言うことで、やはり足をくじいたみたい。痛み止めのお薬をもらって帰りました。二、三日、おとなしくしててくださいって。もし、良くなって行かないようであれば、早めに連れて来てくださいって。
ゆきの膀胱炎も、潜血はなくなったけど、まだ細菌があると言うことで、追加の抗生剤をも らったところだったので、二人して病院通いです。とほほ。左がゆきの抗生剤、右がは1 なの痛み止めです。

今日朝起きると、はなの歩きは治っていました。昨日の夜の痛み止めが効いたかな?でもムリは禁物ってことで、今2日は代々木公園に行ったんだけど、ランの中で少し歩いたり、パパに抱っこしてもらったりで、おとなしくしてました。木々がすっかり赤く色づいて、キレイでしたヨ。今日はシェルティ仲間は三人遊びに来てました(*^^*) こうでなくっちゃね!そのうちの二人の写真です。(別々のおうちの子です。)
3 二人してお薬生活ですが、年内にしっかり治して、すっきりと新年を迎えたいものです。頑張って治すよ!のはなとゆきに、ポチッと応援の一票をお願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年12月11日 (日)

健康診断

6 この週末は、冬らしい、カラッとしたいいお天気。昨日の夜の月食は、きれいでしたねー。はなもゆきも、初めて月食を見ました。普段はあまり考えない、宇宙・地球ということ7に思いをはせることができました。


さて、今日はよい話とちょっとよくない話です。

最初によいお話。
4はなとゆきの同じマンションで暮らしていたけど、ちょうど一 年強前に残念ながら病気で亡くなってしまったシェルティのジョセフ君のおうちに、二代目シェルティのヒララ君がやってきました。ジョセフ君がいなくなって、ジョセフ君のパパ・ママは随分悲しんでおられ5て、はなもゆきもお散歩の時に会えなくなって、とってもさびしい思いをしていました。でもようやく、次の子をお迎えすることになって、その子がヒララ君。 ジョセ君と同じ、ブルーマールのシェルティですが、柄は全然違って、お顔が茶色い可愛い子です。最近たまに朝のお散歩で会うようになって、ママはウキウキ。可愛い~って叫んで、ナデナデさせてもらって喜んでます。はなとゆきも、しっかり挨拶して、だいぶ慣れてきました。シェルティ仲間が増えると嬉しいな!すくすく元気に育ってくださいネ!ジョセ君、虹の橋で、ヒララ君の成長を見守っていてね。(ジョセママさん。お写真、勝手に公開しちゃってすみません!だって、可愛いんだもの!!)

さて、次はちょっとよくない話。
1 はなとゆきは、かかりつけの動物病院の会員に入っていて、年に一度、健康診断を受けられるようになっています。血液や尿・便も含めて、検査をしてもらえるんです。春には狂犬病やフィラリアで必ず病院に行くので、毎年秋頃に受診するようにしていましたが、今年は旅行やらアジの大会やらでバタバタしていたので、結局昨日、行ってきました。いつもの優しい女の先生に診てもらって、丁寧に触診をしてもらったところは問題なし。歯については、一部歯肉炎を起こしているということで、来週、歯石除去をお願いすることになりました。臨床検査の結果については、後で先生から連絡が来るということで安心してお3 うちに帰って、夕方からはパパ・ママと一緒にお買い物に出ていました。ママの携帯に先生から電話があって、「ゆきちゃんの尿検査がちょっとよくないので、折り返しご連絡ください。」という留守電。パパもママも動揺してさっそく電話をしたところ、尿に細菌と潜血がみとめられて、膀胱炎を起こしているとのこと。今日、ママがゆきのお薬をもらいにいって、しばらく抗生物質を飲むことになりました。ネットで調べると、膀胱炎でみられる症状は、頻尿のようなのですが、ゆきは元々、お外に出て、土や草の上を歩くと、さっきしたばっかりでもチッコをしたくなる人(犬)なので、ママも全然変化に気づかなかったようです。よくない話ですが、幸いにして健康診断で早期に発見できたので、結果的にはよい話かもしれませんね。はなも来年の2月のお誕生日には7歳、ゆきも既に5歳なので、毎年の健康診断はかかせません。パパ・ママ、はなとゆきの健康をしっかり注意して見ていってくださいねっのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年12月 4日 (日)

伊豆三昧

この週末は、伊豆にやって来ました。天気予報では全国的に雨。今回のママの計画は、大好きな伊豆マウンテンドッグランに二日連続で行くと言うもの。二回どころか一回も行けな1_3 かったりして。どうしよう( ;  ; )と心配しましたが、無事に二日連続を達成しました。やったo(^▽^)o
初日は、伊豆高原のはんなりへ。ここはお部屋にビューバス(窓を開けると露天風呂並みに屋外気分が味わえます)がついていて、ご飯は朝晩部屋出しなので、とってものんびりできます。夜からずっと雨だったけど、パパとママは何度もお風呂に入って温泉三昧。
翌朝はパラパラ程度で、昼前には少し明るくなってきまし13_3 た。
昼前にチェックアウトして、ママが今朝ホンダドッグのサイトで見つけたpupu cafeさんへ。ハワイのムードたっぷりなワンコ可のカフェです。ナチュラルなインテリアに、BGMにハワイアンが流れてとても落ち着けるお店でした。holo holo 2_3 gardenと名付けられたドッグランが併設されていて、ぬかるんでなくて走れそうだったので、はなとゆきはママと一緒に遊ばせてもらいました(*^^*) 山の傾斜をうまく使ってあって、たっぷり遊べました。(写真の左側がカフェです。)

pupu mamaさん、お世話になりました。pupu mamaさんのブ12ログにもお写真を載せていただきました。
pupu cafeを出て、車で一路、稲取へ。今回のママの計画には、美味しい金目鯛を食べると 言うのが、入ってるんですよね。はなたちが一緒なので、パパとママは、一人ずつお10店に入って、交代でお食事。なぶらととと言うきんめのお店で金目鯛丼を食べたそうです。一番上に花びらのように飾ってあるのは金目鯛のお刺身。なめろうと、ネギと一緒にたたいた身とお刺身が乗っていて、すごく美味しかったって!
腹ごしらえが終わったら、二泊目のお宿、サザンウィンドへ。トライのシェルティのみかんちゃんに会いにやって来ました。相変わらず控えめな感じ5 で可愛い(*^^*)
実はこの前、サザンウィンドに泊まりにきた時に、観光協会のキャンペーンに応募したら、一万円の宿泊補助券が当たったんですo(^▽^)o今回はこの券を使ったお得な旅なのです。
3 少し休憩してから、ママが「マウンテンドッグランに行ってみよう!」と言うので、部屋で寝てると言うパパを置いて、はな・ゆき・ママの三人でお散歩がてら、マウンテンドッグランに行きました。歩いて十分以内の距離なんですよね。行ってみると前に来ていたお客さんがちょうど帰るところで、ドッグランのおじちゃん曰く、ドロドロじゃないから大丈4夫よ、とのこと。せっかく来たので、遊んでいくことにしました。はなとゆきの二人占め!pupu cafeのドッグランでも走ったので、少しばて気味だった けど、のんびりと昇り降りを楽しみました。
夜は、サザンウィンドの美味しいご飯。パパさんの作る軽くてパリパリのミルフィーユは、今回も健在でした。はなとゆきはイチゴをお相伴に預かりました(*^^*)
6 さて最終日の今日。朝から快晴。やったo(^▽^)o 雲一つなく、きれいに晴れ渡っています。お世話になったみかんちゃんと記念撮影。みかんちゃんが少し後ろにいたので、ゆきが随分でっかく写りました。くみこママさんがはなたちのお写真を撮ってくれて、ブログにアップしてくれました。ママ7 さん、お世話になりました。またお泊まりにくるね~。
サザンウィンドをチェックアウトして、今回第二回目のマウンテンドッグラン。今日は空も海も真っ青ですっごいきれいでした。お日様もぽかぽかであったかい。ワンコもいっぱい遊8jpg びに来ていました。二日連続のマウンテンドッグランなんて、なんて贅沢!マウンテンドッグランを満喫しました。帰る時に、ドッグランのおじちゃんに、山で作ってる椎茸をお土産にもらっちゃった!パパ・ママの今晩の晩御飯は椎11 茸パスタでした(*^^*)
たっぷり遊んだ後は、またまた稲取へ。今日は金目鯛のお寿司で有名な魚八寿司にやってきました。金目鯛8貫の金目鯛寿司と言うのもあったのですが、今日は金目鯛も9 入ったおまかせ地魚寿司をチョイス。最初に生牡蠣とあんきもが少し出て、お寿司・金目鯛のアラ汁と言うセットでした。お腹いっぱいになって、大満足!と、またまた代りばんこにお店に行ったパパとママが感激してました。ヨカッタね。
一時は雨でどうなることかと思ったけど、伊豆を満喫する楽しい旅行となりました。おうちに帰って、はなもゆきもバタンキュー。今日はよく寝れそうです。
パパ・ママ、お仕事頑張って、また遊びに連れて行ってね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »