« お盆休み | トップページ | 最近のブーム »

2013年8月27日 (火)

水やり

この週末は、特にイベントもなく、まったりした週末。パパとママとのんびりおうちで過ごすのもいいよねー。
日曜日は少し雨が降って、気温が少し下がって、ちょっぴり過ごし易くなりました。夜、日が暮れるのが、気持ち早くなってきたよね!
Photo今日のお話は我が家の観葉植物のお話。基本的に、ママは好きなんだけど、なかなか上手に育てられない人(>_<)
夏休み前に、シェルティ友達のふぉまさんが北海道旅行のPhoto_5 間の水やり対策を検討してるのを見て、ママもネットで検討を開始。そんなに選択肢があるわけではないのですが、レビューのコメントも悪くない、水やりグッズ(と言ってもただの太い紐みたいなもの)をオーダーし、旅行前に少し試して本番に臨みました。
暑い中、一週間留守にして帰って来たら、我が家のメインであるフィカスアルテシマが、元気いっぱい(*^^*)
えー、どうしたの!と言うくらい、新しい葉が沢山出て、Photo_2狂い咲き状態。
Photo_3 少し前に導入したハイビスカスは、瀕死の重傷(>_<) 大きく二つの茎に別れてるんだけど、一本はほぼ枯れちゃった感じ。とほほ。
こちらは、旅行前の開花の様子。
Photo_4
モンステラも、大きい葉が枯れちゃった(>_<) でも、別の茎 からは新しい子供の葉っぱが!
全般な評価としては、水やりグッズは、我が家の留守をしっかり守ってくれたと言ってもいいかな(*^^*)

これって普段にも問題なく使えるよねーってことで、継続して使ってみたら、みんないい感じに元気になってきました。特に、ここ二週間は暑かったので、鉢植えたちは、ガンガンPhoto_6 お水を飲みました。
フィカスアルテシマなんて、毎日新しい葉が出てくるほどの元気っぷり。これには、はなたちもビックリしました(^^;; 花が落ちちゃってたハイビスカスも、二三日中にも新しい花が咲きそうです。
もしかして、普段の水やりは、全然足りてなかったのかも…と、ママは反省しきり。鉢植えは、水が欲しいとか、今は要らないとか、言ってくれないし、なかなか難しいですね。
何言ってんの、はなたちだって、言ってくれないじゃない! だって(^^;;Photo_7
植物もワンコも繊細だから、気持ちを汲み取って欲しいんだよねー。我が家の観葉植物たちも、はなとゆき同樣、気持ちを汲み取ってお世話して下さいね~な、はなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« お盆休み | トップページ | 最近のブーム »

コメント

ママさんちに行ったとき、こんな立派な観葉植物に気付かなかった。すごい!ハイビスカスが家の中で咲いてるなんてー。
外で咲いてる花ってお水がほしいって言ってるときにあげれば良いって言われて、それ以来、根腐れさせない様になりました。観葉植物って簡単な様で難しいんですね。

投稿: Cocoshelti | 2013年9月 1日 (日) 18時46分

ハイビスカスは、最近来た子なので、前に家に来てもらった時にはいなかったよー。
観葉植物、難しいよねー。
お水をあげすぎてもダメだし、足りなくてもダメだし。植物の声を聞くって難しいよねー。

投稿: はなママ | 2013年9月 1日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/53047469

この記事へのトラックバック一覧です: 水やり:

« お盆休み | トップページ | 最近のブーム »