2007年4月14日 (土)

ゆきのシュジュツ

1_69昨日、ゆきがヒニンシュジュツを受けました(!)。木曜日の夜は、随分晩ご飯が早いなぁ・・と思ってたんだぁ。(<=これは手術前夜のくつろいでいる姿です。)そしたら、金曜日には朝、ご飯抜きで、ママとゆきとはなとでお出かけだったの。ゆきだけ病院に残ったので、どうしたのかなぁ・・・?と思っていたら、シュジュツだったのです。ヒニンシュジュツは、はなも、ちょうど一年前に受けたんだ。痛いんだけど、長く健康でいるためには受けた方がいいんだって。2_67

今朝、病院からお電話があって、もう大丈夫だからお迎えにきてくださいって。パパとママ とはなとで、ゆきをお迎えに行きました。ゆきは、エリザベスカラーをつけてて、ちょっと元気がない感じかなぁ。

おうちに帰ってきてからは、エリザベスカラーをそこらじゅう5_41 にぶつけながら歩いています。鬱陶しいだろうなぁ・・・。オシッコする時にも、エリザベスカラーが邪魔になって、いつもみたいにくるくる回れなくてかわいそう・・・。

はなの時は、エリザベスカラーじゃ4_62なくて、包帯のお洋服だったので、そういう大変さはなかったよね・・・。今回は、はなの時みたいに溶ける糸じゃない糸で傷口を縫ったので、10日後に抜糸する必要があって、それまではエリザベスカラーをつけてないといけ ないんだってー!大変!!お腹のところに、発疹があった6_29ので、溶ける糸が異物になって反応してはいけないからということで、先生が溶けない糸にしてくれたそうで す。

ゆきはしばらく大変そうだけど、辛抱しなきゃね。はなもゆきが元気になるまで、しっかり見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

体重

1_38今日は、せっかくの週末なのに朝から雨でがっかり。今日は1ケ月ぶりの病院の日なので、車でお出かけです。ダイエット生活が続いているので、今日は、先生に経過を見てもらうんだ。

体重は順調に減って8.2kgになりました。ちょうど1ケ月前が8.8kgだったので、600gの減量です。2_36 3ケ月で3kg減ったことになるんだー。我ながらすごい!先生も、はなのウェストが素敵になったって、褒めてくれました。でもまだあばら骨が数えられないから、もう少しなんだって。頑張ろ!

もともとダイエットのきっかけになった、体脂肪率ですが、どうも体脂肪計がおかしいんですよね・・・。9月の初めに測ってもらった時に41%で大ショックを受けて、ダイエットを開始したわけですが、毎回測る度に、体重が減っているのに、体脂肪率が増えていくんです・・・。ちなみに今日の結果は46%で、先生も「犬種によって出方がちょっと違うみたいなんですよねー。開発されたところだから、病院もデータを提供してるところなんです。でも、はなちゃんは、確実に減量できているから大丈夫。」って言ってました。はなは、毛がふさふさだからからなぁ・・・。でも本当は、半分脂肪だった3_36 らどうしよう!

ゆきも一緒に病院に行ったので、健康チェックをしてもらいました。ゆきは、4.8kgで、ちょうど1ケ月で1kg増えました。日ごとに順調に成長しています。も5_11う今では、体の長さは、はなと変わらなくなってきましたヨ。

いつものように、診察が終わると、先生にバンダナを つけてもらいました。今日のは、赤いX’mas柄のバンダナです。(お写真ではよくわかりませんが・・)

4_29ゆきのは、先っぽに小っちゃなベルがついたペンダントです。可愛い!ゆきが走ると、ベルの音がして、猫ちゃんみたいです。

病院に来ると、先生は優しくしてくれるし、帰りには可愛いのをつけてくれるから、大好きなんだー。でも病気で来ないように、健康には気をつけなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2006年9月 9日 (土)

ダイエット

今週、ゆきと一緒に病院に行った時に、体脂肪を測ってもらいました。「軽くヤバイかもねー。」と、軽い気持ちで測ってもらったのですが、とんでもない結果でした。な、な、なんと、41%!うっそぉー!!病院の先生によると、かなり肥満というカテゴリーは、体脂肪35%以上とのことで、はなは”かなりヤバイ”領域に入っているとのことです。ショック・・・。

0_4 ・・・で、病院の先生から、「まじめにダイエットしましょう!」という強いお勧めをされ、ダイエット生活がスタートしました。ダイエット1_16用ご飯として、病院から出されたご飯が、おいしくないの・・・。先生も「ワンちゃんには人気がないんだけど、頑張ってこれを食べてもらって下さい。確実に体重を減らせますので。」って言っていたんだけど、マジでおいしくない。全く食べる気がしないのよね・・・・。で、現在はなはハンガーストライキ中です。でも、ママも今回は本気みたいで、ご飯を元に戻してくれないんだよねー。ぐすん。

食事については戦っていますが、はなとしてもしっかり絞りたいと思っているので、頑張り2_17たいと思います。目標は2Kg減。頑張るぞー!

そうそう。今日は、ママの方のおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。はなが会うのは2回目。すっかり大人になったねーって言われましたヨ。ゆきとは初めてで、いたずら盛りのゆきに驚いていたみたいです。おじいちゃん・おばあちゃん。次に会う時には、はなはすっきりスマートになってるからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月 9日 (日)

今日、パパとママに連れられて、病院に行ってきました。

右のお耳がちょっぴり赤くなって、あせもみたいなプツプツができてるからって。はなは痒くもないので全然大丈夫なんだけど、ママが念の為に行こうって言うから、一緒に行きました。

2_7まず最初は体重測定。「ちょっと増えてますねー。11.3kgです。ヒニンシュジュツしたからかなー?」って。きゃー!過去最高記録!ママからは、「絶対11kg超えてるよ。」っていつも言われていたんだけど、ついに超えてしまった・・・・。ちょっとご飯を控えないといけないかしら・・・・。(<=ちょっと太り気味??)

次に先っちょに小さいカメラがついたのをお耳の中に入れて、お耳の中をチェック。「きれいなお耳ですねー。中の方も大丈夫ですねー。」って言われて、ほっと一安心。結局、皮膚が炎症を起こしているような感じらしく、塗り薬をもらってきました。明日からママに塗ってもらおうっと。3_7

はなはシェルティなので、本当は、お耳の先っぽが下がっていないといけないんだけど、パパとママが耳セットを途中でやめちゃったので、はなのお耳は完全に立っています。(こんな感じ->)

1_5 ブリーダーのおじちゃんに見つかったら、怒られそうだなぁー。でもお耳が立ってる方が可愛くない?はなは、このお耳が気に入っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 3日 (土)

ヒニンシュジュツ

実は昨日はなは、ヒニンシュジュツを受けました。今週、なーんかパパとママの様子がおかしいなぁ??と思っていたら、昨日の朝ママが病院に連れて行ってくれて、はなを預けて帰っちゃいました。「あれれ?なになに???」と思っていたら、先生が注射とかしてくれてるうちに眠くなってしまいました。麻酔って言うのをやったんだって。

目が覚めたらなんだかお腹の下の方が痛いの。何があったのかなぁ・・・・。よくわからないけど、どうやら病院でお泊りなのね とあきらめて昨日は寝ました。

Photo_14今日お昼頃に、パパとママがお迎えに来てくれました。 ヤッター!おうちに帰れる!でもしばらくは安静にしていることと、傷口を舐めないように包帯で作ったお洋服 を着ておくように って、先生から言われました。パパとママに連れられておうちに帰宅。 ちょっとお腹が痛いかな。

ママからは、「ごめんね。痛かったよねー。でもはなが、ずーっと長生きできるように手術したんだからね!」と言われました。パパもママも、昨日はPhoto_17心配して仕事が手につかなかったんだって・・・・。Photo_16

よくわからないけど、やっぱりおうちが一番です。早く元気にならなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|