« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末

今年もあっという間に年末がやってきました。一年、早いよねぇ・・・。

今年の年末は、カレンダーの並びがよくって、パパとママも9連休。12/27でお仕事も終わりなので、年末の大掃除も余裕があるよね!楽勝だね!って言っていたら、とんでもない(;;;´Д`)ゝ
1いつも年末最初に年賀状作成に取りかかるのですが、ここでつまずきました!最近、ママは、Windows XPのサポート切れに伴って、Macに買い替えたのですが、まだまだMacへの移行が進んでいない状態で、年賀状作成という一年に一度の大仕事を迎えました。
まず最初にWindows側で、宛先データをExport。続いて、データ共有の為にDropboxにつなぎます。次にMac側でDropboxへの接続、宛先の取り込み、新しい年賀状ソフトの導入、宛先データのImport。ここまでは順調に進みました。それが土曜日の出来事。ふんふん、なかなかPhoto 順調に進んでるよね!ってことで、翌日日曜日は、代々木公園のドッグランにお出かけしました。代々木では、シェルティと柴犬のミックスというお友達に会いました。そう言われれば、柴犬にしては洋風なお顔立ち。毛Photo_2 もさらさらで シェルティの血が流れている感じがするヨ。このこのパパさん、シェルティ好きと見えて、はなをとっても可愛がってくれました。有難う!
さて、代々木を満喫して家に帰って、年賀状の続きだ!と思ったら、問題は、この後に発生。以前使っていたキヤノンのプリンターが壊れてしまっていたので、これを機にMac対応のエプソンのWifi接続プリンターを買っていたのですが、そのセットアップでつまずきました。Wifi接続で使う前提で買ったのですが、セットアップはMacとプリンターをケーブル接続する必要があるのですが、そのケーブルがプリンターには付属していないんです。まじぃ〜!って言うわけで、慌ててAmazonでケーブルをオーダー。ネットで見ると、レビューに「以外と盲点かもしれませんが、エプソンのプリンタの多くはコンピューターと接続するコードがついていません」って書いてありました。それってどうなのよ・・・・と思いつつ、ぐっとこらえてAmazonからのケーブルを月曜日まで待つことにしました。
月曜日、昼前にAmazonからケーブルが到着。さすが、Amazon!昨日頼んだものがもう着いたヨ!っと喜んで続きの作業を始めましたが、ネットワークエラーでプリンターにうまくつながらない。Wifi接続、便利だけど難しいね。延々悩んで、ついにエプソンのコールセンターに電話。30分位かかったけど、エプソンのお姉さんのヘルプでようやく印刷に成功しました。Photo_3 結局、土日月と3日がかりの年賀状作成となりました。ふぅ。なんとか、12/30 月曜日の夕方にポストに投函できました。いったい、いつ着くのやら。トホホ。お友達の皆さん、年賀状の到着が遅くなりますが、ご容赦ください!
気を取り直して、12/31の朝 には、ホームベーカリーで、クランベリーとブルーベリーと胡桃のパンを焼きま2 した。朝から、パンの焼けるいい匂いがプンプン。当分、ホームベーカリーでのパン作りがくせになりそうです。美味しいパンを食べた後には、大掃除。大掃除の合間に、今年最後のお散歩に連れて行ってもらいました。なんだか最後までバタバタの一年だったね。
今年一年を振り返ると、大きな変化はなかったけど、楽しかったな。
  • 今年もいっぱい旅行に連れて行ってもらいました。伊豆のアニマルキングダムで、色んな動物にあったことや、シェルティ友達と一緒に八ヶ岳に遊びに行ったこと、軽井沢の星のやで大人の旅行を楽しんだことが、印象深かったです。
  • パパとママは、イギリスのお友達のところに遊びに行ったのが、今年の一大イベントだったそうです。はなとゆきも、イギリスのCocoちゃん・Silkyちゃんに会いに行きたいなぁ!
  • ぼちぼちだけど、アジのレッスンも継続しました。適度に運動を続けるために3 も、来年もゆっくりペースで続けたいと思います。
  • 年齢も重ねて来たので、健康面では、色々ありました。はなは、療法食生活に突入。気をつけながら、健康には気をつけて行きたいと思います。
ブログを読んでくださっている皆さん、今年も一年、応援してくださって、有難うございました!来年も元気で楽しく暮らして行きたいと思います。皆さんもよいお年をお迎えください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年12月23日 (月)

クリスマス前の連休

クリスマス前のこの週末は、毎日朝からバタバタ(^^;;
Photo まず土曜日は、はなの病院からスタート。毎日ママと格闘しながら目薬をさしたおかげで、おメメの傷はだいぶよくなりました。まだちょっと検査薬が染みたので、目薬を継続です。Photo_2でも、もうぱっちりおメメですよ。ご心配いただいた皆さん、お騒がせしました。
付き添いで着いてきてくれたゆきのために、帰りにドッグランによってちょこっとボール遊び(*^^*)お天気がいいと気持ちいいね!
一旦おうちに帰ってから、パパと一緒にアジのレッスンへ。今年最後のアジレッスンは、久しぶりにリアクロスを中心に練習。またまた忘れてるね。まだまだ練習が必要です。来年も地道にガンバらなくっちゃ。
日曜日にはお客様が来るって言うことで、アジのレッスンから帰宅後、ママはせっせとお掃除。明日は誰が遊びにくるのかな?
日曜日は、パパもママも珍しく早起きして、お買い物に出かけて行きました。お客様が来る前に色々お買い物するものがあったようです。帰ってくると、パパはお客様用のお料理の準Photo_3


備を開始。ママはなんだかマニュアルと格闘しています。あっ!パパからのクリスマスプレゼントのホームベーカリー!パン好きのママは、先週遊びに来てくれたぐれーすさんとキャサリンさんに感化されて、ついにホームベーカリーの購入に踏み切ったようです。まずは、シンプルなパンミックスを使ったパンからね!ということで、フランスパンにチャレンPhoto_4


ジ。なのに、最初の作品は失敗作。フランスパンミックスにすべて入っているにも関わらず、入ってないのかと思ったママは、お砂糖やお塩を追加して焼いてしまったのです。全然膨らまないわ、味はしょっぱいわで、残念な作品となりました。ちなみに、月曜日の今日、リベンジ。タイマーをセットして、朝起きた時には、おうちの中はパンのいい香り。きれいなフランスパンが焼けました。ホームベーカリー、なかなか楽しめそうです。
Photo_5日曜夕方になると、お客様がやってきました。誰が遊びに来るのかと思ったら、はながちっちゃい時から毎年遊びに来てくれていたまりあちゃんです。まりあちゃんは、今年一年生になって、もう7歳。はなが1歳、まりあちゃんが0歳の時からのお友達です。学校では、Photo_6


クラスで一番のノッポさんということらしく、前に会った時に比べると随分背が伸びてお姉さんになっていました。久しぶりだねー。
はなとゆきのために、色々お土産のおもちゃを選んで来てくIpad


れました。サンタさんの他に、チキンまで。まりあちゃん、ありがとねー。この他に、ワンコ向けのお歳暮って言うお菓子もいただきました。
まりあちゃんは、iPad持参で、はなとゆきの動画や写真を撮Photo_7


影。今時の小学一年生は、iPadを使いこなすのね・・とママがびっくりしてました。進んでるねぇ。ちっちゃい頃は、黒いゆきを怖がっていたのに、今回はゆきとすっかり仲良しになったみたいです。まりあちゃんも、ワンコと暮らしたいってママさんにお願いしているそうですが、いまのところ、叶わぬ願いのようです。また、はなとゆきに会いに遊びにきてくれたらいいよー。
月曜日の祭日は、おうちでのんびり。夕方にたっぷりお散歩・お茶をして過ごしました。天皇誕生日、ほんとにいい時期に祭日があって、ちょうどいいよね。明日がクリスマスイブ、あさってがクリスマス って思ったら、もう年末年始ですね。パパもママも、年末までお仕事でバタバタするみたいだけど、あと一週間でお休み。年末年始にゆっくりできるよう、もう一息、頑張ってくださいネ。
来週はのんびりしようね!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村/pre>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月15日 (日)

ドッグショー

今日は朝からママが、ビッグサイトでやっているドッグショーに出かけて行きました。シェルティの部を、シェルティ仲間のぐれーすさん・キャサリンさんと一緒に見に行くんですって!

1

まずは、ママのドッグショー報告のお写真をどうぞ。
今回参加していていた犬は全部で1,000頭(たぶんショーだけじゃなくて、イベント全体)。シェルティは42頭がショーに参加していました。シェルティのショーを見に来る人は、Photo シェルティ好きな人というわけで、見に来ている人もシェルティを連れている率が高いんですって。だから、ショーに出場するシェルティと、見に来ている人が連れて来たシェルティで、シェルティ三昧ってわけです。
Photo_2 ドッグショーでは、まず、台の上にのせて、審査員の人が顔つき・歯・骨格等をチェックしていきます。その後、走る姿を見て、審査員が最終的に順位をつけていきます。ハンドラーの人は、審査の前は大変。Photo_3 みんなブラッシングに余念がありません。飾り毛をふっさふさにして、審査に臨みます。この子は審査前に耳をしっかりセットしてもらっていました。可愛いね!
ママたちは、イマイチ、ルールがよくわかっていないんだけど、可愛いシェルティや、色んな珍しいワンコを見て、楽しんで帰って来ました。
ビッグサイトは、はなたちのおうちと目と鼻の先なので、ぐれーすさん・キャサリンさんも、はなたちに会うために帰りにうちに寄ってくれました。
Photo_4 ぐれーすさんは、パパとママに、お手製ブレスレットをお土産に、キャサリンさんは、クルミのパンを焼いて来てくれました。有難うございます!はなもゆきも、お二人にいっぱい可愛がってもらって大満足。ぐれーすさんちは、シェリー君、キャサリンさんちは、ラスティ君って言うことで、男のPhoto_5 子のママさんなので、女の子の魅力をわかってもらえたかな?
パパは、お二人に喜んでもらおうと、お得意のパスタを二種類用意(写真を撮らなかった!)。昨日仕入れた冬だけのチーズ、モンドールを、キャサリンさんのクルミパンにつけて、昼からシャンパンを飲んで、ランチを楽しみました。
ぐれーすさん、キャサリンさん、またはなとゆきに会いに、遊びに来てくださいねー!
さて、はなですが、実は昨日、シャンプーに行ったのですが、そのせいかどうかはわからなPhoto_6 いんだけど、夜おうちに帰ってから左目が痛くなって、開けられなくなってきてしまったので、ママに病院に連れて行ってもらいました。検査してもらったら、左目角膜にかなり傷がついていました。目薬を二種類出してもらって、一日三回、点眼生活です。角膜の細胞は三日から五日で再生するようなので、しっかりお薬をさしていけば、二、三日でヒリヒリするのは治って、眼のしょぼしょぼはなくなるのでは ということでした。目薬は嫌いだけど仕方ないよねー。しばらく我慢して、頑張ろうと思います。
おめめの調子は悪いけど、楽しい週末でした。来週は連休だし、おめめを治して楽しまなきゃ!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村/div>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年12月 8日 (日)

星のや軽井沢

この週末は、軽井沢の星のやに泊まりに行って来ました。12月と言えば、ママの会社の決算月で忙しくてそれどころじゃないシーズンなんだけど、今回だけは特別。だって1年半近く前に予約して、ようやく取れたお宿なんだもん。星のや 軽井沢は、しっとりした大人向けのお宿。小川が流れ、和風のコテージからなる、”谷の集落”がテーマのお宿で、ワンコなんて泊まれるの?というところです。去年の夏に、パパとママが勤続25周年のお休みを取った時に記念に初めて泊まりに行ったのですが、帰って来て、また行きたいねーってWebを見てたら、一部屋だけワンコが泊まれる部屋が用意してあるって書いてあるではありませんか!でも一年以上先まで、ずっと予約でいっぱい。ようやく空いていたのが、今回の週末だっ

Photo

たのです。その時ママは、「はなとゆきももう歳だし、その頃には旅行なんてもう行けないかも・・・」なんて思いつつ、予約したそうなのですが、なんてことはない、現役バリバリでまだまだ旅行に行けますよ!
・・・というわけで、はなとゆきもとっても楽しみにしていPhoto_2 た星のやさんに行って来ました。
朝は、ママと一緒に谷の集落をぐるっと一周お散歩。星のやと言えばここの写真 という場所で、記念撮影をしてきました。写真のはなは、まぶしくて寝てるネ。宿の外まで足を伸ばして、星野の温泉、トンボの湯前まで行って来ました。こPhoto_3 の後、パパとママは、はなたちを部屋に残して朝から温泉を満喫してました。トンボの湯の横、村民食堂も、今はクリスマスのデコレーション。まだここではお食事したことないけど、いつも人で賑わっているそうです。
昼間は、以前軽井沢に来た時に見つけた、湯川公園のドッグPhoto_4 ランへ。次から次へとワンコが遊びに来て、楽しめました。
ドッグランの帰り道に、ママのお気に入りのハルニレテラス

