« ハプニングと卵 | トップページ | スカイツリー »

2012年12月 9日 (日)

お水

7今週は、毎朝お散歩に行く度に、公園の木々の落葉が増えて、もう秋から冬になっちゃうんだねーって言うのを実感。きれいな紅葉もそろそろ見納めかなぁ。6

さてこの週末ですが、土曜日はママが不本意ながら休日出勤と言うことで、はなとゆきは、パパにシャンプーに連れていってもらいました。

日曜日は、夕方から動物病院の予約があったので、その前に辰巳の森のドッグランに遊びに4 行きました。
寒いけどお日様がぽかぽかしてあったかい(*^_^*) パパとママと交代でボール遊びを楽しみました。やっぱり、ボール遊びが一番好きだなぁ!

ドッグランの後、みんなでTully'sでお茶して休憩。段々、外でのお茶が寒い季節になってきました。近場に気軽に行ける屋内で休めるドッグカフェがあるといいんだけどね。

さて、今日、病院に行ったのは、こないだの秋の健康診断で、はなが尿検査で引っかかっちゃったからなんです。ストラバイトの結晶が出ているとのこと。いわゆる石ができると言う状態につながる可能性があるわけです。尿石には、アルカリ性に寄ってできるストラバイト5_2 と、酸性に寄ってできるシュウ酸カルシウムと言うのがあるらしいのですが、はなのはアルカリ性に寄っているということです。今日また、尿検査をしてもらいました。今回はストラバイトは出てなかったのですが、尿がアルカリに傾いていて、pHが8位(理想的には6-7)でした。当面はお薬なども必要なく、様子見と言うことですが、対策としては、お水をいっぱい飲むことだそうです。なかなか改善しない場合は、フードを療法食に変える3 など、しないといけないそうです。
今回、ゆきも付き添いで一緒に病院に行ったのですが、こないだの健康診断の時におしっこがなくて(その前に出し切っちゃった)尿検査ができなかったので、ゆきも採ってもらって検査してもらいました。ゆきは結晶等はなかったのですが、なぜか過去ずっとpHが6-7く らいだったのに、今回は8。むむむ。何か二人共通の食べ物で、最近変えたものって、あったっけ??あのおやつにもらってるクッキーかなぁ・・?などと話しながら帰宅しました。
お水をいっぱい飲んでもらわなくちゃね!って言いながら、ママが給水器の水を補充しようとして、ふと見ると、2水の ペットボトルの説明書きに、”天然アルカリイオン水”って書いてある。アルカリ??pH8.1-8.4で硬度48mg。pH 8??

これって、もしかして、アルカリに寄っている原因??違うかもしれないけど、この水が原因かも と言うことで、ママが慌ててコンビニに行って、南アルプスの天然水を買ってきまし1た。pH 7で、硬度30mg。お水が原因だったなら、これで治るかな?しばらく様子を見たいと思います。

実はお水については、以前は水道水を飲んでたんだけど、3.11の震災の後、やはり水の安全性というのが気になって、ミネラルウォーターに変えてもらったんです。その時は、軟水じゃないとね!と言うことで、意識して買ってたんだけど、最近通販で購入できる今のお水に変えてたんです。時期的にもちょうど合うし、これが原因だったのかもね。いずれにせよ、早く気づいてよかったです。やっぱり定期的な健康診断は必要ですね!

定期的に診てもらって健康を維持しないとね!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« ハプニングと卵 | トップページ | スカイツリー »

コメント

健康診断、お疲れ様でした~(^o^)
ミネラルウォーターは、ヒジョーに可能性ありますよ~。。
それで結晶が出てる子、意外といます^^;
お水を切り替えてから、またしばらくマメに尿検査したほうがいいかもですね。
はなちゃんもゆきちゃんも、ボール遊びほんとに楽しそう(*´∀`*)

投稿: ゆずママ | 2012年12月 9日 (日) 20時35分

ミネラルウォーターはミネラル多すぎてよくないそうで、犬は水道水で良いと聞きます
なのでうちも水道水です

テトラが少し前にphが8だった時も「なにかミネラル高いものあげてます?」って言われましたから食べたり、飲んだりするものはかなり影響出るんじゃないでしょうか(テトラの場合は細菌が多かっただけでしたが)

投稿: ネジバロ | 2012年12月10日 (月) 17時29分

良かれと思って買っていたお水がまさかの原因!?
でも病気とかじゃなく、飲み水が原因なら、すぐに改善されそうで良かったですよね~。
数値自体も、飛び抜けて高い訳じゃないし、次の健診ではきっといい数値が出ますよ!

投稿: りゅう母 | 2012年12月11日 (火) 12時29分

私達がお邪魔している時に電話がありましたよね。きっちりと検診をしてくれる病院で安心ですね。
水が原因とはビックリですね。イギリスは硬水なんですが、その為なのか何なのか、COCOのブリーダーさんから水は一度沸騰させてからって言われたのでずーっとそうしてます。一度お水について調べてみよっと。尿検査もしてみたいけど、この前獣医さんにもらったのは採尿キットの様なもの。うまく採る自身なし~。フェイスブックではお玉を置くやら小さいお皿を置くやら。でも出る瞬間にそんなの置いたら止まっちいそうでしょー。うーん・・・。ママさんの獣医さんみたいな方法があったら良いのに。

投稿: Cocosheltie | 2012年12月14日 (金) 19時15分

Francの周りのお友達にもストラバイトの子、何人かいて共通しているのはお水をあまり飲まない子…そのためにママ達は牛乳水や昆布水にして水分補給を!でもそういう問題は解決しても…お水の表示も気を付けなくてはいけないのですね。

投稿: Francママ | 2012年12月14日 (金) 20時52分

>ゆずママさん
こんばんは!
お。そうですか。ミネラルウォーターで結晶が出てる子、多いんですね・・・。2,3ケ月したら、また検査してもらおうと思います。

>ネジバロさん
こんばんは!
お水のせいなのかもねー。まだわからないけど、しばらく様子を見ようと思います。

>りゅう母さん
こんばんは!
有難うございます。お水が原因なのかどうか、わからないけど、可能性大っぽいよねー。お水を切り替えて、しばらくしたらまた検査してもらおうと思います。

>Cocosheltieさん
こんばんは!
そうか。ヨーロッパだと、そもそもが硬水だから沸騰させてから上げてるのね。それは大変ですね。
尿検査も大変なんですね・・。国によって、それぞれですね。

>Francママさん
こんばんは!
ストラバイトのお友達、いますか!
お水をたくさん飲まそうと思っても、難しいですよね・・・。
水を変えることで治ってくれればと思っています。

投稿: | 2012年12月16日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/48144487

この記事へのトラックバック一覧です: お水:

« ハプニングと卵 | トップページ | スカイツリー »