« 伊豆三昧 | トップページ | 病院通い »

2011年12月11日 (日)

健康診断

6 この週末は、冬らしい、カラッとしたいいお天気。昨日の夜の月食は、きれいでしたねー。はなもゆきも、初めて月食を見ました。普段はあまり考えない、宇宙・地球ということ7に思いをはせることができました。


さて、今日はよい話とちょっとよくない話です。

最初によいお話。
4はなとゆきの同じマンションで暮らしていたけど、ちょうど一 年強前に残念ながら病気で亡くなってしまったシェルティのジョセフ君のおうちに、二代目シェルティのヒララ君がやってきました。ジョセフ君がいなくなって、ジョセフ君のパパ・ママは随分悲しんでおられ5て、はなもゆきもお散歩の時に会えなくなって、とってもさびしい思いをしていました。でもようやく、次の子をお迎えすることになって、その子がヒララ君。 ジョセ君と同じ、ブルーマールのシェルティですが、柄は全然違って、お顔が茶色い可愛い子です。最近たまに朝のお散歩で会うようになって、ママはウキウキ。可愛い~って叫んで、ナデナデさせてもらって喜んでます。はなとゆきも、しっかり挨拶して、だいぶ慣れてきました。シェルティ仲間が増えると嬉しいな!すくすく元気に育ってくださいネ!ジョセ君、虹の橋で、ヒララ君の成長を見守っていてね。(ジョセママさん。お写真、勝手に公開しちゃってすみません!だって、可愛いんだもの!!)

さて、次はちょっとよくない話。
1 はなとゆきは、かかりつけの動物病院の会員に入っていて、年に一度、健康診断を受けられるようになっています。血液や尿・便も含めて、検査をしてもらえるんです。春には狂犬病やフィラリアで必ず病院に行くので、毎年秋頃に受診するようにしていましたが、今年は旅行やらアジの大会やらでバタバタしていたので、結局昨日、行ってきました。いつもの優しい女の先生に診てもらって、丁寧に触診をしてもらったところは問題なし。歯については、一部歯肉炎を起こしているということで、来週、歯石除去をお願いすることになりました。臨床検査の結果については、後で先生から連絡が来るということで安心してお3 うちに帰って、夕方からはパパ・ママと一緒にお買い物に出ていました。ママの携帯に先生から電話があって、「ゆきちゃんの尿検査がちょっとよくないので、折り返しご連絡ください。」という留守電。パパもママも動揺してさっそく電話をしたところ、尿に細菌と潜血がみとめられて、膀胱炎を起こしているとのこと。今日、ママがゆきのお薬をもらいにいって、しばらく抗生物質を飲むことになりました。ネットで調べると、膀胱炎でみられる症状は、頻尿のようなのですが、ゆきは元々、お外に出て、土や草の上を歩くと、さっきしたばっかりでもチッコをしたくなる人(犬)なので、ママも全然変化に気づかなかったようです。よくない話ですが、幸いにして健康診断で早期に発見できたので、結果的にはよい話かもしれませんね。はなも来年の2月のお誕生日には7歳、ゆきも既に5歳なので、毎年の健康診断はかかせません。パパ・ママ、はなとゆきの健康をしっかり注意して見ていってくださいねっのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 伊豆三昧 | トップページ | 病院通い »

コメント

はじめまして。
はなちゃん、ゆきちゃん、とってもかわいいですね!*
月食、ほんとうにすてきでしたね。神秘にふれると、どこか気持ちが凛としますね。
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
はなちゃん、ゆきちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

はなちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
ゆきちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

投稿: ぺとりごと | 2011年12月14日 (水) 14時21分

ゆきちゃん、膀胱炎になってしまっていたんですね。ワンちゃんの場合は痛くないのでしょうかね?私、2回ほどなったことがありますが、痛くて痛くておトイレの度に歯を食いしばった思い出が・・・。早く良くなるといいですね。
ヒララちゃん、かわいいー。ブルーマールって何だか良いなぁ。でもシェルティはどれも素敵!最後の写真のはなちゃん、ゆきちゃんの笑顔、最高です!!

投稿: Cocosheltie | 2011年12月16日 (金) 18時28分

こんばんは~♪
ジョセママさん、やっぱりやっぱり新しい子、お迎えしたんですね~!
先日、ジョセフ君のブログにおじゃました時にアレアレ?!って思ったの!!
ヒララ君~パピパピしてて可愛いっ(*´Д`*)
はなちゃん、ゆきちゃん、これから一緒にお散歩できて楽しみだね♪

その後、ゆきちゃんの膀胱炎はいかがですか?
寒くなってくると多くなるけど、治まるといいですね。お薬がんばって、ゆきちゃん!

投稿: ゆずママ | 2011年12月17日 (土) 20時32分

>Cocosheltieさん
こんばんは!
膀胱炎、本人は痛いのかなぁ・・。元々トイレが近いので、今回の変化が全然わからないんですよね。いかん、いかん。ちゃんとお薬飲んで、早くよくなってもらおうと思います。
ヒララ君、毛がホワホワで超・可愛いんですヨ!

>ゆずママさん
こんばんは!
ヒララ君、可愛いんですよー。またお散歩の時に会えるシェルティ仲間ができて、よかったです。
シュバ君もおチッコに難ありだったんですよね・・。寒くなると多くなるんですか。トイレが近くなるのは、人もワンコもニャンコも一緒なんだね(^-^;

投稿: はなママ | 2011年12月18日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/43337033

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 伊豆三昧 | トップページ | 病院通い »