« クリスマス前の連休 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2013年12月31日 (火)

年末

今年もあっという間に年末がやってきました。一年、早いよねぇ・・・。

今年の年末は、カレンダーの並びがよくって、パパとママも9連休。12/27でお仕事も終わりなので、年末の大掃除も余裕があるよね!楽勝だね!って言っていたら、とんでもない(;;;´Д`)ゝ
1いつも年末最初に年賀状作成に取りかかるのですが、ここでつまずきました!最近、ママは、Windows XPのサポート切れに伴って、Macに買い替えたのですが、まだまだMacへの移行が進んでいない状態で、年賀状作成という一年に一度の大仕事を迎えました。
まず最初にWindows側で、宛先データをExport。続いて、データ共有の為にDropboxにつなぎます。次にMac側でDropboxへの接続、宛先の取り込み、新しい年賀状ソフトの導入、宛先データのImport。ここまでは順調に進みました。それが土曜日の出来事。ふんふん、なかなかPhoto 順調に進んでるよね!ってことで、翌日日曜日は、代々木公園のドッグランにお出かけしました。代々木では、シェルティと柴犬のミックスというお友達に会いました。そう言われれば、柴犬にしては洋風なお顔立ち。毛Photo_2 もさらさらで シェルティの血が流れている感じがするヨ。このこのパパさん、シェルティ好きと見えて、はなをとっても可愛がってくれました。有難う!
さて、代々木を満喫して家に帰って、年賀状の続きだ!と思ったら、問題は、この後に発生。以前使っていたキヤノンのプリンターが壊れてしまっていたので、これを機にMac対応のエプソンのWifi接続プリンターを買っていたのですが、そのセットアップでつまずきました。Wifi接続で使う前提で買ったのですが、セットアップはMacとプリンターをケーブル接続する必要があるのですが、そのケーブルがプリンターには付属していないんです。まじぃ〜!って言うわけで、慌ててAmazonでケーブルをオーダー。ネットで見ると、レビューに「以外と盲点かもしれませんが、エプソンのプリンタの多くはコンピューターと接続するコードがついていません」って書いてありました。それってどうなのよ・・・・と思いつつ、ぐっとこらえてAmazonからのケーブルを月曜日まで待つことにしました。
月曜日、昼前にAmazonからケーブルが到着。さすが、Amazon!昨日頼んだものがもう着いたヨ!っと喜んで続きの作業を始めましたが、ネットワークエラーでプリンターにうまくつながらない。Wifi接続、便利だけど難しいね。延々悩んで、ついにエプソンのコールセンターに電話。30分位かかったけど、エプソンのお姉さんのヘルプでようやく印刷に成功しました。Photo_3 結局、土日月と3日がかりの年賀状作成となりました。ふぅ。なんとか、12/30 月曜日の夕方にポストに投函できました。いったい、いつ着くのやら。トホホ。お友達の皆さん、年賀状の到着が遅くなりますが、ご容赦ください!
気を取り直して、12/31の朝 には、ホームベーカリーで、クランベリーとブルーベリーと胡桃のパンを焼きま2 した。朝から、パンの焼けるいい匂いがプンプン。当分、ホームベーカリーでのパン作りがくせになりそうです。美味しいパンを食べた後には、大掃除。大掃除の合間に、今年最後のお散歩に連れて行ってもらいました。なんだか最後までバタバタの一年だったね。
今年一年を振り返ると、大きな変化はなかったけど、楽しかったな。
  • 今年もいっぱい旅行に連れて行ってもらいました。伊豆のアニマルキングダムで、色んな動物にあったことや、シェルティ友達と一緒に八ヶ岳に遊びに行ったこと、軽井沢の星のやで大人の旅行を楽しんだことが、印象深かったです。
  • パパとママは、イギリスのお友達のところに遊びに行ったのが、今年の一大イベントだったそうです。はなとゆきも、イギリスのCocoちゃん・Silkyちゃんに会いに行きたいなぁ!
  • ぼちぼちだけど、アジのレッスンも継続しました。適度に運動を続けるために3 も、来年もゆっくりペースで続けたいと思います。
  • 年齢も重ねて来たので、健康面では、色々ありました。はなは、療法食生活に突入。気をつけながら、健康には気をつけて行きたいと思います。
ブログを読んでくださっている皆さん、今年も一年、応援してくださって、有難うございました!来年も元気で楽しく暮らして行きたいと思います。皆さんもよいお年をお迎えください!

|
|

« クリスマス前の連休 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

たまたま気付いたんですが、モバイルバージョンとPCバージョンは少し違うんですね。
私達にとっても、パパさんママさんと過ごしたことは2013年の一大イベントでした!

投稿: Cocosheltie | 2014年1月 2日 (木) 07時52分

>Cocosheltieさん
今年もよろしくお願いします!
今年は東京めぐり、行きましょう!

投稿: はなママ | 2014年1月 2日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/54447631

この記事へのトラックバック一覧です: 年末:

« クリスマス前の連休 | トップページ | 明けましておめでとうございます »