« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

今日は、大晦日。今年最後の日です。
3_2 ママたちのお仕事は、金曜日で仕事納め。それから慌てて、いつものように買出し・年賀状作り・大掃除の開始です。
結局、今晩ぎりぎりまでお掃除をしてましたが、とりあえずこれで年越し、できそうかな?
昨日は雨でお散歩できなかったので、今日は昼間にママと一緒にお散歩。
いつものように、ママと一緒にお散歩しながら今年を振り返りました。今日のブログ用に記念撮影と思って、ママが二人を並べて写真を撮ったのですが、フレキシリードを置いてポーズをとると、なぜかはなは右耳に力が入っていつもこ2んなポーズになるんですよね・・・

  • はなは7歳になって、シニアの仲間入り。ちょっと病院にお世話になることもあったけど、概ね健康に一年過ごすことができました。来年も健康第一で行きたいと思います。ゆきも来年は7歳。こんなに落ち着かない7歳なんて、信じられな~い!
  • 今年もいっぱい旅行に連れて行ってもらいました。新しいお宿も開拓したし、来年もはなとゆきを楽しい旅行に連れて行ってね!
  • アジの練習はマイペース。今年はママのお仕事が忙しかったこともあって、土曜日早朝の大会に出る気力がなく、大会には出ませんでした。でも月に何度か通う、アジのレッ スンは、はなとゆきにとってもママと一緒に楽しめる貴重な時間。来年もマイペースで通えればと思います。
  • シェルティつながりのママのお友達が、はなとゆきに会いに遊びに来てくれました。花火大会では、りんどうちゃん・ききょちゃん・ピース君・リーベ君と、シェルティ友達が遊びに来てくれました。11月にはCocoちゃん・Silkyちゃんのパパとママが、はるばるイギリスから遊びに来てくれました。シェルティの輪が広がるって楽しいね!

今年も一年、はなとゆきのブログにお付き合いいただき、有難うございました。変わり映え1しない週末日記ですが、来年もぼちぼち続けていきたいと思います。
2013年も、皆さんのご家族とおうちのワンコと、世の中のシェルティにとって、素晴らしい一年になりますように!
よいお年をお迎え下さい!にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年12月24日 (月)

ドッグショー

今週末はクリスマス連休(*^_^*)
天皇誕生日がこの時期にあるのは、国民(国犬)全員が喜んでいると思います(^_^)
さて、初日は朝から冷たい雨。なのに、ママが一人でいそいそと出かけていきます。そう。ママは東京ビッグサイトで開催しているジャパンドッグフェスティバルの単犬種合同特別本部展シェルティの部を見に行ったんです。
ドッグショーを観るのは初めてで、なかなかルールがわからなかったけど、流れとしては、こんな感じ。
2犬種別、オス・メス別、年齢別に分かれて審査が行われます。
それぞれの審査では、まず、台の上に乗せて審査員の人が体格などをチェック、続いてハン ドラーさんがワンコを連れて3走って、動きや体格を確認。
一つのグループのワンコの審査が一通り終わったら、そのグループのワンコを一列に並べて、審査員の人が眺めていきます。その後、全員でラウンド。審査員の人が、一位、二位と指差していきます。
5 ドッグショーと言うのは、犬種のスタンダードにどの子が最も近い7かを競うものなんだって。
今日のNo.1は、この子。ママは、ちょうどこの子の審査を目の前で見ることができたらしいんだけど、ハンドラーさんがスプレーとブラシを持って、常にきれいに毛並みを整えて一生懸命だったって。わが子の一番きれいな姿を審査員さんに見8てもらおうと、ハンドラーさん達は必死。ハンドラーさん達は、みんなきれいなスーツを着て参加していて、わが子が優雅で美しく見えるように頑張っていました。アジとは全然違う世界だったって。
こちらは、初めの頃に出場していたパピーの部のNo.2の子。可愛いねー。
ママはきれいなシェルティを沢山見ることができて、満足して帰ってきました。Photo
日曜日は夕方からアジのレッスン。月曜日の祝日は、代々木公園に遊びに行きました。 寒いけどこの週末もいっぱい走りましたヨ。
Photo_2クリスマスイブには、はなとゆきもケーキをいただきました。今年は犬の生活のプチケーキ。チョコレートみたいでとっても可愛いんだけど、ちゃんとワンコが食べられる素材でできてるんですよ。ゆきと半分ずっこして頂きました。美味しかった(o^-^o)

今年もあと一週間。あと少し頑張ってお留守番したら、年末年始はパパとママとゆっくりできるかな?
世の中のワンコが幸せなクリスマスを過ごせますように!メリークリスマス!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年12月16日 (日)

