« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

アウトの練習

今週は、毎日カラッとした冬らしい晴天。おかげで、ゆきは毎日日中は、リビングで大好きPhoto


な日向ぼっこ。時間に合わせて、日向の場所が移動すると、ちゃんと日向を見つけて移動していきます。ネコちゃんみたいだね(^^;;
毎朝のお散歩も青空の下、紅葉もきれいで、ママが毎朝、ポ3


ーズを撮っての写真撮影をリクエストするんで、大変でした(^^;;
木曜の夜は、ママは仕事でダメだったんだけど、パパはポー1


ルマッカートニーのコンサートに行ってきました。すっごくよかったってー。もう、71歳なのに、休憩なしで30曲位、唄ってくれたそうです。ほとんど知ってる曲ばかり。さすが、伝説のアーティストだね!
さて、この週末はアジレッスン。
Photo_2スクールに着くと車がいっぱい。何事かと思ったら、スクールのドッグランを貸し切ってお友達同士で遊びに来ている人たちでした。グレートピレニーズがいっぱい(*^^*) その他に、レオンベルガーやゴールデン、コーギーがそれぞれ2,3頭ずつと言う大にぎわい。隣のグラウンドでレッスンしてたので、ゆきはちょっと気になっちゃったかな?
今日は、こないだ習ったアウトの練習です。ハードルの外側を回って、向こう側からこちらに跳ぶのがアウト。

 
ママの指示を見て、普通にハードルを跳ぶか、アウトで跳ぶのか、判断必要です。最初のうちは、ゆきがやっぱりよく分からなくて、何度も部分練習を繰り返し。徐々につなげていって、コースの中にアウトが入ってきても、ちゃんとできるようになりました。
 
ママのiPhoneのディスクがいっぱいになって、ゆきのコース全体をクリアした勇姿が録れなかったけど、はなの全体練習の様子を動画でどうぞ。

アジレッスン、のんびりペースだけど、色々覚えられて楽しいな!のはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村/pre>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

宮崎

今週は、ママが木曜日から出張で、はなたちは父子家庭でした。ママがいないと、朝のお散歩に連れて行ってもらえないんだよねー。トホホ。でもお仕事Photoだから、仕方ないよね・・・。

ママは土曜日の夕方に帰宅。今回の出張先は、宮崎だったので、パパのリクエストもあって、お土産に色んなPhoto_2食べ物を買ってきました。ママの好きな冷や汁の素の他、地鶏の炭火焼、ゆずこしょう、おび天などなど。今回初めておび天をお土産に買って来たのですが、パパの好みにあったようで、パパはとっても喜んでました。おび天は、黒砂糖が入った柔らかめの天ぷら。天ぷら好きのパパには、ぴったりだったようです。上の写真は、ママが初日に宮崎空港で食べた冷や汁定食。チキン南蛮も、美味しいそうですヨ!
Photo_3今回の出張は、お客様向けのセミナー。宮崎のフェニックスシーガイアリゾートが会場だったのですが、初日のフェニックスカントリークラブでのゴルフが、ゴルフ好きなお客様にとっては垂涎もの。なぜなら、ここで11/21からダンロップフェニックストーナメントが始まPhoto_4 るので、その直前のコースでプレイを楽しめるからなのだそうです。ママはゴルフをしないので、初日のゴルフが終わってからの参加となったのですが、トーナメント前のゴルフ場は、完全にトーナメント仕様に作り上げられていて、コースを回りながら、おぉって言うところが多かったらしいんです。コースを回ったお客様は、今週始まるトーナメントの中継を見

Photo_5て、「そうそう、ここはこうなってたんだー。」って楽しめそうなんですって。

おまけに、この時期は、プロ野球のキャンプシーズン。ホテルには、ソフトバンクホークスの選手も泊まっていたそうです。ママは遭遇しなかったけど、お客様と話していたら、「サウナで、ソフトバンクの選手と思しき、

2

ムキムキの人と一緒になったー。」とか言う話もあったでそうです。なかなか楽しそうですネ。
さて、ママが帰って来た日曜日の今日は、久々に、つばさドッグランに連れて
行ってもらいました。まだそんなに寒くないのでつばさドッグランは快適。羽田空港発着の飛行機が増えたせいか、いつ写真を撮っても飛行機が写るという状態でした。はなとゆきが走る後ろに、飛行機が飛んでいるの、わかりますか?
1_2最近はLCCも沢山飛んでいるので、見ていると結構楽しめます。頭の上を飛行機が通るけど、走ってると音なんて全然気にならないよねー。つばさは、海も見えるし、はなたちの好きなドッグランの上位に入ってます。
美味しいお土産もいいけど、休みの日は、やっぱりドッグランだよねー!なはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村/div>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

療法食生活

今週は、はなのごはんを徐々に療法食に変えて行くということで、毎日ちょっとずつごはんの中身が療法食になってきました。療法食も決して美味しくないわけではなく、いい匂いなPhoto のではなは全然問題なし。懸案のおやつについても、ママがAmazonでオーダーしたものが今週届いたので、これで大丈夫。ほぼはなの食べるものは、療法食になります。本当は完璧にそれだけにしなきゃいけないんだけど、ハミガキ効果を期待して食べているグリニーズとかは、やっぱり継続して食べたいので、まずはこれでしばらく過ごしてみて、検査の結果、療法食の効果が出ていなかったら、禁欲生活にするしかないねーって話しています。まだまだパパもママも、慣れてなくって、今日なんて、はなとゆきにおやつをくれる時に、間違ってはなにゆきのおやつ(=普通のおやつ)をくれちゃって、「あー!」って叫んでました。で、仕方ないからゆきに療法食対応のおやつをあげてました。うーん、ずるずるだなぁ。まぁ、気長にやっていこうと思います。

2

11月に入って、世間はすっかりクリスマス。早いなぁ。絶対毎年クリスマスシーズンがやってくるのが早くなってきてるよね・・・。我が家のクリスマスの飾り付けはまだまだ。
今月末くらいからかねーなんて話しています。

お散歩風景は、徐々に秋が深まって来ました。いつもの公園の木々も毎週色づいて来て、かなり枯れ葉も落ちてきました。落ち葉の上をシャカシャカ言わせながら歩くのも、この季節の楽しみです。落ち葉は、色んないい匂いがするし、クンクンするのも楽しいんです。1 ーズンがやってくるのが早くなってきてるよね・・・。
2_2
今日は、午後から雨という天気予報だったので、普段の土日は朝はゆっくり寝ててお散歩しないのに、朝からママとしっかりお散歩してきました。木の上の方はだいぶ赤くなってきているんだけど、はなたちとのショットを撮ろうと思うと、難しいんですよねー。なかなか思ったように撮れませんでした。
今週ママは、土曜日が休日出勤だったんだけど、来週も木曜から出張で土曜日に戻ってくるという予定なので、一緒にいる時間が少なくてちょっと不満(はなもゆきもママも)。せめて平日は早く帰って来てね!なはなとゆきに、ポチッと一票、お願いしますにほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

連休

この週末は三連休。でもお天気が今一歩なのが残念!

Photo

今週末、フックを買って来て、こないだ八ヶ岳のEASYさんでゲットしてきたシェルティ柄のプレートを、廊下の壁に飾りました。他にもこんなのもあって、なんだか最近、家の中Photo_2 がシェルティだらけになってます。(汗)

土曜日は、アジのレッスン。今回は、アウトって言うのを初めて習いました。ジャンプって言われると、普通はハードルに向かってまっすぐ走っていって跳び越すんだけど、アウトは、ハードルの外側を走って通り越して、ハードルの向こう側からこちらに向かって跳び越すという技です。先生によると、これって特にハンドラーの指示にかかっていて、ハンドラーが上手に手と足で、外側から飛ぶんだよ!って言うのを教えてくれないといけないんです。コマンドは「ジャンプ」のままで、ハンドラーの手足の指示で練習です。
最初はゆきがやったんだけど、もちろん全然わからなくて、ぐるっと回ってハードルの反対側から戻って来ちゃいます。(説明が難しいので、ちょこっと動画を見てください。)
はなは、ゆきのレッスンをしっかり見ていたので、一発でオッケー。全体のコースの最後にアウトをつけて走ったのも、ばっちりできました!(でも、その動画はないんですよね・・・。残念!)
ちなみに、ゆきはドッグウォーク怖い病が再発しており、先生がコースからドッグウォークをはずしてくれていて、最後に個別特訓をやってます。低いウォークを作って練習中。頑張らなきゃ!ちょっとかっこ悪い姿だけど、ゆきの特訓風景をどうぞ。
翌日の日曜日は、代々木公園に行って来ました。
ドッグランに入ろうと思ったら、制服を来たお兄さんに足止めされました。ドッグランの登Photo_3録証が9月末で期限切れということで、事務所に行って、更新してきてくださいって。えぇー!目の前まで来てそれはないでしょ!でも、ルールはルール。仕方ないのでみんなで少し離れた事務所まで歩いて更新してきました。海外では狂犬病が再発してるって話もあるし、こういう取り締まりは、いやだけどやってもらった方が抑止力になるかもね。日本では年々狂犬病の予防接種を受けている率が下がってるんだって。平和だからって油断しちゃダメだよね。
さて、今日、月曜日ですが、はなの診察に行って来ました。こないだの健康診断でひっかかった尿の検査です。
Photo_4 やっぱり今回もストラバイトが出ていて、でも結石があるというわけではないということで、しばらく療法食に切り替えてみましょう という話になりました。phが8.0になっていてアルカリに寄ってるんですって。6とか7位にしておかないと、結石ができちゃうんだそうです。懸案のおやつに関しては、ヒルズのc/dという療法食と一緒に食べても大丈夫なトリーツがヒルズから出ているようなので、それでやってみようと言うことになりました。今週、今のご飯から徐々に切り替えて、一ヶ月様子見です。
はなは食いしん坊なので、どんなご飯でも、しっかり食べられると思います。先生が気になることを言っていたんだけど、療法食に変えると体重が増えやすいらしい。体重もよく見ながら調整していかないとね!
しばらく頑張ってみますね!のはなと、姉ちゃんガンバレ!のゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »