« 伊豆旅行 | トップページ | 健康診断 »

2013年10月14日 (月)

伊勢神宮と連休

この週末は連休。やったぁ!
なんだけど、金曜日からママが帰って来ません。・・・と思ったら、土曜日の昼過ぎに、帰1 って来ました。金曜・土曜とお仕事で出張だったようです。なんと、お仕事のお付き合いで、今話題の伊勢神宮に行って来たんですって!なんていいお仕事!
今年は、20年に一度の式年遷宮の年。式年遷宮とは、202 年に一度、社殿を建て替えて、神様に新宮にお引っ越しいただくというもの。今回が62回めということなので1200年以上続けられている行事なんです。すごいよね。
鳥居を抜けると、清々しい空気に囲まれて、清らかな気持ちになれる気がしたそうです。お天気もよくて空が真っ青で緑に囲まれた神宮は、やはり日本の聖地の風格です。ママが行ったのは、外宮で、豊受大御神3 を祀る豊受大神宮というのが正式名称だそうです。
10月5日に遷御の儀が終わったところということで、新宮と以前の社殿が、新旧同じ姿で並んで建っているのを見れたのは、とてもラッキーなこと。奥が新宮、手前が従来のお宮です。
今回は、特別参拝というのに参加することができて、新宮の中で参拝をさせていただいたそうです。そのために服装も皆さん地味なスーツ着用で、入る時には、神主さんが、「スーツの前のボタンを留めてください。私語は一切禁止。」という注意があるほど。ちょっと緊張したそうです。
参拝の後、従来のお宮の周りを歩くことができたそうです。残念ながら参拝風景も、お宮の周りも写真撮影は禁止。でもとてもよい思い出になったって、ママが言ってました。
Photo
伊勢神宮の後は、志摩観光ホテルに移動して、お仕事のセッションの後、夕食。これがまた仕事とは思えない!!志摩観光ホテルと言えば、美味しんぼにも出て来た、アワビのステーキです。なんとなんと、このアワビのステーキまで食べてPhoto_2 来たんですよー。はなとゆきを置いて、ずるいー!
英虞湾の夕焼けも楽しんで、充実した出張だったようです。
さて、ママが帰ってからのこの週末ですが、10月だと言うのに毎日暑い。日曜日には、代々木公園に出かけました。マPhoto_3マはクローカ君のブログを見てあらかじめ知っていたのですが、サモエドさん達がみんなで集まろうということで、代々木公園に大集合していたのです。ちょうど、はなとゆきもその場面に遭遇。いるいる。真っ白なフワフワのおっきいサモ

Photo_4

エドさん達がいっぱい。20頭はいたんじゃないかなぁ?公園の中でも、めっちゃ目立ってました。はなとゆきは、ドッグランの中でシェルティのお友達とご挨拶。楽しく過ごしました。
いつものように、帰りにVioletteによって休憩。お店のお兄さんがただいま練習中なんだけど と言い訳してましたが、カPhoto_5 フェラテにハロウィンのカボチャの絵を描いてくれました。器用だね!
祝日の月曜日は、朝からご飯抜き。なんでご飯が出てこないんだろう??と思ったら、今日は健康診断。はなたちの通っている病院では、ペットケアクラブというのがあって、それPhoto_6 に入会すると年に一回健康診断が受けられるのですが、春は狂犬病の予防接種で必ず病院に行くので、ママが健康診断は秋と決めて、毎年このくらいの季節に受けています。今回は、ゆきのワクチン接種もあったので、一緒に受けて来ました。Photo_7
検査結果は後日ということなので、今回は触診と血液検査のみ。よく頑張ったね!っていうことで、今日はハロウィン柄のスカーフをつけてもらいました。なんとなく、ハロウィン気分が盛り上がって来たねー。
Photo_8 連休最後の日を、パパとママとのんびり過ごしました。今週は大きな台風が関東にやってくるらしいので、お天気がよいのは今日まで。雨風に備えなきゃね。
秋は祝日が多くていいね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

|
|

« 伊豆旅行 | トップページ | 健康診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/53598726

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮と連休:

« 伊豆旅行 | トップページ | 健康診断 »