2014年1月19日 (日)

パン

Photo土曜日は、今年初めてのアジのレッスンに行って来ました。ここのところ、練習してきていた、アウトやブラインドクロスを組み合わせたコースの練習です。
しばらくぶりだったこともあって、ママは頭の中がグチャグチャでなかなかコースを覚えられません(^^;; ハンドラーであるママがちゃんとコースをわかって指示してくれないと、はなとゆきはもちろんちゃんとは出来ません。ママ、しっかりしてよー。
一応、なんとか頑張って走りました。レッスン風景の動画をどうぞ(*^^*)
さて、はなのブログでも何回か話題に上ってますが、ママはクリスマスプレゼントに買ってもらったホームベーカリーで、パン作りをエンジョイ中。毎週末に、色々具材や配合を変えてパンを焼いています。ママは基本的にパンが主食の人で、朝晩パンを食べているので、パンが美味しいことは、ママにとっては、とっても重要なことなのです。材料は、お友達からPhoto_2


教えてもらった富澤商店でネットでオーダー。色んな材料が充実しています。こないだ富澤商店のホームページを見てい

Photo_3

たママは、近所のららぽーとに、富澤商店の直営店が入ってることを発見。会社帰りに寄って、また色々材料を買い込んできました。その中の一つがつぶジャム、一緒に入れて焼くと、とけて生地の中にジャムが残るというもの。さっそく試して、日曜日は朝からメープルのジャム入りパンが焼ける匂いで、目が覚めましたPhoto_4


(*^^*)
ホームベーカリーでのパン作りは、はかりで計って材料を入れるだけ。あとはホームベーカリーが全部やってくれます。でも測る単位が細かいので、こないだついに(と言うほど大げさな話ではない)デジタルスケールも導入しました。簡単Photo_5 かつ正確に計量できる優れもの。家電は進化してるねー!
幾つかママの(ホームベーカリーのと言った方が正しい)作品を紹介すると、黒いのがマPhoto_6 ルチシリアルのパン、つぶつぶのがシードミックスブレッド、最後のはイチジクと胡桃のパンです。
結構美味しく出来るんですってよ!Photo_7
匂いだけじゃなくて、いつかは食べたいなぁーといつも思ってるはなとゆきにポチッと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月 1日 (日)

12月

この週末も、アジのレッスンでした。土曜日は、ママが休日出勤だったので、パパと一緒に会社まで車でお迎えに行って、その足で一緒にスクールまで向かいました。今回もアウトをコースに取り入れての練習。ママがちゃんと指示を出してくれれば、なんとかできるようになったかな?ゆきは、まだたまにハードルの外側を回って反対側から戻ってきちゃうけどね(^^;;
はながばっちり出来た動画をどうぞ。ゆきは残念ながら、上手に出来たところを録ってもらえなかったので、また今度、勇姿を披露したいと思います。
はなとゆきが日頃お世話になっている犬の生活のお店の場所が、今週から変更になり0 ました。前は、デパートの屋上に建てられた、半分オープンなお店とプレハブ的なお部屋でのシャンプーやお留守番だったのですが、同じく屋上にある、しっかりした建物の二階に移りました。これが以前のお店です。雨の日や冬は、お姉さんたち、寒くて可愛そうだったんですよねー。
2 新しいお店は二階なので、階段の昇り降りは不便なんだけど、完全な屋内の店舗。お姉さんたちもこれからの寒い季節、ちょうどよかったと思います。さっそく、新し1 いお店の奥の部屋をチェック。今日はパパとママがお買い物の間、ここでお留守番です。なかなか良さそうなスペースだね!これからもお世話になりまーす。
今日から12月ということで、おうちの中に何か赤いお花が欲しいなーっと思っていたママがゲットしたのは、シPhoto クラメンの鉢植え。ポインセチアだと、クリスマスが終わるとなんとなく時期外れに感じちゃうので、冬の定番のシクラメンを選んだようです。シクラメンって、夏の過ごし方が難しいようで、休眠させるか休眠させないかなどでお世話の仕方が変わるそうです。ママ、大丈夫かなぁ〜。大切に育ててあげようね!
Photo_2
いつもの公園の木々はすっかり葉っぱが落ちて、冬っぽくなってきました。紅葉がきれいな季節が終わっちゃうのはちょっと残念。でも冬はワンコにとっては快適な季節だもんねー。ママ、さぼらずにちゃんとお散歩に連れて行ってね!
もう12月。せわしない季節だけど、一日一日を大切に今年最後の一ヶ月を過ごしたしと思います!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月24日 (日)

アウトの練習

今週は、毎日カラッとした冬らしい晴天。おかげで、ゆきは毎日日中は、リビングで大好きPhoto


な日向ぼっこ。時間に合わせて、日向の場所が移動すると、ちゃんと日向を見つけて移動していきます。ネコちゃんみたいだね(^^;;
毎朝のお散歩も青空の下、紅葉もきれいで、ママが毎朝、ポ3


ーズを撮っての写真撮影をリクエストするんで、大変でした(^^;;
木曜の夜は、ママは仕事でダメだったんだけど、パパはポー1


ルマッカートニーのコンサートに行ってきました。すっごくよかったってー。もう、71歳なのに、休憩なしで30曲位、唄ってくれたそうです。ほとんど知ってる曲ばかり。さすが、伝説のアーティストだね!
さて、この週末はアジレッスン。
Photo_2スクールに着くと車がいっぱい。何事かと思ったら、スクールのドッグランを貸し切ってお友達同士で遊びに来ている人たちでした。グレートピレニーズがいっぱい(*^^*) その他に、レオンベルガーやゴールデン、コーギーがそれぞれ2,3頭ずつと言う大にぎわい。隣のグラウンドでレッスンしてたので、ゆきはちょっと気になっちゃったかな?
今日は、こないだ習ったアウトの練習です。ハードルの外側を回って、向こう側からこちらに跳ぶのがアウト。

 
ママの指示を見て、普通にハードルを跳ぶか、アウトで跳ぶのか、判断必要です。最初のうちは、ゆきがやっぱりよく分からなくて、何度も部分練習を繰り返し。徐々につなげていって、コースの中にアウトが入ってきても、ちゃんとできるようになりました。
 
ママのiPhoneのディスクがいっぱいになって、ゆきのコース全体をクリアした勇姿が録れなかったけど、はなの全体練習の様子を動画でどうぞ。

アジレッスン、のんびりペースだけど、色々覚えられて楽しいな!のはなとゆきに、ポチッと一票、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村/pre>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年5月 6日 (月)

GW後半

今日でゴールデンウィーク後半戦が終了。後半もいいお天気で、のんびり過ごせました。
Photo まず、5/3、金曜日は、はなたちはお留守番で、パパとママは楽しみにしていたスヌーピーの展覧会を観に銀座へ。
「スヌーピーx日本の匠展」 と言うことで、日本の伝統工芸作家さん達がスヌーピーをテーマに作品を作って展示してました。有田焼や九谷焼、染物、彫刻などなど、ありとあらゆる作品にPhoto_2 スヌーピーがいました。とっても面白かったって。お客さんも一杯で、大混雑だったそうです。
この「絆」のデザインのタペストリーは、今回の企画の仕掛け人、大谷芳照の作品。チャーリーブラウンとスヌーピーの絆が感じられますよね。二人の視線の先は富士山。パパが気にPhoto_3 入ったようで、さっそく自分の部屋に飾っています。いいね!
土曜日は、アジのレッスン。今回は、ブラインドクロスを習いました。向きを変える時に使う、フロントクロス(前向きに受け止めて向きを変える)ですが、間に合わない時に使えるのが、ブラインドクロス。一瞬、視線をはずすことになるのPhoto_4でブラインド。なかなか難しいです・・。
レッスン風景は、動画でどうぞ。またまた、なぜかYouTubeにアップすると、横長になってしまいます。
デブに写ってるけど気にしないでね!

日曜日は、夕方からパパの会社のお友達が遊びにきました。みんなワイン好きと言うことで、”ワインの会”と称して、集まったようです。ただただ美味しいもん食べてPhoto_5 飲むってことみたいですよ。
早い時間からワインをあけて、ダラダラと食べて楽しんでました。Photo_6お天気もよかったので、夕焼けも楽しめたようです。連休ならではの贅沢な時間ですね!

月曜日は、代々木公園に走りにいきました。暑くも寒くもなPhoto_7く、過ごしやすい気候ですね。色んなワンコが、パパ・ママと一緒に、くつろいでまPhoto_8した。もうこれで連休が終わりかと思うと寂しいけど、パパ・ママとずっと一緒にいられて楽しかったな。

また、明日から、お留守番生活に戻るけど、ガンバリます!

ゴールデンウィークがずっと続くといいのにな!と思ってるはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月30日 (火)

GW前半

この週末は、二つに分かれたゴールデンウィークの前半戦。毎日、汗ばむ位の陽気でいいおPhoto天気でした(*^^*)
はなたちは、遠出をすることもなく、いつもの週末の延長みたいな週末でした。
まず、初日の土曜は、アジのレッスン。なんだかんだで予定が合わなくて、ほぼ二ヶ月ぶりのレッスンとなりました。その前もPhoto_2 一ヶ月空いてたので、調子を取り戻すのが精一杯ですねー。まあ、我が家のアジは、運動不足解消と、ママとのコミュニケーション強化が目的なので、こんなもんかな(^^;;
最初は、要領を得なかったけど、すぐに思い出しました。
久々のアジ風景を動画でどうぞ。

(以前と同じ段取りで、ビデオをPCで編集してアップしてるんだけど、なぜかYouTubeにアップされた画像が横にびよーんと伸びて縮尺がヘンテコリン。試行錯誤しましたが直らないので、とりあえず今日のところはこのままアップします。太って見えちゃうなぁ・・・(汗))

日曜日は、代々木公園に遊びに行きました。お天気がいいので、駐車場がちょっと混んでたけと、そんなに待たずに入れました。代々木のドッグランは緑が多くて気持ちがいいですPhoto_3 。帰りにはいつものようにVioletで休憩。ママは、お勧めの、筍とチーズのココットにグラスワインで優雅な休日を満喫してましたヨ。

月曜日はいつもの公園でまったり。ゴールデンウィークと言うことで、スポーツフェスタをやっていて、お店が沢山出てました。前に、山中湖のワフでディスクドッグの体験レッスンをやっていたヒーローディスクのお店が出店していて、ディスクを売ってるのかなーって覗いてみたら、なんとレッスンの時に教えてくれたお姉さんがいました。ママが会釈してたけど、お姉さんは誰だかわかんなかっただろうね(^^;;

Photo_4
ママがブログ用に写真を撮ろうって言って、いつもの通りに並んだら、ママが「今日は左右 反対に並んでみて!」って。えーって言いながらなんとか並べました。あ、いつもと反対のお耳に力が入ってる!やっぱりはなは、フレキシリードが気になってるんだね。ふふふ。

のんびりしてたら、ゴールデンウィーク前半戦は、あっと言う間に終わってしまいました。後半戦を楽しみに、間の平日のお留守番、頑張ろうっと。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013年1月27日 (日)

イラスト

この週末は、今年に入って初めてのアジレッスンに行って来ました。約一ヶ月半ぶりのレッスンだったので、最初は少々戸惑い気味(^^;; でもすぐに思い出して、レッスンをエンジョイ出来ましたヨ!
ちょっともたついたトコも含めて、久々の動画をどうぞ(*^^*)

日曜日は、ママとたっぷりお散歩。東京にオリンピックは来てくれるのかなー?っていいなPhoto がら、テニスの森でパチリ。今回のオリンピック計画も、はなたちの家の近くが会場になるので、もし選ばれたら、世の中変わっちゃうねー。ちょっと楽しみ(*^^*)

夕方からは、パパとママの会社の方が遊びに来てくれました。今回は、犬が苦手なママの元上司と言う方が、遊びにPhoto_4来てくれたんだけど、帰る頃にはすっかりはなとゆきにも慣れてくれました。写真は、ゆきにタッチされて、緊張気味の 一枚。
はななんて、帰る前に抱っこまでしてもらっちゃったんですヨ(*^^*)
これをきっかけにワンコ好きになってもらえると嬉しいな(*^^*)

そんなこんなで楽しんだ週末でしたが、最後に、今週あった、とっても嬉しかったことをご報告したいと思います。
Photo_2 ママのシェル友のふぉまさんが、はなとゆきのイラストを描いてくださったんです。すっごく嬉しい\(^o^)/ はなとゆきの特徴をしっかりつかんだ、とっても素敵なイラストです。素敵でしょ!パパもママも大感激(*^^*) はなとゆきもとってもPhoto_3 気に入っています。
ふぉまさん、有難うございました!大切にしますね!
とっても嬉しかったはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年10月14日 (日)

ヘタレ再び

この週末から、アジのレッスンの時間割が通常に戻ったので、昼間のレッスン時間になり、動2 画もばっちり録れるようになりました。
さぁ、張り切ってかっこいいところを録ってもらおう!っと思ったら、またまたゆきが勢いよく昇ったAフレームの頂上で、はたと我に返り、立ち往生(^^;;
暗いからかと思ったら、明るくても1 怖いのね…。なんとか下に降ろして練習を続けたところ、それ以降はひょいひょいクリアしてました。先生も『ゆきちゃんの怖いのツボがわかんないなー』って頭を抱えてました。先生、お世話をおかけします(^^;;
今回はウィーブをコースの中に組み込んで走る練習を中心にやりました。レッスン風景は動画でどうぞ。ゆきが頂上で固まった、ヘタレシーンもございます。

さて、今週、ママがオーダーしていた、はなのブログの本が届きました。ニフティがやってい3 るサービス(もちろん有料)です。過去にブログで使ってた動画のサービスが、突然サービス終了になって、登録して1_2 いた動画が見れなくなったこともあり、やっぱり紙で手元に残らないと心配なんだって。前に一度、ブログのスタート時点からのを一冊作っていて、今回のはその続きです。前回は紺色の表紙だったので、今回は明るい水色にしてもらいました。以前の日記を読んで、ママが懐かしがってました。この日記がずっ

2_2

とずーっと続くといいなぁー。毎週頑張って書くぞ!のはなと、ヘタレって呼ばれても頑張るもんねーのゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年9月30日 (日)

リベンジ

先週、ママにヘタレ扱いされたゆきは、今週のアジレッスンで汚名挽回しようと頑張りました。先週腰が抜けて降りれなくなったAフレームは、コースの中に入っていたので、走ってる流れの勢いで、無事にクリアー。ドッグウォークも、ちょっと下りのペースが落ちるものの、オッケーです。
夜アジで画面が暗いけど、ゆきのリベンジを見てやって下さい(*^_^*)

日曜日は、夕方から台風が来ると言うことで、雨が振り出す前に、代々木公園に行きましJpgた。空を見ると、雲がいっぱいで、風が強いのか、雲がPhotoどんどん流れていきます。はなたちと同じく、台風が来る前に走りに来ているお友達はいて、みんなで走りました。

一通り走った後、いつものようにお茶に行こうと思ったら、雨がパラパラ。あ、ついに来たか。お店に来たら、いつものお店のお兄さんとお姉さんがいて、「ゴメンなさい。今日は台風が来てるんで、帰れなくなっちゃうからもう閉店なんです。」って。そりゃそうだよねー。と言うことで、おうちに帰ることにしました。どんどん雨が強くなってきて、台風が来てるのを肌で感じました。夜のうちに通過するみたいなので、おうちの中でおとなしくしてよっと。

台風が来てちょっと怖いけど、来週はいいお天気になりますように!のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年6月24日 (日)

アゴ裏とアジ

今週、シェル友さんの間で話題になっていたのが、アゴ裏。みんなのアゴ裏はどんな柄か8 なぁ?ってことで、mixiでシェルティのアゴ裏写真大集合。はなとゆきも、週末に遅ればせながら参加しました。はなのアゴ裏は無難な柄でしたが、ゆ7きのアゴ裏は、皆さんから、驚きの声が。
他の子たちは、ブレーズと同じように、白い柄がアゴ裏から胸までつながってるらしいんですよね。ゆきは微かに細く白い線がつながっていますが、ほとんど黒。普段見ないから、気が付かないよねー。はなも、自分では見れないので、初めて写真で見ました(o^-^o)

シェル友の中で、マメ かつ 才能溢れる、ふぉまさんが作ってくれた、シェルティ達の表・裏の画像はこちらです。 お楽しみください。(6/25 23:54更新)

1さて、今日はアジのレッスン。2
まずは、オビ錬からスタート。ジャンプの後、リアクロスでトンネルに入る練習を少々。こうやって後から写真で見ると、はなもゆきも、ちゃんとママの方を見てますねー。
後半は、はなとゆきが、いまだにマスターしていないシーソー3の練習です。先生にシーソーを押さえてもらって、恐々昇っていきます。先生に4_2 押さえてもらっていても、ちょっと揺れるから、5怖いんですよね・・・。 一番上まで昇ったら、今度は徐々に下ろしていってもらいます。
6 ふぅー。怖かった。
なかなか、慣れないけど、シーソーができないと、上のクラスのコースを走れないから頑張らないとね!
シーソーが楽しくなるよう、頑張って練習したいと思いますっ!
早く梅雨が終わらないかなぁ・・・・?のはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年6月17日 (日)

梅雨の合間

2 今週は、「平日がいいお天気で、週末は雨」って言う天気予報。ひどーい(;ω;) でも梅雨だから仕方ないか・・・。

土曜日は、予想通り雨。でも、全天候型のグラウンドでアジのレッスンだから、へっちゃらです。
道が渋滞していて、遅刻しちゃったので、オビ練は割愛して、コースの練習です。ゆきは、まだちょっぴり苦手なドッグウォークを重点的に、はなは、通しでガンガン走ります。

今日は、ママが撮影用のカメラとビデオカメラを忘れてきてしまったので、iPhoneで撮影です。iPhoneでも、結構きれいに撮れるんですよねー。
レッスン後の自主練の時の走りですが、iPhoneで録った動画をどうぞ。ちょっと失敗しちゃったのは、iPhoneを縦向きで撮影したこと。後でブログで使うんだったら、横向きで録った方がよかったね。少々お見苦しいですが、ご容赦ください。

まずは、ゆき。ちゃんとドッグウォークも克服してますよ!

お次は、はなです。ガンガン走りますヨー。


さて、今日、日曜日ですが、午後からは晴れと言う予報。予報どおり、しっかり晴れてくれました。やった!梅雨の合間の晴れの日。楽しまなきゃ! まずは、ママと一緒にいつもの公3園をお散歩。今日はテニスの大会に合わせて、イベントが開催されていて、その中の一つにちっちゃい動物園が来てました。ヤギ・うさぎ・鳥さんなどが来ていて、子供たちが中でふれあうことができるようです。うさぎさん達が気になるゆきは、横を通りながら大騒ぎ。うさぎさんをびっくりさせちゃ駄目だよ!ゆき!

お散歩の後は、パパ・ママと一緒に、つばさドッグランに行5 きました。もう夕方だったので、涼しくなってましたが、やっぱり少し走るとハァハァしちゃいます。これからの季節、太陽は気持ちいいけど、暑くなるから気をつけないとね。

またまたママがカメラを持ってくるのを忘れたので、iPhoneで動画撮影。パパとのサッカー風景をどうぞ。楽しかったヨ!


そうそう。今日は来年の365日カレンダーのエントリー開始日でした。ママは全然わかってなかったのですが、エントリー開始時間(12:00)の直前に、貯まったメールを処理していて、エントリーが始まることに気づいて、12:00から速攻で、はなとゆきのお誕生日にエントリーしました。これまで何年もエントリーして写真を掲載してもらっていますが、はなとゆきのお誕生日を獲得できたのは、今年が初めて。エントリーするとカレンダーを一冊買わないといけないので、今年は初めて二冊買わなきゃいけなくなったけど、いいよね。

今週も、平日はともかく、週末は晴れのお天気になりますよーに!週末の晴れを祈ってるはなとゆきに、ポチっと一票、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