スカイツリー

この週末は、土曜日が残念ながら雨rain でも日曜日はばっちり晴れて、暖かい一日となりましPhoto た。日曜日は夕方からアジのレッスンに出かけて、ウィーブやシーソーの入ったコースの練習を楽しみました。(暗かったので、動画や写真はなしです。でも、二人とも頑張ったし、なかなかいい感じでしたヨ!)
ちなみに、この写真は今週ママが撮った写真ですが、はなとゆきが同じベッドでまったりしている と言う、珍しい写真です。このペピーのベッドが我が家には二つあって、はな・ゆき、それぞれのベッドに入ってまったりするのが常なのですが、なぜかこの時は二人が同じベッドに入ってました(o^-^o)

さて、今日は、金曜日の夜にパパとママが見学に行ってきたスカイツリーの話をしたいと思いPhoto_3ます。
ママは以前からずっと「スカイツリーに行きたいなぁ!」と言っていたのですが、なかなかチャンスがなく、遠くから眺めるだけでした。金曜日の朝に突如思い立ち、「今日、帰りにスカイツリーに行こう!」と言って、パパと待ち合わせなど、打合せを始めました。残念ながら、はなとゆきはお留守番。早く帰ってきてね~。
パパとママは現地で待ち合わせ。ママが少し遅れて到着すると、緑色にライトアップされたスカイツリーが。これは、クリスマス限定ライティングの「シャンパンツリー」なんだそうです。おっPhoto_4きいクリスマスツリーみたいだね!
4Fのチケットカウンターでどれ位待つんだろう??と覚悟して行ったのですが、人が多いものの、並ぶことなく、あっさりチケットを買うことができました。ラッキー。
係のお姉さんに促されてエレベーターへ。あっと言う間に地上350mの天望デッキに到着しました。天望デッキからは東京の素晴らしい夜景が。この写真は、隅田川を眺めたところです。きれい~。
天望デッキを堪能した後は、更に上の地上450mにある、Photo_5 天望回廊行きのエレベーターに乗りました。ここまで来たら、上まで行かなきゃね!
445mに着くと、450mまでこんな(->)感じで夜景を眺めながらスロープを上がっていくようになっていて、これが天望回廊です。ぐるっとPhoto_6 回りながら、東京の夜景を堪能しました。
この(<-)写真は、iPhoneの写真で残念ながらよくわからないんだけど、東京タワーを眺めたところ。東京タワーも緑と赤のクリスマスカラーにライティングしていたので、東京タワーが夜の東京に浮かぶクリスマスツリーみたいですごく素敵だったって。ちゃんとしたカメラを持っていかなかったことを、ママが悔やんでました。Photo_7

天望回廊から降りるエレベーターに乗ると、天井がガラス張りになっていて、ブルーのライティングがまるで映画を見ているよう。ちょっとわかりにくいと思うけど、この(->)写真は、エレベーターのガラスの天井から、上を見上げて、ツリーの内側を見たPhoto_8 ところになります。非日常感があって、おもしろかったって。
スカイツリーを堪能した後、ソラマチで晩御飯を食べて外に出ると、ライティングが冬雅に変わっていました。

遠くから見るスカイツリーもきれいだけど、真下から見上げるスカイツリーは、大迫力。
昇ると素晴らしい東京の夜景が見えて、なかなか楽しめるって。
はなとゆきも、一度は昇ってみたいなぁ~。
いい子でお留守番してた、はなとゆきにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年12月 9日 (日)

お水

7今週は、毎朝お散歩に行く度に、公園の木々の落葉が増えて、もう秋から冬になっちゃうんだねーって言うのを実感。きれいな紅葉もそろそろ見納めかなぁ。6

さてこの週末ですが、土曜日はママが不本意ながら休日出勤と言うことで、はなとゆきは、パパにシャンプーに連れていってもらいました。

日曜日は、夕方から動物病院の予約があったので、その前に辰巳の森のドッグランに遊びに4 行きました。
寒いけどお日様がぽかぽかしてあったかい(*^_^*) パパとママと交代でボール遊びを楽しみました。やっぱり、ボール遊びが一番好きだなぁ!

ドッグランの後、みんなでTully'sでお茶して休憩。段々、外でのお茶が寒い季節になってきました。近場に気軽に行ける屋内で休めるドッグカフェがあるといいんだけどね。

さて、今日、病院に行ったのは、こないだの秋の健康診断で、はなが尿検査で引っかかっちゃったからなんです。ストラバイトの結晶が出ているとのこと。いわゆる石ができると言う状態につながる可能性があるわけです。尿石には、アルカリ性に寄ってできるストラバイト5_2 と、酸性に寄ってできるシュウ酸カルシウムと言うのがあるらしいのですが、はなのはアルカリ性に寄っているということです。今日また、尿検査をしてもらいました。今回はストラバイトは出てなかったのですが、尿がアルカリに傾いていて、pHが8位(理想的には6-7)でした。当面はお薬なども必要なく、様子見と言うことですが、対策としては、お水をいっぱい飲むことだそうです。なかなか改善しない場合は、フードを療法食に変える3 など、しないといけないそうです。
今回、ゆきも付き添いで一緒に病院に行ったのですが、こないだの健康診断の時におしっこがなくて(その前に出し切っちゃった)尿検査ができなかったので、ゆきも採ってもらって検査してもらいました。ゆきは結晶等はなかったのですが、なぜか過去ずっとpHが6-7く らいだったのに、今回は8。むむむ。何か二人共通の食べ物で、最近変えたものって、あったっけ??あのおやつにもらってるクッキーかなぁ・・?などと話しながら帰宅しました。
お水をいっぱい飲んでもらわなくちゃね!って言いながら、ママが給水器の水を補充しようとして、ふと見ると、2水の ペットボトルの説明書きに、”天然アルカリイオン水”って書いてある。アルカリ??pH8.1-8.4で硬度48mg。pH 8??

これって、もしかして、アルカリに寄っている原因??違うかもしれないけど、この水が原因かも と言うことで、ママが慌ててコンビニに行って、南アルプスの天然水を買ってきまし1た。pH 7で、硬度30mg。お水が原因だったなら、これで治るかな?しばらく様子を見たいと思います。

実はお水については、以前は水道水を飲んでたんだけど、3.11の震災の後、やはり水の安全性というのが気になって、ミネラルウォーターに変えてもらったんです。その時は、軟水じゃないとね!と言うことで、意識して買ってたんだけど、最近通販で購入できる今のお水に変えてたんです。時期的にもちょうど合うし、これが原因だったのかもね。いずれにせよ、早く気づいてよかったです。やっぱり定期的な健康診断は必要ですね!

定期的に診てもらって健康を維持しないとね!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年12月 2日 (日)

ハプニングと卵

今日は、先々週のハプニングと今週の出来事について、書こうと思います。
先々週、はなとゆきは恒例の秋の健康診断を受けるために、朝ご飯抜きでママと一緒に病院にいって来ました。その帰りに、ママがせっかくだから、帰り道にあるドッグランでひとっ走りしていこう!と言うので、ドッグランに行きました。そこでボール遊びをして楽しんだPhoto ところまではよかったのですが、ハプニングはその後に起こりました。
駐車場で、ママがはなとゆきを後部座席に乗せて、後ろのドアを開けたまま汚れた手足を拭いて、シートベルトをつけてる最中に、車のキーのリモコンに触れて、ガチャって鍵のかかる音がしたんです。でも気にせずにキーをポケットに入れたつもりで作業をして、さぁ、帰ろうと、後ろのドアを閉めたら、ガチャって音がしました。うん?と思って、ドアを開けようとすると鍵がかかって開きません。え?鍵は?と思ってママがポケットやバッグの中を探しましたが、鍵がない。え?え?え?とママは動揺。車の中を覗くとゆきの足元に鍵があるではないですか!! そうなんです。鍵とはなとゆきを車に入れたまま、鍵がしまってしまったのです(>_<)
ぎょえ~。ママは大パニック。
幸いiPhoneがバッグにあったので、あせってパパに電話をして、予備のキーを持ってタクシーで駆けつけてもらいました。パパを待つ間、はなとゆきは車の中だったのでへっちゃらだったのですが、ママは冷たい風が吹く中、車の横で立って待ってたので、随分寒かったよPhoto_2うです。ママ、これからは気をつけてね!夏の暑い時期だったら大変だったよ(>_<)
…と言うのが、先々週のハプニング。

さて、ここからは今週のお話。先々週、Cocosheltieさんが遊びに来てくれた話をしましたが、あのあと、Cocosheltieさんが気を使って、お父様のご実家の奈良の養鶏場の美味し3 い卵を送ってくださいました。この卵が、超・美味しい!(はなは食べさせてもらってないけどね!)塩コショウを少ししただけのオムレツが、普通の卵とは全然違って味があって美味しい(*^_^*)
卵が届いてから、パパとママは毎晩、玉子料理三昧なんです。最初のうちは、オムレツを作ってたのですが、出汁巻き1 卵が食べたいなぁって言い出して、ママがAmazonで南部鉄の玉子焼き用フライパンをオーダー。それ以来、毎晩、出汁巻き卵を焼いて、楽しんでいます。なかなかきれいに焼けないようですが、日々上達していますp(^_^)q
Cocosheltieさん、美味しい卵を有難うございました!

最後に、パパとママが好きなダグ・ハイドさんの絵が届いたお話。ダグ・ハイドさんの絵はとっても優しい癒される絵で、1_2 はなたちのおうちのリビングにも飾ってあって、はなもゆきも大好きな絵です。
今回、また来日されると言うことで、新作を含めて絵が展示されていて、ママが貯金をはたいて新しい絵を買っちゃったのが、これまた先々週のこと。その絵にダグさんにサインをしてもらって、今週末にやっと届きました。はなとゆきへって2 書いてもらったんですよ(*^_^*)
今回の絵は、玄関に飾ることになりました。疲れておうちに帰ってきた時にホッとする一枚です。ちょっと、はなみたいでしょ。
今週から12月。気忙しい季節になったけど、癒される絵を見ながら、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
卵焼きも食べたいなぁーのはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »