« スカイツリー | トップページ | 大晦日 »

2012年12月24日 (月)

ドッグショー

今週末はクリスマス連休(*^_^*)
天皇誕生日がこの時期にあるのは、国民(国犬)全員が喜んでいると思います(^_^)
さて、初日は朝から冷たい雨。なのに、ママが一人でいそいそと出かけていきます。そう。ママは東京ビッグサイトで開催しているジャパンドッグフェスティバルの単犬種合同特別本部展シェルティの部を見に行ったんです。
ドッグショーを観るのは初めてで、なかなかルールがわからなかったけど、流れとしては、こんな感じ。
2犬種別、オス・メス別、年齢別に分かれて審査が行われます。
それぞれの審査では、まず、台の上に乗せて審査員の人が体格などをチェック、続いてハン ドラーさんがワンコを連れて3走って、動きや体格を確認。
一つのグループのワンコの審査が一通り終わったら、そのグループのワンコを一列に並べて、審査員の人が眺めていきます。その後、全員でラウンド。審査員の人が、一位、二位と指差していきます。
5 ドッグショーと言うのは、犬種のスタンダードにどの子が最も近い7かを競うものなんだって。
今日のNo.1は、この子。ママは、ちょうどこの子の審査を目の前で見ることができたらしいんだけど、ハンドラーさんがスプレーとブラシを持って、常にきれいに毛並みを整えて一生懸命だったって。わが子の一番きれいな姿を審査員さんに見8てもらおうと、ハンドラーさん達は必死。ハンドラーさん達は、みんなきれいなスーツを着て参加していて、わが子が優雅で美しく見えるように頑張っていました。アジとは全然違う世界だったって。
こちらは、初めの頃に出場していたパピーの部のNo.2の子。可愛いねー。
ママはきれいなシェルティを沢山見ることができて、満足して帰ってきました。Photo
日曜日は夕方からアジのレッスン。月曜日の祝日は、代々木公園に遊びに行きました。 寒いけどこの週末もいっぱい走りましたヨ。
Photo_2クリスマスイブには、はなとゆきもケーキをいただきました。今年は犬の生活のプチケーキ。チョコレートみたいでとっても可愛いんだけど、ちゃんとワンコが食べられる素材でできてるんですよ。ゆきと半分ずっこして頂きました。美味しかった(o^-^o)

今年もあと一週間。あと少し頑張ってお留守番したら、年末年始はパパとママとゆっくりできるかな?
世の中のワンコが幸せなクリスマスを過ごせますように!メリークリスマス!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« スカイツリー | トップページ | 大晦日 »

コメント

本物のドッグショーは見ごたえがあったでしょうねー。私は数年前に夏祭りのドッグショーに参加(そう参加しちゃいました)したんですが、回りの皆さんはマジ。ワンちゃん達も立ち方等を心得てました。そんな中で右向いたり左向いたり、審査員にお尻向けたり頭掻いたりのCOCOはひんしゅく・・・でも何故か特別賞いただきました。
それに引き換え№1の子の毛並みのゴージャスなこと!やっぱり本物は凄いですね。

投稿: Cocosheltie | 2012年12月27日 (木) 18時38分

>Cocosheltieさん
こんばんは!
ドッグショー、初めてだったんだけどおもしろかったですよー。シェルティがいっぱいで、幸せ気分になれました。
そうそう。Cocoちゃん、以前参加したんですよね!可愛いから特別賞だね!

投稿: はなママ | 2012年12月31日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/48453869

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグショー:

« スカイツリー | トップページ | 大晦日 »