1

へ。ハルニレテラスも、すっかりクリスマス。どのお店も赤と緑で飾ってあって、とっても可愛い!
テラスのクリスマスツリーの前で、記念撮影してきました。撮影している途中で、暗くなって来たのでライトがついて、とってもすてきな写真が撮れました。
軽井沢は、空気がとっても冷たくて、しばらく外にいると手

2

がかじかんできます。さすが、長野県ですねー。
夜には、軽井沢高原教会前のツリーを見学。何種類もツリーがあって、光のイルミネーシPhoto_5 ョンがとってもきれい。ツリー目当てに見学の人の車が入れ替わり立ち替わり来て、ちょっとした大混雑でした。これからのシーズン、もっともっと混むようになるかもねー。3
今日は帰りに、ハルニレテラスの中の川上庵によって、おそばを食べて帰って来ました。テラス席は、ワンコもオッケーなのです。あったかい毛布を借りて、寒い中で食べるあったかいおそばは格別だって。はなとゆきも、食べたかったなぁ!

Photo_6

初の星のや体験だったけど、エンジョイできました。大人のお宿にはなたちだけ仲間入りさせてもらっている感じが何とも言えず楽しめました。確かに他にもワンコがいたら、ワンコ同士吠えちゃったりして、せっかくのお宿の雰囲気が台無しになっちゃうかもしれないよね。めったに予約が取れないけど、一部屋だけワンコ可というのは正解かもしれませんね。
大人の宿と軽井沢を満喫したはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村/div>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年12月 1日 (日)

12月

この週末も、アジのレッスンでした。土曜日は、ママが休日出勤だったので、パパと一緒に会社まで車でお迎えに行って、その足で一緒にスクールまで向かいました。今回もアウトをコースに取り入れての練習。ママがちゃんと指示を出してくれれば、なんとかできるようになったかな?ゆきは、まだたまにハードルの外側を回って反対側から戻ってきちゃうけどね(^^;;
はながばっちり出来た動画をどうぞ。ゆきは残念ながら、上手に出来たところを録ってもらえなかったので、また今度、勇姿を披露したいと思います。
はなとゆきが日頃お世話になっている犬の生活のお店の場所が、今週から変更になり0 ました。前は、デパートの屋上に建てられた、半分オープンなお店とプレハブ的なお部屋でのシャンプーやお留守番だったのですが、同じく屋上にある、しっかりした建物の二階に移りました。これが以前のお店です。雨の日や冬は、お姉さんたち、寒くて可愛そうだったんですよねー。
2 新しいお店は二階なので、階段の昇り降りは不便なんだけど、完全な屋内の店舗。お姉さんたちもこれからの寒い季節、ちょうどよかったと思います。さっそく、新し1 いお店の奥の部屋をチェック。今日はパパとママがお買い物の間、ここでお留守番です。なかなか良さそうなスペースだね!これからもお世話になりまーす。
今日から12月ということで、おうちの中に何か赤いお花が欲しいなーっと思っていたママがゲットしたのは、シPhoto クラメンの鉢植え。ポインセチアだと、クリスマスが終わるとなんとなく時期外れに感じちゃうので、冬の定番のシクラメンを選んだようです。シクラメンって、夏の過ごし方が難しいようで、休眠させるか休眠させないかなどでお世話の仕方が変わるそうです。ママ、大丈夫かなぁ〜。大切に育ててあげようね!
Photo_2
いつもの公園の木々はすっかり葉っぱが落ちて、冬っぽくなってきました。紅葉がきれいな季節が終わっちゃうのはちょっと残念。でも冬はワンコにとっては快適な季節だもんねー。ママ、さぼらずにちゃんとお散歩に連れて行ってね!
もう12月。せわしない季節だけど、一日一日を大切に今年最後の一ヶ月を過ごしたしと思います!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »