« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

水やり

この週末は、特にイベントもなく、まったりした週末。パパとママとのんびりおうちで過ごすのもいいよねー。
日曜日は少し雨が降って、気温が少し下がって、ちょっぴり過ごし易くなりました。夜、日が暮れるのが、気持ち早くなってきたよね!
Photo今日のお話は我が家の観葉植物のお話。基本的に、ママは好きなんだけど、なかなか上手に育てられない人(>_<)
夏休み前に、シェルティ友達のふぉまさんが北海道旅行のPhoto_5 間の水やり対策を検討してるのを見て、ママもネットで検討を開始。そんなに選択肢があるわけではないのですが、レビューのコメントも悪くない、水やりグッズ(と言ってもただの太い紐みたいなもの)をオーダーし、旅行前に少し試して本番に臨みました。
暑い中、一週間留守にして帰って来たら、我が家のメインであるフィカスアルテシマが、元気いっぱい(*^^*)
えー、どうしたの!と言うくらい、新しい葉が沢山出て、Photo_2狂い咲き状態。
Photo_3 少し前に導入したハイビスカスは、瀕死の重傷(>_<) 大きく二つの茎に別れてるんだけど、一本はほぼ枯れちゃった感じ。とほほ。
こちらは、旅行前の開花の様子。
Photo_4
モンステラも、大きい葉が枯れちゃった(>_<) でも、別の茎 からは新しい子供の葉っぱが!
全般な評価としては、水やりグッズは、我が家の留守をしっかり守ってくれたと言ってもいいかな(*^^*)

これって普段にも問題なく使えるよねーってことで、継続して使ってみたら、みんないい感じに元気になってきました。特に、ここ二週間は暑かったので、鉢植えたちは、ガンガンPhoto_6 お水を飲みました。
フィカスアルテシマなんて、毎日新しい葉が出てくるほどの元気っぷり。これには、はなたちもビックリしました(^^;; 花が落ちちゃってたハイビスカスも、二三日中にも新しい花が咲きそうです。
もしかして、普段の水やりは、全然足りてなかったのかも…と、ママは反省しきり。鉢植えは、水が欲しいとか、今は要らないとか、言ってくれないし、なかなか難しいですね。
何言ってんの、はなたちだって、言ってくれないじゃない! だって(^^;;Photo_7
植物もワンコも繊細だから、気持ちを汲み取って欲しいんだよねー。我が家の観葉植物たちも、はなとゆき同樣、気持ちを汲み取ってお世話して下さいね~な、はなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年8月18日 (日)

お盆休み

今週は、世間はお盆休みと言うことで、パパもママも少しのんびりペースでのお仕事だったようです(*^^*)
Photo いつもお散歩は、朝ご飯を食べてママが会社に行く直前に行くのですが、余りに毎日暑いので、今週は朝起きて一番最初にお散歩に行くと言うパターンに変更になりました。6時台にお散歩すると明らかに涼しい!普段からこうすべきかもね?と今頃気付きました。でも、早起きしないと意味がないので、いつまで続くかなぁ(^^;;Photo_2

花火に遊びに来てくれたぐれーすさんが、イギリスのお土産に渡したビーズ(石かな?)で、ブレスレットを作って送ってくPhoto_3 れました。元はこんな感じだったんだけど、色々素敵なブレスレットに変身しました。さっすがー(*^^*) ママは、さっそく今日から着けてます(*^^*) 夏らしくていいねー!
Photo_4
花火の時に作った、豚肉の紅茶煮が思ったより美味しかっ たのに気を良くしたママは、今週末も肩ロースのブロックを買い込んで来て、作ってます。作るって言っても、煮て漬け込むだけなんだけどね。今日のは美味しくできたかな?

土曜日は、アジのレッスンにいきました。暑いこともあって、先生もレッスン内容を考慮してくれたようで、ブラインドクロスの練習中心でした。ブラインド2 クロスは、ママの視界から一旦外れるけどちゃんと次のハードルに向かって走らなきゃいけないんです。ちょっと難しいけど、ちゃんとママの意図を汲んで、走れたよ!
日曜日は、ママがカットに行くので、終わった頃に、いつもPhoto_5 のように代々木公園で待ち合わせ。ドッグランで遊んで、Violetでお茶して帰りました(*^^*)
すこーしだけ、朝晩の暑さがマシになってきた気がします。気のせいかな?
まだまだ暑いけど、頑張って乗り切ろう!のはなとゆきにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013年8月11日 (日)

東京湾大華火祭

昨日は、毎年恒例の東京湾大華火祭。いつもは、パパとママの会社関係の人が多いんだけど、今年はシェルティ友達のシェリー君、ラスティ君ご一行様と、ママのお友達のおうちのフレブルのケン君が遊びに来てくれました。昨日の東京は、最高気温が37℃。甲府と高知では、Photo_4 40.7℃を記録したそうです。今日も暑い日が続いております・・・。

まず、今回来てくれたワンコの紹介をしたいと思います。トップバッターは、年長のシェリー君(左)。現在11歳ですが、白髪も全然なくて、青年のように見えます。はなにとってもよく似てるんですPhoto_5ヨ。
次に、若手シェルティーのラスティ君(右)。ラスティ君は、1歳。 ちょっと困ったようなおめめがとってもキュートです。
最後は、フレブルのケン君。只今、2歳の絶好調。
Photo_6 今回は全ての話題をケン君がさらってくれました。

ワンコと一緒に来てくれたのは(もしかして、こっちがメイン?)、シェリー君のママである、ぐれーすさん(日本人です)とぐれーすさんのお嬢さんであるれみちゃんと、そのまたお嬢さんであるりりあちゃん、ラスティ君Photo_7 のママである、キャサリンさん(こちらも日本人です)、ケン君のママである、澄子さんとパートナーさんです。皆さん、たくさんお土産を持ってきてくださって、恐縮。ぐPhoto_8れーすさんは、ビーズで作ったブレスレットと、今週、ママがアップしたばかりの富士山の写真を使って、カレンダーを作ってきてくださいました。さっそく、寝室に飾りましたヨ!キャサリンさんは、お赤飯とチーズケーキを作ってきてくれました。お赤飯を久々Photo_9 に食べたパパは感動!チーズケーキは、みんなで美味しくいただきました。
澄子さんも美味しいフルーツをたくさん持ってきてくれました。皆さん、有難うございました!
Photo_10 ワンコは慣れないおうちで、しばらくはワサワサ。少し慣れてくると、それぞれ関心がある子のところに言っては、ちょっかい出したりと、遊んでいました。こちらは、シェリー君とラスティ君の「ここって、トイレだよな?」の様子。おかしPhoto_11 いね。
みんなの話題をさらっていたケン君は、いいにおいがするらしく、ラスティ君のお気に入り。ラスティ君は、ずっとケンPhoto_12 君の後ろを付いて回ってました。
かわいいりりちゃんのことが気になるのは、黒組のお二人。黒い子たちに迫られて、りりちゃんは、怖かったのか、悲鳴を上げてました(汗)
なんだかよく似ているのが、シェリー君とはな。Photo_13
大きさは、シェリー君が一回り大きいけど、お顔はそっくりだね!
3 みんなで記念写真だ!ということで、並んで撮ろうとしたけど、なかなか揃いません。
年長組の三人(シェリー君、はな・ゆき)は、ばっちりカメラ目線でオッケーです。
残りの若者二人を同じカメラに収めるのが、至難の業。でも、なんとか撮れた奇跡の一枚(?)がこちら。5
思い思いの向きを向いてますが、一応、みんなカメラ目線で撮れたよね!
肝心の花火ですが、途中、途中の盛り上がる場面では、みんなベランダに出て見てましたが、あまりの暑さにすぐ部屋に戻ってくるという状態。だって、ほんとに暑かったもんねー。ママは、久々にデジイチで写真を撮ったものの、気に入った写真が撮れなかったらしく、今回はブログに載せないそうです。久しぶりで撮り方を忘れてた!と言って、悔しがっ4 てました。
楽しい会もそろそろ終了。ラスティ君のパパがみんなを車で迎えに来てくれました。
シェルティー組で最後の記念撮影。暗かったから上手に撮れなかったけど、記念になるよね!
はなとゆきにとっても刺激的で、とっても楽しい一晩でした。
みんな、また遊びに来てね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年8月 9日 (金)

富士山

Photo 前回のブログを書いた翌日、朝、お散歩に山中湖の湖畔に出ると、見事な富士山が見えました!やったぁー!
冬と違って、夏は雲が多かったり、ガスったりで、なかなかきれいな富士山が見えないのですが、今年も富士山のきれいなPhoto_2 姿を拝むことができました。感謝!
でも午後には、雲が出てきて、見えなくなっちゃったんですよー。ほんとに朝の一瞬だけ、きれいに見えました。ラッキー!
Photo_3
今年は、富士山が世界遺産に登録された ということで、観光客の方が増えているような気がします。なんとなく、車の台数も増えている気がするし、今日のお散歩の時に、子供の遠足1(?)に遭遇し、みんなに撫でまくられました。
観光客の皆さん、ちゃんときれいな富士山、拝めたかな?
このきれいな富士山を、みんなで維持していけるといいです2 ね!
富士山ラブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月 6日 (火)

夏休み

はなたちは、夏休みで、先週末から山中湖に来ています。こないだ、イギリスに行ってなかっPhoto たっけ?それは、パパとママのお話。はなとゆきの夏休みは、今、真っ最中です(*^^*)

毎年恒例のコテージに泊まってゆっくりするのが、はなとゆきのおうちの定番。朝から山中湖の湖畔をお散歩して、一日がPhoto_2 始まります。今年は残念ながら曇りの日続きで、富士山が目の前にあるのに、全然見えません(>_<) 一度だけ、夕方、スーパーを出たところで、ちょこっと顔を見せてくれました(*^^*) 明日から晴れて暑くなるらしいので、きれいな富士山が見えるといいな!
今日、パパとママが話していて、今年はいつもより山中湖の水Photo_3位が高いねーって話になったのですが、ふと不思議になりました。はなたちは、これまでに何度も山中湖の周りを回ってるのに、川って一度も見たことない!地図で見ても、山中湖に流れ込んでいる川はありません。どうなってるんだろう?
ママがネットで調べたところ、
富士五湖には流入する川も流出する川もない不思議 と言う記事がありました。
山中湖だけではなく、河口湖などを含む富士五湖は、伏流水(地下水)が浸み出してできてるんだって。Photo_5
これまで何度も山中湖に来てるのに、こんなことも知らなかったなんて恥ずかしい(^^;; でも、この神秘的な湖が、また好きになっちゃったな。

Photo_6 こちらでは、ワフに遊びに行ったり、看板犬のニーナちゃんがいる無憂樹でトロトロのオムライスを食べたり、ペーパームーンで美味しいケーキをいただいたり、BBQをしたりと、のんびり過ごしてまPhoto_7 す。今日は、御殿場のアウトレットに行って来ました。お買い物に付き合うのは疲れちゃうけどねー。
Photo_8 一番いいのは、パパとママがずっと一緒にいられること。たまに、お仕事してるけど、一緒にいられれば寂しくないもんね。
明日からカラッと晴れて富士山が見えますように!と祈ってるはなとゆきにポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »