« マルシェと代々木公園 | トップページ | 紅葉 »

2014年11月16日 (日)

軽井沢

1


今週末は、久しぶりに軽井沢に行って来ました。お宿は去年12月に来た、星のやさんです。
東京よりグッと寒くて、ママたちは上着が一枚多い感じ。軽2 井沢は既にクリスマスムード。とんぼの湯の横のもみの木も、ハルニレテラスも、クリスマスです。
とんぼの湯は、りんごの湯のPhoto シーズンで、りんごがぷかぷか浮いているお風呂であったまりました。(パパとママが)
今回のイベントは、大先輩のお宅訪問。会社を引

Photo_2

退された後、軽井沢に家を建てて移住して、軽井沢生活を満喫されているということで、どんな暮らしなのか、ちょっぴり覗かせてもらおうという訳です。
村民食堂前で待ち合わせをし1_2 て、そこからは車で10分位の更に標高の高いところにアメリカン調の立派なお宅がありました。お天気もよいので、お庭のテーブルに座って、きれいな芝生のお庭を眺めながら、奥様お手製のシフォンケーキを2_2 いただきました。庭には薪がどっさり。定期的に貯木場から木をもらってきて、薪割りをするそうです。薪は一年干しておくのがよいそうで、しっかり時系列に並べてありましPhoto_3 た(*^^*) 建ててから1年半なので、冬は今年で2回目。暖炉と大型エアコンを装備していたんだけど、暖炉は暖房としてはあまり強くなくて、エアコンPhoto_4 は室外機が凍り付いて効率が悪く、電気消費量が多くなりすぎで電気代が大変なことに。急遽、薪ストーブを導入したのだそうです。暖炉は、目の前を放射熱で暖めるだけだPhoto_5 けど、薪ストーブは周り全体を暖めることができるんだって。両方付けてもらって、ポカポカでした。
窓がいっぱいあって、キッチンはカウンターキッチンでと、絵に描いたような素敵なおうちでした。
朝からスキーを一滑りして、昼間はプールに薪割り、夜は暖炉の前でワインを飲んでゆったPhoto_6 りと言う夢のような生活をされているそうです。いいねー。羨ましい!
パパは、暖炉の前で赤ワインをいただいて、少しだけ、気分を味あわせてもらってきました。
帰りにはハルニレテラスに寄って、川上庵でお蕎麦を食べ

Photo_7

て、ちょっとだけお買い物をして帰って来ました。クリスマス気分を我が家にも取り入れるのに、こんな可愛いのを買って来ました。トナカイさんは木の表面をそのまま残してるんですよ。
楽しい週末も終わり。また頑張ってお留守番しよっと、なはなとゆきにポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

|
|

« マルシェと代々木公園 | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108637/58006425

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢:

« マルシェと代々木公園 | トップページ | 紅葉 »