« アジ・シャンプー・東京マラソン | トップページ | 1年 »

2012年3月 4日 (日)

ディスクドッグ体験@山中湖

この週末は山中湖に行ってきました(*^_^*)
1 山中湖は完全に雪景色。もう少し雪が少ないかと思ったら予想以上に積もってました。
今回の目玉は、ワフでのディスクドッグ体験レッスン。ボール遊びが好きなはなとゆきには向いてるんじゃないかって、ママが参加を申し込みました。2
お天気はよかったんだけど、雪が柔らかすぎるので、レッスンは屋内ドッグランで行われました。ワフは、屋内ドッグランがあるから、万が一の天候不順でも大丈夫なのがいいよねー。しかも今回ははなに誕生日ハガキが来ていたので、割安でした(*^_^*)
13今日の参加者は、はなたちとダルメシアンのロッシ君だけだったのでマンツーマンでレッスンを受けられました。パパとはな、ママとゆきがペアーです。ロッシ君は今回が二回目の参加と言うことで、既にディスクの扱いは慣れたもんです。
最初に、パパたちのディスクを投げる練習からスタート。こ3 れが案外難しい。ママは、よく考えたら子供の頃からフリスビーってやったことないわって言い出す始末。まだまだおうちに帰ってから練習が必要だね。
続いて、ディスクを地面に転がす練習。ディスクを縦に転がします。
今度は、転がしたディスクをはなとゆきが追いかけます。今 日のところは、ディスクを追いかけるようになること、追いかけてくわえることが目標です。
4_2 ゆきはいい感じに追いかけるんだけど、くわえるところまではいきませんでした。二回くらい、一瞬くわえたんだけどなー。ディスクドッグは、ディスクをくわえることがキーなんだそうです。
はなは、追いかけようとして、途中でやめちゃうので、なか6なかうまくできません(>_<) 先生のアドバイスで、ゆきと一緒に追いかける練習をしました。はなの大好きなパパが、ゆ きとディスクで遊ぶのを見れば、はなも競争心を出して追いかけるだろうということです。今日のレッスンでは、はなは追いかけるとこまで行かなかったけど、楽しかったです(*^_^*) ママはおうちに帰ってからもやる気満々みたいで、さっそくネットでレッスンのDVDをオーダーしてました。遊び7 ながら運動になるといいよね!
帰りに、山中湖へ来た時には必ず寄る”無憂樹”さんに、看板犬のニーナちゃんに会いに行きました。やっぱりサモエドには、雪が似合います。8
今朝、チェックアウトした後、外から見ておしゃれで気になっていたカフェ、ペーパームーンさんに寄りました。昨日、ママがネットで調べたところによると、大人が落ち着けるケーキカフェと言うことで、十歳以下の子供やワンコはテラス席のみとのこと。外気温11 は零度なので、ちょっと無理かなぁって言いながら、ママが様子を見に行きました。お店の人に無理言って、テラス席を用意してもらってきました。なんでもあまりにケーキが美味しそうだったので、絶対食べ10 て帰るぞ!と思ったそうです。膝掛けも用意してもらって、ケーキタイム(*^^*) パパはパンプキンプディング、ママは温かいチェリーパイを食べてました。残念ながら、はなたちがお相伴に預かれる9 ものはなかったので、いつものクッキーをいただきました。
寒かったけど、冬景色がきれいで気持ちよかった(*^_^*) 左の写真は、テラス席から山中湖を眺めた風景です。ちなみに、建物の中に入ると、奥も一面窓ガラスになっていて、奥の山(林?)の雪景色が見えるようになっています。ママが事前にチェックしたブログでは、こんな風景も紹介されていて、とっても素敵。(野生の鹿がいるんですね!)
東京に戻ると雪はすっかりなく、ちょっとの間だけど、雪に囲まれてリゾート気分を楽しみました。ディスクドッグ体験と雪を満喫してぐっすり寝れそうなはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« アジ・シャンプー・東京マラソン | トップページ | 1年 »

コメント

ゆきちゃん、ディスクの噛み心地が嫌いなのかしら?
布製のディスクなら噛んでくれるかなぁ?

ディスクって実は投げるの難しいですよね~。
室内は無風だからいいけど、外だと風に煽られちゃって
いつもとんでもない方向に飛んでく私です(爆)

投稿: りゅう母 | 2012年3月 5日 (月) 12時07分

ステキなところですねー!雪景色がとってもキレイ。はなちゃん、ゆきちゃんは幸せだねー。
シルキーは最初、COCOとの競争心から何をしたら褒められるのかを知って覚えた感じでした。ボールとフリスビーがあるとボールを選ぶ子だけど、それってボールの方がスピードがあるからみたいです。だからきっと投げてキャッチということを覚えたら、はなちゃんもゆきちゃんもガンガン行くと思いますよ!ちなみにCOCOはフリスビー→持ってくる→オヤツが貰える、ですが、シルキーはボールとフリスビー以外は何も要らん!速く投げて!って感じです。

投稿: Cocosheltie | 2012年3月 5日 (月) 18時28分

>りゅう母さん
こんばんは!
ディスク、もっと簡単かと思ってたんだけど、意外に難しいですね。そもそも人間がまともに投げられない┐(´-`)┌
はなとゆきにディスクを好きになってもらって、ゆっくりやっていきたいと思います(o^-^o)

>Cocosheltieさん
こんばんは!
Silkyちゃんのジャンピングキャッチ、かなり難易度、高いですよね。そもそもちゃんと投げられないところからして、道のりは遠そうです。ちょっとずつ練習して、Silkyちゃんみたいに楽しめるようになりたいと思います(o^-^o)

投稿: はなママ | 2012年3月12日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/44364902

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクドッグ体験@山中湖:

« アジ・シャンプー・東京マラソン | トップページ | 1年 »