« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

歯医者さん

1


先週お話ししてたように、ダイソン君がお得な下取りプログラムに乗っかって、世代交代することになりました。新しいダイソンは、最新のモデルより二世代古い2年前のモデルだ2


けど、コンパクトでパワフル。ママのお掃除のモチベーションも上がります。ママ、いつもきれいでいられるように、頑張ってね(^^;;
土曜日は久々のアジのレッスン。ジャンプのコースをくねくPhoto


ねとハンドリングする練習。結構、難しかったなぁ(^^;;
日曜日は代々木公園。いつものドッグランだ!と思ったら、どうも様子が違うんです。
なんと、代々木公園の近くにある、わんこの歯医者さんに連れて行かれました(>_<)
こないだゆきの歯石除去の時に、歯周病でぐらぐらになってPhoto_2 た歯を抜かれたのがショックだったママは、年齢が理由で鎮静剤を使えず歯石除去が出来なかったはなをそのままにしておきたくなかったのです。ここの病院は、わんこの歯石除去専門のクリニックで、無麻酔での施術を行ってるんです。実は、少し前から、この病院の予防ケア用品も使っているので、存在は知っていました。代々木公園の駐車場に車を停めて、徒歩10分。マンション(?)のB1Fにあるこじんまりとしたクリニックです。
2_2 女の先生と、年配の女性の看護師さんが迎えてくれて、診察台へ。ここでは無麻酔の施術中、わんこが緊張しないように、飼い主さんも一緒にそばにいられるようになっています。ママに励まされながら、ガマンしました。さすが、専門のクリニック、あっと言う間に歯石を取って、お水が出ながらスケーリングできる、超音波スケーラーで奥の歯から順に丁寧に磨いていきます。要領よく右左と進めていって、最後、ポリッシングで終わり。慣れない子だと、途中何度か休3 憩を取りながらやるらしいんだけど、はながいい子でガマンできたので、そのまま一気に進めてもらいました。お水と音でちょっと怖かったけど、先生たちも優しかったし、ママも付いててくれたので、大丈夫でした。おかげでキレイになりました(*^^*)
先生が、なるべく、今回が最後になるように、歯磨き頑張ってくださいね!って言ってました。毎日ママに歯磨きしてもらってるんだけど、奥の方が難しいんですよねー。2日に一回くらい、ガーゼを濡らしてヌルヌルを取るつもりでキュッキュッって拭いて下さいってことでした。ママ、お願いしますね。
健康で暮らせるように頑張らなきゃね!のはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年11月24日 (月)

紅葉

この週末は三連休。我が家は、大きなイベントもなく、まったり週末です。
1 気温も寒すぎもせず、どこもきれいな紅葉で、気持ち良くお散歩出来ました。
土曜日は有明コロシアムで、ドリームテニスARIAKEと言う2 イベントをやっていて、錦織圭君やアガシ、マイケルチャンなどが来ていたのですが、何も知らずにお散歩をしてました(^^;; ちょうど終わるタイミングに重なって大混雑。なんのイベントをやってたのかなーなんて、ママと呑気に話しながら帰って来ました(*^^*) 
 
日曜日はシャンプーへ。おヒゲもカットしてもらって、きれいになりましたヨ。いつも体重も測ってもらってるんだけど、最近ちょっとお腹の調子が悪いゆきは500gも減ってたのでちょっと心配(>_<)
4


祝日の月曜日は代々木公園に出かけました。紅葉の代々木公園は、デング熱騒ぎも収まってようやく賑わってきたかな?
ドッグランはワンコだらけ。6ヶ月のシェルティのパピーのPhoto るい君に会いました。精神年齢の低いゆきは、るい君と追いかけっこするのがちょうどいい感じ。人見知りしない可愛い仔でした。すくすく育つんだよ!
そうそう。この週末の事件と言えば、我が家の掃除機のダイソン君のホースが破れているのが発覚したこと。ここ二、三Photo_2 週間、なーんか吸い込みが悪いなーって言ってたんですよねー。原因はコレでした。
親切と評判のダイソンのお客様相談室に電話したところ、ホースのパーツを買って交換すれば大丈夫とのこと。お、そうなのねと思ったママに誘いの言葉が。長期間お使いいただいているお客様向けに、旧型機種(ではあるものの)へのお得な買換えキャンペーンがあるのですが、ご検討されますか?と言うご提案。下取りもしてくれて、価格も、価格.comよりず5_2 っとお得。もう、9年間使ってるしとか、スイッチが手元のでは入らないとか、電源ケーブルの巻き取りがうまくいかなくなってきたとか、色々考えて、これはお得な買換えに乗るっきゃない!と思ったママは即決。ちょっと前のモデルだけど新しいのに変えることになりました。お掃除のモチベーションも上がっておうちがきれいになるかしらん?
それに期待したいね!のはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月16日 (日)

軽井沢

1


今週末は、久しぶりに軽井沢に行って来ました。お宿は去年12月に来た、星のやさんです。
東京よりグッと寒くて、ママたちは上着が一枚多い感じ。軽2 井沢は既にクリスマスムード。とんぼの湯の横のもみの木も、ハルニレテラスも、クリスマスです。
とんぼの湯は、りんごの湯のPhoto シーズンで、りんごがぷかぷか浮いているお風呂であったまりました。(パパとママが)
今回のイベントは、大先輩のお宅訪問。会社を引

Photo_2

退された後、軽井沢に家を建てて移住して、軽井沢生活を満喫されているということで、どんな暮らしなのか、ちょっぴり覗かせてもらおうという訳です。
村民食堂前で待ち合わせをし1_2 て、そこからは車で10分位の更に標高の高いところにアメリカン調の立派なお宅がありました。お天気もよいので、お庭のテーブルに座って、きれいな芝生のお庭を眺めながら、奥様お手製のシフォンケーキを2_2 いただきました。庭には薪がどっさり。定期的に貯木場から木をもらってきて、薪割りをするそうです。薪は一年干しておくのがよいそうで、しっかり時系列に並べてありましPhoto_3 た(*^^*) 建ててから1年半なので、冬は今年で2回目。暖炉と大型エアコンを装備していたんだけど、暖炉は暖房としてはあまり強くなくて、エアコンPhoto_4 は室外機が凍り付いて効率が悪く、電気消費量が多くなりすぎで電気代が大変なことに。急遽、薪ストーブを導入したのだそうです。暖炉は、目の前を放射熱で暖めるだけだPhoto_5 けど、薪ストーブは周り全体を暖めることができるんだって。両方付けてもらって、ポカポカでした。
窓がいっぱいあって、キッチンはカウンターキッチンでと、絵に描いたような素敵なおうちでした。
朝からスキーを一滑りして、昼間はプールに薪割り、夜は暖炉の前でワインを飲んでゆったPhoto_6 りと言う夢のような生活をされているそうです。いいねー。羨ましい!
パパは、暖炉の前で赤ワインをいただいて、少しだけ、気分を味あわせてもらってきました。
帰りにはハルニレテラスに寄って、川上庵でお蕎麦を食べ

Photo_7

て、ちょっとだけお買い物をして帰って来ました。クリスマス気分を我が家にも取り入れるのに、こんな可愛いのを買って来ました。トナカイさんは木の表面をそのまま残してるんですよ。
楽しい週末も終わり。また頑張ってお留守番しよっと、なはなとゆきにポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月 9日 (日)

マルシェと代々木公園

今週末は月に一度の太陽のマルシェ。2ヶ月前に初めて行った時は、様子がわからなかった1


ので、はなたちはお留守番だったんだけど、一緒に行っても大丈夫なことが確認出来たので、今回はちょっとお天気が良くなかったけど、家族みんなで行きました。2



パパとママのお目当てはワイン。山梨や長野のワイナリーさんが、結構お店を出しに来ているので、試飲しながら美味しいワインをゲット出来るのです。戦利品はこちら(*^^*)
Photo


このほかに、美味しそうなリンゴをお安く買えました。
先週、予想外の抜歯となったゆきは、経過を診てもらうために、夕方病院へ。Photo_2



くわ~っとお口を開けて、歯を抜いたところが腫れてないか、チェック。経過は良好。でもあと一週間は、抗生剤を飲み続けて下さいって。グリニーズもあと一週間、お預けです。先生に、「グリニーズが食べられないのが不満みたいなんですよ」ってママが言ったら、「左側で食べるって、ゆきちゃんが約束してくれるならいいけどなぁ(^^;;」だって。もうちょっと、辛抱だね。
日曜日は、久々に、ようやく再開した代々木公園に行きました。デング熱事件の直前以来なPhoto_3


ので、2ヶ月半振り位かな?
以前より、公園に来てる人は少なめだけど、ドッグランには、再開を待っていたワンコが遊びに来ていて、それなりの2_2 賑わい(*^^*)
紅葉はまだ半分位だけど、秋らしい風景が楽しめました。帰りにはお約束のViolette。美味しいおつまみにグラスワイン(パパは運転手なのでジンジャーエールです)で、週末を満3 喫しました。変わらず、美味しいし、満足(*^^*) Violetteのお兄さんによると、デング熱騒ぎで、ここのところ人が少なくて、お客さんも少なかったようです。ご近所のファンに支えられてるとは言え、待ちに待った再開だったようです。もう大丈夫だから、また遊びにきますね!
お天気はイマイチだけど、お出かけできて、満足なはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月 3日 (月)

連休

この週末は連休。
Photo 初日の土曜日は、あいにくの雨だけど、久々のアジのレッスン。アウト(外側から回って、ハードルを向こうから手前にジャンプ)の後、すぐ向きを変えてら反対側のハードルを跳ぶ練習です。先生の予想に反して、はなもゆきもあっさりマスターしました(*^^*)
日曜日は、ゆきの歯石除去。はなも一緒にと思ったんだけど、いつもやってもらっている鎮静剤での施術は、そろそろPhoto_2


はなの年齢ではリスクがあるってことで、見送りになりました。全身麻酔しないといけないということらしいです。歯石除去のためだけに全身麻酔の負担やリスクは避けたいもんね。
Photo_3 朝ごはんぬきで、ママがゆきを病院に連れて行きました。昼頃に施術して、夕方お迎えと言う予定だったんだけど、昼頃にママの携帯に、先生から留守電が。ママが留守電に気付いたのは、2時頃。何事かと思ったら、歯石除去をしていたら、歯周病でグラグラしてい2 る歯があって、残して変なふうに抜けるより抜いた方がよいとのことで、抜歯しましたと言うことでした。ひゃー、可哀想に(>_<)
心配なので、家族みんなでお迎えに行きました。ゆき、ちょっと元気ないかなぁ~。しばらくの間、お水も抜きで、夜10時頃、ようやくごはんとなりました。
翌朝には、いつも通りの元気なゆきに戻ってました。でもしばらくは抗生剤を飲まなきゃね。グリニーズもしばらくお預けです。歯は大切にしないといけないね。ママが歯磨き、もっとちゃんと頑張りますって(>_<)
Photo_4



さて、最終日の今日は、ママの学生時代の同級生のお友達の展示会に、恵比寿に行ってきました。その人は、長谷川ゆかさんと言って、ニューヨークで活躍中のアーティスト。かっこいい!帽子と絵をやっていて、帽子は、バーニーズニューヨークで扱ってるっていうんだから、かなりすごい!Photo_5
今回は、故郷である京都での開催の後、恵比寿三越にやってくると言うので、はなとゆきも一緒に行って来ました。ゆかさん(ママは、はせと呼んでますが)に、自作の帽子の中からパパとママに似合うものを選んでもらって、記念撮影。とPhoto_6 っても素敵な帽子だったので、ママは二つとも大人買い(*^^*)
こんな機会でもないと帽子なんてなかなか買わないし、デザイナーさんが直々に選んでくれるなんてこと、ないもんね!二人とも頑張ってお休みの日にはオシャレして下さい(*^^*)
恵比寿ガーデンプレイスでは、毎年クリスマスに、バカラのPhoto_7 イルミネーションが飾られるんだけど、今週はまさにセットアップ中でした。来週からスタートらしいです。恵比寿に週末、お散歩に来るってのも、オシャレでいいね。
1 ゆきには災難の週末だったけど、パパとママと一緒にゆっくり出来ました。これより寒くなると外出がつらくなるけど、やっぱり秋は気持ちいいね!なはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »