« 八ヶ岳 | トップページ | 療法食生活 »

2013年11月 4日 (月)

連休

この週末は三連休。でもお天気が今一歩なのが残念!

Photo

今週末、フックを買って来て、こないだ八ヶ岳のEASYさんでゲットしてきたシェルティ柄のプレートを、廊下の壁に飾りました。他にもこんなのもあって、なんだか最近、家の中Photo_2 がシェルティだらけになってます。(汗)

土曜日は、アジのレッスン。今回は、アウトって言うのを初めて習いました。ジャンプって言われると、普通はハードルに向かってまっすぐ走っていって跳び越すんだけど、アウトは、ハードルの外側を走って通り越して、ハードルの向こう側からこちらに向かって跳び越すという技です。先生によると、これって特にハンドラーの指示にかかっていて、ハンドラーが上手に手と足で、外側から飛ぶんだよ!って言うのを教えてくれないといけないんです。コマンドは「ジャンプ」のままで、ハンドラーの手足の指示で練習です。
最初はゆきがやったんだけど、もちろん全然わからなくて、ぐるっと回ってハードルの反対側から戻って来ちゃいます。(説明が難しいので、ちょこっと動画を見てください。)
はなは、ゆきのレッスンをしっかり見ていたので、一発でオッケー。全体のコースの最後にアウトをつけて走ったのも、ばっちりできました!(でも、その動画はないんですよね・・・。残念!)
ちなみに、ゆきはドッグウォーク怖い病が再発しており、先生がコースからドッグウォークをはずしてくれていて、最後に個別特訓をやってます。低いウォークを作って練習中。頑張らなきゃ!ちょっとかっこ悪い姿だけど、ゆきの特訓風景をどうぞ。
翌日の日曜日は、代々木公園に行って来ました。
ドッグランに入ろうと思ったら、制服を来たお兄さんに足止めされました。ドッグランの登Photo_3録証が9月末で期限切れということで、事務所に行って、更新してきてくださいって。えぇー!目の前まで来てそれはないでしょ!でも、ルールはルール。仕方ないのでみんなで少し離れた事務所まで歩いて更新してきました。海外では狂犬病が再発してるって話もあるし、こういう取り締まりは、いやだけどやってもらった方が抑止力になるかもね。日本では年々狂犬病の予防接種を受けている率が下がってるんだって。平和だからって油断しちゃダメだよね。
さて、今日、月曜日ですが、はなの診察に行って来ました。こないだの健康診断でひっかかった尿の検査です。
Photo_4 やっぱり今回もストラバイトが出ていて、でも結石があるというわけではないということで、しばらく療法食に切り替えてみましょう という話になりました。phが8.0になっていてアルカリに寄ってるんですって。6とか7位にしておかないと、結石ができちゃうんだそうです。懸案のおやつに関しては、ヒルズのc/dという療法食と一緒に食べても大丈夫なトリーツがヒルズから出ているようなので、それでやってみようと言うことになりました。今週、今のご飯から徐々に切り替えて、一ヶ月様子見です。
はなは食いしん坊なので、どんなご飯でも、しっかり食べられると思います。先生が気になることを言っていたんだけど、療法食に変えると体重が増えやすいらしい。体重もよく見ながら調整していかないとね!
しばらく頑張ってみますね!のはなと、姉ちゃんガンバレ!のゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

|
|

« 八ヶ岳 | トップページ | 療法食生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/53825449

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:

« 八ヶ岳 | トップページ | 療法食生活 »